プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。

ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。すごく映画に詳しい方で、なんか初心者的な質問をしてしまったようで、冷や汗がでます。これに懲りずまたいろいろ教えていただければ幸いです。なお、ブニュエルの映画に関しての質問がかさなってしまった様ですが、後から質問した私は偶然ですので悪しからず。

お礼日時:2002/10/01 22:38

この回答への補足

私の質問がわるかったです。ブニュエルの名前だけは知っていました。どうゆう監督かがわからなかったのでした。すみません。これに懲りずまたよろしくお願いします。

補足日時:2002/10/01 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。早い回答ありがとうございます。メキシコ時代の映画も探して観たくなりました。

お礼日時:2002/10/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!