プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にグアムに行きます。
OPツアーを予約するにあたり教えて下さい。
シュノーケリングをやりたいと思ってます。
コンタクト(ハード)をしてますがしたままでシュノーケリングは出来ますか?
ソフトの方がいいのでしょうか?
他のマリンスポーツもやりたいと思いますがその場合はどうですか?

A 回答 (6件)

グアム行ってきました。

自分は2週間毎交換するソフトコンタクトレンズを使っています
コンタクトレンズしたまま、遊びました。全然平気でしたよ

シュノーケリング、シーウォーカー
バナナボート、ジェットスキー

水しぶきがいっぱいかかって一番外れやすいと思ったのは、バナナボートですが、コンタクトレンズの心配より、楽しくて楽しくて心配している暇などありません(笑)
予備を持っていきましたが、使いませんでした
ハードレンズは外れやすいので、1dayタイプの使い捨てソフトレンズをオススメします
楽しい旅になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
楽しそうですね!写真をみてますます楽しみになって来ました。
1dayタイプを買って思いっきり楽しんで来ます。

お礼日時:2008/01/19 14:31

私はいつも1日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズをして


シュノーケリングをしています

ハードレンズは外れやすかったり、
なくしたときのコストが高かったりと、リスクが高いですよね

ただ、実際にはソフトレンズも着けたままするのは本当はよくないんです(わかってるけど、やっちゃうんですよね…)。
海には結構な量のバクテリアだとかプランクトンなどがいて
ソフトレンズはそういうものを吸収しやすいですしね。
ですので、海から上がったら新しいものを着けるようにしています
せめてもの対策、でしょうか
抗菌の目薬をさしたりとか。

他のマリンスポーツの場合も同様です

楽しんできてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうござます。
やっぱりハードはリスクが高いので私も使い捨てタイプのソフトを買ってマリンスポーツ楽しんできます。

お礼日時:2008/01/18 22:18

グアム楽しみですね。



ハードコンタクトを使用しています。私は、シュノーケリング用に、度付きのゴーグルを買いました。私の場合、かなり度がきついのですが、それほどひどくないのなら、度付きゴーグルが、現地で借りられないか、旅行社に聞いてみられたらいかがですか?

海中で、コンタクトを失ってしまうと、かなり動揺すると思われますし、何よりも、旅行自体が楽しくなくなってしまいますよね。

では、楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
度付きゴーグルもいいんですが使う頻度を考えて使い捨てコンタクトを買って楽しんで来ます。

お礼日時:2008/01/18 22:22

グアムでのマリンスポーツ、楽しみですね。



私は、30年近くハードレンズコンタクトを装用しています。
そしてスキューバダイビングをする時だけは、一日使い捨てのソフトレンズを使います。

ただ、目に問題が起こる可能性があるカモ知れません。(その様な研究は、なされていないと思います。)
また、コンタクトが外れてパニックを起こして溺れる可能性もあります。
あくまでも、オウンリスクであると考えておいてください。

もし、装用の経験が無いソフトレンズを選択されるなら・・・
渡航前に何枚か(何日か)練習されることを強くお勧めします。
少しでもリスクを減らすために・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
使い捨てはほとんど使った事ないので行くに装着して練習します。
そして綺麗な海を堪能して来ます。

お礼日時:2008/01/18 22:25

個人差(普段からとれやすい/とれにくい)がありますが


海面でマスクがはずれ波をかぶったり、潜水中にマスクがはずれ、
目を開けていた場合、流れることはあります。
私はシュノーケリングで、はづれたことはありませんが、万が一を考慮し
使い捨てコンタクトをおすすめします。
(ダイビングも同様)

バナナボートやボートセイリングなどはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
いろんな方から情報頂き使い捨てでマリンスポーツ楽しんで来ます。

お礼日時:2008/01/18 22:27

長年コンタクトを使用してますが、ゴーグルさえしていればハードコンタクトで問題ありません。

ゴーグル無しでは水しぶきや強風だけでもレンズをなくしたずれたりする危険がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
使い捨てを買って楽しんで来ます。

お礼日時:2008/01/18 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!