プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで最近の特撮は寒いギャグを挟めるのが多くなったんですか?

A 回答 (1件)

寒いのかはよく知らないですが、今だけの流れってわけでもないと思います。

80年代を境に、大真面目で格好つけてても、恥ずかしいという気風が出てきたというのはあると思います。丁度この頃はおニャン子という素人臭さや「裏を見せること」を売りにした芸能人が主流になりつつあった頃で、スター価値が崩壊した時です。同時に、松本零士のような完全硬派な精神性も通用しなくなった時代。
特撮を馬鹿にするわけではないですが、今は大人向けドラマでさえ登場してる大人達が大真面目に格好つけてると、子供地味てて恥ずかしいと思ってしまう。「所詮ドラマなのに」と。
そんな時代ですからなおさら、着ぐるみや玩具の小道具が出てくる子供向け特撮を大真面目にはやれないというのはあると思います。子供さえ「熱苦しい」「重い」と見抜いてしまうのかもしれません。カジュアルなノリくらいが快適なのでしょう。
    • 0