いちばん失敗した人決定戦

顔からしか人を評価できない人が唯一の判断基準を失ってしますからですか?

A 回答 (10件)

顔に対するコンプレックスや嫌悪感を理解できない人が、

他人の整形を嫌がるのでしょう。
つまり、思い遣りがないってことですね。
親から貰ったものは何でもありがたいと思う短絡さが羨ましいです。
自分が、ありえないくらいドブスに生まれ幼少時より人々に蔑まれ苛められ、
自分の容姿に絶望し続ける人生を送ってきても、
親から貰った云々言えるのか、
どんなに醜くても内面が美しければ人は振り返ってくれると強くいられるのか。
それが可能ならば、その人は全ての煩悩から解き放たれた聖者様に違いありません。
他人の整形を嫌がる人は、そういったことを想像する力も足りない方たちなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

2さんと6さんの意見なんとなくわかりますね。

親から貰った顔というより私は身近な人が整形する場合、見て慣れ親しんだ大好きな顔がもう写真や思い出の中でだけしか見ることができないのが寂しいです。美しい美しくないに関わらず身近な人というのは顔も含めて好きなので。
ただそれは自分のエゴといいますかある種の自己満足だと思うんです。まわりが親しみを感じていても本人が強いコンプレックスを持っていたのなら、整形するのもありかなと思います。もちろん強い意志があればですが。それで幸せになれるのなら私はその価値観を大事にしたいですね
    • 0
この回答へのお礼

>整形を嫌がる人がいるのは

>顔からしか人を評価できない人が唯一の判断基準を失ってしますから>ですか?

違います。単なる嫉妬です。人は誰しも不満を持っていますが、整形するという事は、お金だけだせばたいした努力なく人が羨む人生を簡単に送れるため、それを嫉妬した人が整形は悪のように批判するのです。

整形後の美しさをただ単純に褒められないのであれば、大半はこのパターンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

嫌がるというのは自分や近しい人への整形?赤の他人の整形?

自分の場合、美容整形に限らず体が人工的に変わって、戻らないというのに恐怖を感じるんですよ。
左腕をサイコガンに改造されたら楽しくて誰にも気付かれなくても戻らないから嫌です。
魔法で十分経ったら元通り、ってのなら顔だけじゃなくても犬でも猫でもなんだって試しますけどね。
他人だったら勝手にやればいいんじゃないですか。
赤の他人で嫌がる人はいるのかな。
嫌がられる、というかバカにされるのは、まああるかもしれない。
ハゲにカツラみたいな。
ハゲが悪いわけじゃないんだけど、何故かそこにおかしみが生まれてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

「親からもらった大事な体にキズをつけるなんて」みたいな昔からの日本人の考え方が根強いと思います。

一昔前は、ピアスでさえうるさかったのに、ましてや整形なんて・・・なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私は20代女性ですが、どちらかといえば整形は反対です。

(うわべの付き合いの人なら別に勝手ですが、身内や恋人、親友などが整形しようとしていたら反対します。)
他の方も仰ってますが、整形する本人の方が、より見た目重視で人を判断しているような気がします。
外見のみが原因でモテない、イジメられる等、思っている人は、内面の問題もあると思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>顔からしか人を評価できない人が唯一の判断基準を失ってしますからですか?

違います。
あえていうならば、誰しも誰にも教わることなく見た目で判断するということを行っているということです。人によって精度はちがいますが。
    • 0
この回答へのお礼

1の方と同じです。

そういう感情があります。
私はどちらかというと反対派です。
自分の顔すら受け入れられない人に心の広い人なんていないでしょうし、人を顔で判断しないなんて人はいないでしょう。
それこそ、整形する人の方が顔でしか判断できない小さい人間なんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にですが、整形をする人も、整形をものすごく批判する人も、実はすごく外見にこだわってるなっていう印象はあります。

• 0
この回答へのお礼

親から貰った身体をいじる事は…

それに整形をしたがる人こそ顔でしか判断できない人ではと考えるから。
    • 0
この回答へのお礼