海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

エクセルで工事写真帳を作成しています。デジカメで撮った写真をコピー貼り付けしてます。するといろいろな大きさの写真がはりつけられます。それを結合でそれなりの大きさにしたセルに、Altキーを押しながら、大きさを縮小拡大してす。多くの写真があるのでとても面倒です。そこで、画像をもってきてそのセルにおいた時点で、画像がそのセルの大きさになる方法はないでしょうか。いくつかの工事写真帳のソフトをみてきましたが、なかなか希望に合ったソフトがなく、お金もかかるので誰にも使えるようにエクセルで作成しました。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どなたも回答されていないようなので。

単純なVBAですが、画像を選択した状態で次のマクロ実行するというのはどうでしょう。ショートカットキーに設定して使えば楽になるのではないでしょうか。

Sub Macro1()
On Error Resume Next
Selection.Width = Selection.TopLeftCell.Width
Selection.Height = Selection.TopLeftCell.Height
End Sub

あまりにも単純なので、縦横比など問題が出るかもしれませんが。
マクロの登録等が分らないようでしたら補足でおっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだマクロを使い切ってないです。
やってみます。