dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

藤村俊二さんは、何故「おひょい」なのですか。

A 回答 (4件)

 お世話になります。



 由来につきましては、番組の収録の時に、スタッフたちが気がつかないうちにヒョイと現れ、番組や舞台が終わるといつの間にかヒョイといなくなるので、皆が「オヒョイさん」呼ばれる様になったという事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 12:40

以前古館一郎のおしゃれ関係に出ていたときに


ご本人が仰っていたと思うのですが、
「いやな仕事のときはひょいと消えちゃうから」
もしくはそういうことを若い時にしていたとの事でした。
それでつけられたんですって。
結構悪い奴だとご自分で言っておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 12:40

神出鬼没で「ひょい」とあらわれ「ひょい」といなくなるから、と


テレビ番組でご本人が仰っているのを聞いたことがあります。

どうやら昭和30年代からのあだ名のようですね↓
http://homepage2.nifty.com/osiete/s447.htm

又以前同様の質問が出た時に、
ご本人からメールで回答をいただいたという方のサイトもありました↓
http://cgi1.comcarry.net/~ykatsumi/ansq/ansq.cgi

詳しくは風塵社刊『オヒョイさんになりたい』山中伊知郎著を参照とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 12:40

下のサイトに愛称の由来が、載っています。


私もお茶目でコミカルな、おひょいさん好きです。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/suu-chan/menG4.htm
http://homepage2.nifty.com/d-arama/chishiki/musi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!