dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日報レポートを作成中ですが、テーブル内の複数のフィードを指定して、絞込抽出して、該当のレコード数を返したいのですが、エラーが表示されてうまくいきません。エラーが表示されるのは、レポート上の該当のレコード数を表示させるテキストボックスです。
テキストボックスのコントロールソースには以下のような記述をしています。
=DCount("[ステータス]+[シート有無]","[抽出クエリ]","[ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中'" And "[シート有無]=Yes")
コントロールソース上での記載ではエラーは出ませんが、レポートを実行させると、テキストボックス上にエラーが出てしまいます。
Webでいろいろ調べて見ましたが、原因がどうしても分かりません。
どなたかサポートしていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

エラーの直接原因は、数値型以外のフィールドを「+」で結合していることだと思います。

現在:
 "[ステータス]+[シート有無]"
修正:
 "[ステータス] & [シート有無]"
 又は
 "*"
 (2フィールドの「&」連結により、Nullもカウント対象内になるので、「*」と実質変わらないものと思います)

また、Where条件の部分も、エラーにはなりませんが、現状では意図したとおりの結果が
返されないと思います。

現在:
 "[ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中'" And "[シート有無]=Yes"
変更:
 "([ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中') And [シート有無]=Yes"

従って、全体としては、
=DCount("*","抽出クエリ","([ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中') And [シート有無]=Yes")
    • 0
この回答へのお礼

DexMachinaさん。
早速の御回答有難うございます。
以下の記述でうまくいきました。
=DCount("[ステータス] & [シート有無]","抽出クエリ","([ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中') And [シート有無]=Yes")

有難うございます。助かりました。