皆さんもご存知のロボットアニメで、昨年実写化されたトランスフォーマー。その歴史(日本展開のみ、パラレルを除く)について私は、様々なサイトを見て、以下の順に考えました。

(1)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
(2)トランスフォーマー・ザ・ムービー
(3)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
(4)トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ
(5)トランスフォーマー 超人マスターフォース
(6)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV
(7)トランスフォーマーZ
(8)トランスフォーマー リターン・オブ・コンボイ
(9)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー合体大作戦
(10)トランスフォーマーG-2
(11)ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー
(12)ビーストウォーズメタルス超生命体トランスフォーマー
(13)超生命体トランスフォーマービーストウォーズリターンズ
(14)ビーストウォーズII超生命体トランスフォーマー
(15)ビーストウォーズネオ超生命体トランスフォーマー

この順番で合っていますでしょうか?認識の仕方は人それぞれだと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



順番としては、ほぼ合っていると思います。

ただし、
>(14)ビーストウォーズII超生命体トランスフォーマー
>(15)ビーストウォーズネオ超生命体トランスフォーマー
の2作品はパラレルという事になると思います。

この2作は連続形式になっていますが、フルCGアニメ版「ビーストウォーズ」路線
との直接のつながりはなさそうです。
「セカンド」の劇場作品ではゴリラのコンボイが登場しますが、これはファンサービス企画と
考えるのが正しく、正規版ストーリーの一環とは思えません。
「ネオ」のラストでのセイバートロン星も「ビーストウォーズリターンズ(海外名ビーストマシーンズ)」
の舞台のセイバートロン星とは別次元の世界としか思えませんでしたので。

(14)「II」(15)「ネオ」は本編のビーストウォーズが海外版放送の順番の都合で1年半の間
中断せざるをえなかった中、スポンサーの大人の事情による間に合せの繋ぎのような存在
だったと言うのが実情と私は考えています。

以上は私なりの解釈なので、間違いや認識不足もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodai78さんへ
ありがとうございます。これは今後の創作の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/01/23 00:20

1,2,3の順番が違います。


ストーリー的にはその通りで、アメリカでもトランスフォーマー・ザ・ムービーはテレフィーチャー的扱いでした。
但し、日本での公開の順番は2010の方が先です。
講談社のテレビマガジンでの展開は、「なぜコンボイは死んだのか?」(実際には2010にコンボイが登場しないのか?ですが)を知るためにはこの作品を見よう!ということでしたが、簡単に視聴できる状況ではありませんでした。
実際にビデオ等が普及するのも2010も半ば過ぎてからですので、歴史として認識するならば、(1)(3)(2)の順番になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ビーストウォーズユニバース』について

現在絶版になっている『ビーストウォーズユニバース』というマニア向けの本には、主に日本での『メタルス』までしか詳しく乗っておらず、『リターンズ(マシーンズ)』までを詳しく解説した「補完版」という同人誌が存在するという情報を耳にしました。しかしどう調べても出てきません。

知っている方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

一応同じ執筆陣(市川裕文氏等)による補完本「ビーストウォーズユニバース アップデート(BEAST WARS UNIVERSE UPDATE)」という同人誌が出ています。

本誌と同サイズで本誌未掲載アイテム、本誌の訂正&補足、改訂版エピソードガイド、ラヴィッジ(ジャガー)についての考察(大嶋優希氏のイラスト付)、スタッフインタビュー、名エピソード「CODE OF HERO(邦題「あばよっ!」)のスクリプト翻訳等が掲載されています。内容の体裁は本誌そのままです(白黒なのが残念ですが)。

ただこれは「ビーストウォーズ(日本ではメタルスまで)」名義の情報のみで、「ビーストマシーンズ」については一切触れられておりません。未掲載アイテムもミュータント関連やボットコン限定アイテム(白ジャガーのタイガトロンやショカラクト等)程度となってます。マシーンズはマシーンズで他に作っているのかもしれませんが…

Q女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、
時々女性に影響されてるパターンがあります。
例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に
  ・主人公を操縦者に選んだから
  ・愛する人を守るため・・・等
このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

「デュアル~ぱられルンルン物語~」
初めから興味があったようですが、負傷した女性パイロットを助けようとして操縦することになります。

「神世紀エヴァンゲリオン」
初めは嫌がっていたが、傷ついて包帯まみれの絢波の代わりに操縦することになります。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
ヒロインが初めから選んでいたようです。

「ゼーガペイン」
三崎紫雫乃に誘われて載ることになりました。

Q音響生命体ノイズマン

観たいのですが、限定?のようで手に入らないと聞きました。詳細知っている方教えてください。
グッズなんかもできればお願いします。制作会社はすでにチェック済みです。

Aベストアンサー

今手元にあります。所有者です。

これはパイオニア社がLD・DVDコンパチプレーヤー・DVL-909を発売したとき、
旧LDプレーヤーを3000円の商品券で下取りするか、「ノイズマン」のDVDにするか、
選択してください、という企画商品でした。

MPEG2圧縮映像でも、これだけ微細な映像再現ができるんだよ、というデモディスクみたいなもの。
本当に線画のノイズ画面です。ノイズマンです。

見る価値があるのか、と言えば、私としては疑問付を打ちます。
LDプレーヤーを下取りに出すつもりは毛頭なかったので、こちらを選択したのみ。

入手方法は、オークションをこまめにチェックするしかないのでは。
ご参考までに。

Qトランスフォーマー五枚組CDについて

トランスフォーマーの5枚組のCDが出ましたが、内容を教えてください。一番欲しいのは「マスターフォース」と「V」のBGM(歌ではなくBGMです)なんですが、これらはどれくらい入っていますか?

Aベストアンサー

下のアドレス、発売元コロムビアのページより
「2004年3月発売」のところをクリックして下さい。
そこに収録内容が記載されています。

直接のリンクは禁止されているのでこの方法でご覧いただくことをご了承下さい。

参考URL:http://columbia.jp/animex/index_newrelease.html

Qトランスフォーマーに詳しい方教えてください

ビーストウォーズ リターンズについて教えて欲しいのですが、彼らが活躍した(生きている)時代は、トランスフォーマー暦で言えば、どれぐらいの時代になるのでしょうか?最も最先端の時代ですか?

Aベストアンサー

トランスフォーマーは作品によって世界観が異なるものもありますので一概には言えませんが、一応初代トランスフォーマー及び2010と直接的な繋がりを持つ世界においての最後の映像作品に当たるのがリターンズです。(コミックだとさらに先の物語もあるようです)

「ビーストウォーズユニバース」というムック本によると、旧アニメ(初代、2010)からビーストウォーズまでの空白期間はおよそ300~500年とされており、2010が西暦2006年(今年ですね^^;)舞台という事なので、西暦で言うと2300~2500年ぐらいに当たるようです。トランスフォーマー暦というのがあるのかはわかりませんが…

リターンズは太古の地球が舞台だったビーストウォーズ終結後から、本来の時代にあるセイバートロン星に戻った後の話なので、時間軸としては上記の時期辺りで良いかなと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報