プロが教えるわが家の防犯対策術!

OperaのプロファイルフォルダをパーティションDに移動したいのですが,方法が良くわかりませんでした.

ttp://d.hatena.ne.jp/a6m5/20070125/p1
上記ページでも,よくわからないようで・・・.

Operaのフォーラムを調べれば,情報があったりするんでしょうか?・・・.

A 回答 (3件)

#2さんの参照先でも、充分な回答になっていないので、何か方法がないか、ちょっと試してみました。

# 難易度がちょっと高めです。これ以上は簡単になりませんm(_ _)m

1. C:\Program Files\opera\operadef6.ini をメモ帳などで開き、[System] にある Multi User=1 を 0 にする
2. Opera@USB のサイトから Opera@USB をダウンロードして任意の場所に解凍する。
http://www.opera-usb.com/operausbint.htm
3. C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Opera\Opera\ に Opera@USB 内の GSAR.EXE, operausb.exe をコピーする。
4. operausb.exe を実行する → エラー終了する。
5. C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Opera\Opera\ を任意の場所へ移動&名前変更する。
6. operausb.exe を実行する → エラー終了する。(これでiniファイル類に記録されているフォルダ名が新しい場所のフォルダ名に書き換えられます)
7. GSAR.EXE, operausb.exe, o9u.dat, rules.dat は、もう不要なので削除してokです。
8. Operaへのショートカットのリンク元を "C:\Program Files\Opera\Opera.exe" /settings "D:\任意のフォルダ\profile\opera6.ini" と書き換える。
9. そのショートカットからOperaを実行する。

Operaのあるフォルダやprofileのあるフォルダがデフォルトだと仮定して書きましたが、デフォルトでないなら、それぞれ読み替えて下さい。
(フォルダの場所の確認方法→ヘルプ>Operaについて を見れば、そこに書いてあります)

Multi User=1(Windowsのログインが別人になると、別のプロファイルを使う様になるモードでインストールしたOpera)であると仮定して書きました。Multi User=0 に変更するので、今後はどのログイン名でも同じプロファイルを使う様になります。

iniファイル類に書かれているフォルダ名を自分でエディタなどで一括で書き換える方法がわかるなら、その方が楽だと思います。
最初から Multi User=0 になっていれば、もう少し簡単になると思います。

一応、実験済みですが、これで確実で大丈夫だと言う自信はないので、バックアップを取ってから試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました.
ありがとうございました!
詳細な回答でおどろきました.
ポータブル版の一部を利用・・・思いつきませんでした.
これから実行してみます!.

こちらで回答されている方がいます。

http://d.hatena.ne.jp/saiton/20080117/1200579451

僕の回答ではないのでポイントは要りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました.

これから紹介いただいたページみてみます!.

正式にはプロファイルじゃなくてOperaディレクトリなんですがまぁこれはどうでもいいことかな。

公式も特に文句(正しく言え etc...)は言ってないし^^;

Opera 9.0以降限定ですが、opera:config#User Prefs|opera directoryからディレクトリを変更することで設定の保存場所を変更できます。
他にもopera:configから設定をいじることで表に出てない細かな設定を操作することが出来ます。いろいろ調べてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました.

これから実行してみます!.