ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ハイアットというホテルは有名らしいですが、このホテルは日本でどれくらいすごいのですか教えてください。

また、「フォーシーズンズ」や「リーガロイヤル」などの情報を知っている人がいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>高級ホテルの御三家といえば、帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ホテルオークラですが



大阪では、リッツカールトンやウェスティンの進出のあおりをくってロイヤルホテルと並ぶ名門のホテルプラザがつぶれ、ロイヤルホテルの経営も大変のようです。

ここ数年の日経トレンディのホテルランキングなどで、御三家が外資系ホテルに負けることはしょっちゅうです。

ペニンシュラやマンダリンオリエンタルが東京に進出するこの時代、御三家といえども看板だよりの商売をしてハード・ソフトの改善を怠ると、第2のホテルプラザが出てくる日も、そう遠くないかもしれません。
    • good
    • 14

 「すごい」の意味がよくわからなかったんですが


正直に申し上げて、海外で有名な高級ホテルハイアットといえども
日本におけるホテルのランクからいくと、外資系というのはかなり低くなります。
高級ホテルの御三家といえば、帝国ホテル、ホテルニューオータニ、ホテルオークラですが
帝国ホテルは最近は田舎の団体客を呼ぶようになってかなり評価が下がったと言われています。
豪華な赤坂プリンスでも、経営が電鉄系だからね、の一言でランクが下に見られています。
そのくらい根強いランク分けがありますので、
外資系の序列があがることはちょっと難しいでしょうね。

 とはいえ、普通に若者同士で宿泊するとかであれば、
やはり外資系の豪華さやサービスは高く評価されるべきですし
別にけちをつけようという気はありません。
年寄りに言わせれば、という程度でお考えになってください。
ただ、現在の日本は年寄りの数の方が多いので
外資系と聞くと渋い顔をする人もいるんですよね。
    • good
    • 9

一般論ですが、日本にある外資のホテルチェーンの中で最もグレードの高いホテルグループは、大阪にあるザ・リッツカールトン大阪ではないでしょうか。


http://www.ritz-carlton.co.jp/
そして次がフォーシーズンズ椿山荘東京
http://www.fourseasons-tokyo.com/

ハイアットグループは、それぞれセンチュリー・リージェンシー・パーク・グランドとカテゴリーによってレベルを分けていますので一概には言えませんが、福岡のグランドハイアット
http://www.grandhyattfukuoka.com/
新宿のパークハイアット
http://www.parkhyatttokyo.com/
がこれらに続くグレードの高いホテルといえると思います。

日本に進出している外資系のホテルのほとんどは、フランチャイズとして進出していますので、ザ・リッツカールトン大阪が阪神・フォーシーズンズ椿山荘が藤田観光・パークハイアット東京が東京ガス…というように、運営会社がそれぞれ別にあります。
来年オープンのグランドハイアット東京は、森ビルが運営会社を経営しているように、同じホテルチェーンであったとしても別の会社が運営している事は、多々あります。
ですから同じホテルグループでも、全くの別会社になりますので、パークハイアットからグランドハイアットに転勤、なんて事はないようです。

リーがロイヤル東京で早稲田大学が経営母体に入っているのと同じ仕組みになります。

ところで、新御三家のウエスティンホテル東京ですが、経営母体はサッポロビールで、グレードで言えば、グランドハイアットとハイアットリージェンシーの間くらいでしょうか。
    • good
    • 7

日本では東京のパークハイアットはそれなりのランクとなっていますが、香港やソウルのグランドハイアットと比較しますとそれほどでもないと言うのが私の感想です。



フォーシーズンズ椿山荘の方がグレードは上だと思います。といいますのもパークハイアット東京はあまりにも有名すぎてツアー客といった程度の低い宿泊者が非常に目に付きます。
本来ホテルのグレードとは設備だけでなく、ホテルマンの質や客に対するもてなし、完璧なプライベートの保障などが非常に重要だからです。
値段的にはどちらも同じくらいですので部屋の広さ、敷地内の緑の多さなどから私ならフォーシーズンズをお勧めします。
年に1度、蛍をホテルの庭園で放して鑑賞するイベントがあります。高級なワインも惜しげなく空けられすばらしい1夜です。こういったイベントがパークハイアットにないのは残念です。
しかしパークハイアットの内装はハイアットの中でもすばらしいものです。上記の香港、ソウルのハイアットも同じデザイナーが担当しています。
来春、六本木の再開発地区に新しいグランドハイアットがオープンします。自宅の近くですしここは期待しています。

リーガロイヤルも高級ホテルですが、やはり香港だどの方がレベルは断然上です。
日本では大阪がかろうじて合格、早稲田、錦糸町のはビジネスホテルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も香港に何度か足を運んだことがありますが、どうしてあちらのほうがホテルが立派なのでしょうね?
やっぱり、旅行者が好むからでしょうか。
それとも、英国の金持ちがたくさんいるからでしょうか。

ホテルの差は歴然としていますね。

お礼日時:2002/10/02 15:42

リーガロイヤルは大阪中ノ島のリーガロイヤルホテル(大阪)を母体にしたホテルチェーンです。



かつては大阪の迎賓館とも言われたホテルです。

参考URL:http://www.rihga.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな由緒の正しいホテルだったのですね。

早稲田大学がそのホテルを経営しているようですが、このことについてどのように思われますか。

お暇だったらお答えください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/10/01 21:14

こんにちは。

全然違っていたら申し訳ありませんが・・・。

ハイアットの中でも色々あります。
確か、パークハイアット、グランドハイアット、ハイアットリージェンシーの順番でランク付けされると思います。
日本のセンチュリーハイアットは小田急グループのホテルでもありますので、ほかのハイアット(東京、大阪、福岡)とは資本が違うと思います。
どれくらいすごいか?ということですが、東京のパークハイアットは都内でもかなり高級だと思います。

http://www.japan.hyatt.com/

フォーシーズンズについてですが、東京にあるフォーシーズンズは藤田観光が経営しています。
フォーシーズンズの傘下に入っている状態だと思います。
こちらもかなり高級なホテルだと思います。
前述のパークハイアット、フォーシーズンズと恵比寿にあるウェスティンの三つのホテルを新御三家などと言われています。

http://www.fujita-kanko.co.jp/
http://www.fshr.com/

リーガロイヤルについてはよくわかりません。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~ots/hotel1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイアット系のホテルのホームページをいろいろ見ましたが、センチュリー・ハイアットが一番たいしたことないですね。

僕が利用するわけではないですが、かかわりのあるホテルはそこだったのに…。

名前と場所で過度の期待をしてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/02 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの格付け・格について

今度結婚する事になり、ホテルウェディングを考えています。
彼の母が格式の高いホテルで上げたいそうなのですが・・・
場所は東京なのですが、東京のホテルで格付けのような物をご存知の方教えてください。
良く一般的に御三家は「帝国ホテル」「オークラ」「ニューオータニ」
新御三家は「フォーシーズンズホテル椿山荘」「パークハイアット東京」
「ウェスティンホテル東京」
とありますが、それ以外にも言われている事を教えて頂ければと思います。
また、高輪プリンスとか赤プリなどのプリンス系はどのような位置づけになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
この場合だと・・・。
実際のホテルの格付けというより、
「彼のお母さんの認識での格の高いホテル」が
大事なのではないですか?。

親の世代だと・・・。
おそらく、昔からある御三家ホテルにするのが、
一番納得されると思います。
個人的にはオークラか帝国ホテルのどちらかだと
思います。

うちの親だと・・・。もちろんマンダリン、シャングリラ
ペニンシュラがビジネスマンなどに人気があるのは
知っていますが、帝国ホテル、オークラなどの
古いホテルが好きです。
自分が結婚式を挙げたホテルだったりすると懐かしさも
あるのでしょう。
なにかあって帝国ホテル、オークラなどの良い評判を聞くと
「さすが帝国ホテル(オークラ)よねぇ」、
「やっぱり、安心感があるわ」
「昔からあって、歴史があるからねぇ」
とべた褒めしてます。
お友達などには新しい外資系のホテルの方が評価が高いかも
しれませんが・・・。年配の親戚の方には
「名前が覚えられないカタカナのホテル」よりは
古くからある御三家ホテルの方がありがく思われるように
感じます。
何か失敗があったとしても、御三家ホテルなら許されるような
気がします。
(他のホテルだと「だから、良いホテルにすれば良かったのに」と
言われそうな気がします)。

私の時は地方で挙式したので、実際には東京のホテルでは
披露宴をしませんでしたが・・。
いろんなホテルのパンフレットを親に見せて相談したところ
「こんなよく名前が分からないホテルで式をあげて欲しくない」
「新御三家も、新しいホテルができたら、人気がそちらに
 移るでしょう。ちゃんとしたと評価されるのもいつまでだか」とか
ぼやかれました。
頭が固い親だと思いますが、私の親の頭の中では
「ちゃんとしたホテル」は御三家ホテルだったのだと思います。

プリンス系は・・・。格で比較するなら、御三家、挙げられた
ホテルより落ちると思います。

こんばんは。
この場合だと・・・。
実際のホテルの格付けというより、
「彼のお母さんの認識での格の高いホテル」が
大事なのではないですか?。

親の世代だと・・・。
おそらく、昔からある御三家ホテルにするのが、
一番納得されると思います。
個人的にはオークラか帝国ホテルのどちらかだと
思います。

うちの親だと・・・。もちろんマンダリン、シャングリラ
ペニンシュラがビジネスマンなどに人気があるのは
知っていますが、帝国ホテル、オークラなどの
古いホテルが好きです。
自分が...続きを読む

Q外資系ホテルと日系ホテルとの違いについて教えてください。

外資系ホテルと日系ホテルとの違いについて教えてください。

外資系ホテル(インターコンチ リッツ シェラトン ペニンシュラ等々)
なんぼでも外資系ホテルが参入してきてそれなりに成功しとります。

しかし、もともと日本にも帝国 オークラ オータニをはじめ
高級なホテルもありました。

なにかにつけきめ細やかな日本人スタッフのノウハウで運営されており
日本人向けのサービスも長い営業の中で蓄積された物があると
思いますが

また、なぜ外資系ホテルが受けるのでしょうか?
どこが日系と比べてアドバンテージがあるのでしょうか?

新規参入なので設備は最新で新しいのは当然ですし。
なんか外資系ホテルて部屋などの設備だけよくして
欧米の階級社会制度から蓄積された特定の富裕層だけが得意でそのイメージで
売っているように思えるのですが
どないなもんでしょうか?

Aベストアンサー

 日系に比べて、外資系ホテルチェーンでは、何が有利か。これは、欧米系の人が、日本に来る時に、優先的にこれら外資系ホテルに宿泊するということが一番なのではないのでしょうか。日本にも勿論、御三家と言われる「帝国 オークラ オータニ」などがありますが、インターナショナルな知名度という面で言えば、残念ながら、外資系ホテルにはかなわないし、設備も、古くなっているということも事実だと思います。香港で、欧米系金融機関に勤務している人と話をしたことがありますが、彼も東京では、外資系ホテルに宿泊していると言っていました。
 また、日本人客にとっても、外国人、もっと言えば、白人が多いホテルの方が、高級感があるということで、イメージがアップするのだと思います。勿論、旅行者として評判の悪いフランス人の様な人種も白人に含まれますが、直接関わらない限り、彼らが、ホテルに宿泊すれば、イメージアップに繋がるのでしょう。
 「欧米の階級社会制度から蓄積された特定の富裕層だけが得意」というか、欧米では、これらのホテルを利用するのは、富裕層だけですので、その様なお客をターゲットにするのは、当然のことだと思います。また、goodmanmanさんもご存知かと思いますが、これらホテルを所有しているのは、日本の会社で、運営(というかブランドを借りる)を外資に依頼している場合もあります。
 ご質問には、直接関係はしませんが、海外でこれら一流ホテルを利用する場合は、現地語(日本なら日本語でOKという意味)か英語をきちんとしゃべり、マナーを身につけた方に利用してもらいたいものです。

 日系に比べて、外資系ホテルチェーンでは、何が有利か。これは、欧米系の人が、日本に来る時に、優先的にこれら外資系ホテルに宿泊するということが一番なのではないのでしょうか。日本にも勿論、御三家と言われる「帝国 オークラ オータニ」などがありますが、インターナショナルな知名度という面で言えば、残念ながら、外資系ホテルにはかなわないし、設備も、古くなっているということも事実だと思います。香港で、欧米系金融機関に勤務している人と話をしたことがありますが、彼も東京では、外資系ホテル...続きを読む

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Qステータスのあるホテルを教えて下さい。

いつもお世話になっております。

今結婚式の式場探しをしている最中です。
色々な結婚関連サイトを見ているのですが「プリンス系は安いイメージ」がある
と書かれていてすごく気になってしまいました。
(私の中では有名ホテル、というイメージがあったので・・・)

三大ホテルと言えば、帝国・ニューオータニ・オークラだと思いますが、
その他に披露宴をした時に「お、さすが!○○と言うだけある」
と言われるようなホテルはありますでしょうか?

恥ずかしながら見栄っ張りなので(そのくせ予算は余りないのですが)
なるべく格式の高い名前の通っている所であげたいのが本音です。
60名250万くらいの予算で港区(シーサイドは除く)・中央区・千代田区
あたりでいいと思われるホテルがあれば教えて下さい。
またプリンス系は本当に安いイメージがあるのか、それも教えて欲しいです。
挙式された方、参列された方の意見もどんどん聞きたいです。

質問ばかりですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

60名250万円だと、ちょっと節約の工夫が必要かもしれませんね。

あと、名前が挙がっていないところでは、

*パレスホテル(大手町)
 皇居のそばにある老舗ホテルで、
 国賓がお泊まりになることもあります。
 持込料が無料で料理がおいしいと評判ですが
 お料理の最低料金がちょっと高めかな?

*東京會舘(内幸町)
 ここはホテルではありませんが
 晩餐会などが行われた格式あるレストランです。
 ご年配の方は、聞き覚えがある場所かもしれませんね。
 お料理には定評があります。
 

節約の方法は、このサイトで検索してもいろんなアイデアが出てきますが
できるものは自分で、が基本で
ペーパーアイテムやウェルカムボードを自作したり、
ドレスや司会者、美容着付、引出物、カメラマンを外注したり、
式場でオーダーするよりも当然手間がかかります。
あとは、都民共済などを利用するとかでしょうか。

これは個人的な意見ですが、
予算があまりないなら、ネームバリューにこだわるよりも
予算内でも満足なおもてなしができるような場所のほうが
ゲストの印象はいいと思います。

「有名な○○でやったけどケチってるのが見え見えだった」よりも
「聞いたことない会場だけど、料理もおいしかったし二人のおもてなしの気持ちが伝わってきていい式だった」
のほうが、結果好印象を与えることができます。
ぶっちゃけ、呼ばれたほうとしては、会場名よりも、豪華なウェディングドレスよりも、
料理や引出物のほうが強く残るものですから。。。

ブライダル系のサイトで、「最悪の式だった」という意見でよく見るのは
「高級ホテルで式というからはりきって行ったのに
料理はショボイし飲み物は途中で出なくなるし、
そのくせお色直しは3回もしてて、
そりゃないよな、って感じだった」
というものです。

ゲストに関するところはケチらず、それ以外のところで
うまく節約してくださいね。

一部辛口になりましたが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

60名250万円だと、ちょっと節約の工夫が必要かもしれませんね。

あと、名前が挙がっていないところでは、

*パレスホテル(大手町)
 皇居のそばにある老舗ホテルで、
 国賓がお泊まりになることもあります。
 持込料が無料で料理がおいしいと評判ですが
 お料理の最低料金がちょっと高めかな?

*東京會舘(内幸町)
 ここはホテルではありませんが
 晩餐会などが行われた格式あるレストランです。
 ご年配の方は、聞き覚えがある場所かもしれま...続きを読む

Q日本の5つ星ホテルはどこ?

日本の5つ星ホテルはどこですか?
5つ星ホテルとはいうけど、普通のホテルと何が違うんですか?なんとなくすごいのはわかるんですが、なにが違うんでしょうか。

調べましたがよくわからなかったので、すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとは海外のホテルで、ホテルの格や設備の充実度を表すランクの象徴として、星の数で表していたようです。
ただ、そのランクもなにかの世界共通の団体や組織が規格化しているわけでもありませんし、ランキングをする本や雑誌なども民間レベルがほとんどで、各ホテルが目指す心地よさ、サービス、設備も異なります。
ですので、そのホテルの利用者や評定家(専門家など)の意見を総合してつけられていたもので、おおよそのめぼしとして5星を頂点にランク分けされていました。

しかし世界のコンセンサスとして、5つ星といえば最高級であり、ほしいと思う設備やレストランが整っていたり、コンシェルジュなどを通して、望むサービスや手配を依頼できるなど、そのホテルとしてクリアすべきレベルというのがあるもの事実です。

実際には、最近豊かになってきたアラブ系のホテルなどは7つ星を自前で公表したりなど、さらに上を目指している部分もあります。日本人がよく思うような、国とかどこかの団体など基準づくりの組織がまずあり、そのランク付けに従う見方で判断してしまうと、この星のシステムは理解できないと思います。

日本ではこの5つ星にあたりのは、東京では帝國ホテルくらいじゃないでしょうか。
(もちろん日本の5つ星と海外のそれが、まったくイコールである必要もないのですが)

しかし、基準がないので、ニューオータニが5つ星といおうと自由です。昔ビートルズ来日時に宿泊したキャピタル東急ホテルもたしか5つ星ですが、いまの建築物からすると、窓サッシなど古めかしく、老朽化が進んでわたしには5つ星という感じがしませんでした。
とおもっていたら、11月で一度クローズし、再開発計画とともに高層ビルに建て直すようです。

もともとは海外のホテルで、ホテルの格や設備の充実度を表すランクの象徴として、星の数で表していたようです。
ただ、そのランクもなにかの世界共通の団体や組織が規格化しているわけでもありませんし、ランキングをする本や雑誌なども民間レベルがほとんどで、各ホテルが目指す心地よさ、サービス、設備も異なります。
ですので、そのホテルの利用者や評定家(専門家など)の意見を総合してつけられていたもので、おおよそのめぼしとして5星を頂点にランク分けされていました。

しかし世界のコンセンサス...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

QHYATT REGENCYって何語?どういう意味ですか?

友達が書いてきたのですが 意味がわかりません

なんて意味か教えてください

Aベストアンサー

ハイアットは、アメリカの有名なホテルグループの名前ですが、その第1号のホテルであった建物の元の所有者の名前です(ハイアットさんというお金持ちの家をホテルにしたらしい)。

リージェンシーは辞書によると摂政とあり、摂政は位の高い役職のひとつです。高級感を表すためにホテル名に使っているのだと思います。
ハイヤットリージェンシーは、ハイヤットホテルグループのひとつのカテゴリーで、詳しくは、NO.1さんがリンクしているサイトにあると思います。
ハイアットグループのホテルのうち、グランドハイアットの次にくる、上から2番目のグレードだったと思います。

なので、たぶん英語です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q建築内装の「FFE」とは何の略語ですか?

専門家がよく建築内装の事を「FFE」と言っていますが、何の略語ですか?
仕事でちょくちょく「FFE」がでてきて困っています。

Aベストアンサー

F・・・家具furniture
F・・・什器(じゅうき)同じくfurnitureあるいはfixtureの類
E・・・備品equipment

それぞれのabbreviation(省略)だと思います。
とにかくその類のものでしょう。
内装関係だから間違いないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報