アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000のVBAでプログラムを組んでいて、一見うまく処理されているように見えるのに、実際データが登録されていないということがあり、どうすればエラーを起こせるのか悩んでいます。

Dim db As DAO.Database
Set db = CurrentDb
db.Execute "insert into TEST values ('10','AAAAAAAAAA')"
db.Execute "insert into TEST values ('10','AAAAAAAAAA')"

1つ目のフィールドが主キーになっており、2回目のInsert文はエラーになるはずですが、何も起こりません。
On Error Goto等は全く記述していません。

テーブルには最初の1行のデータだけが登録されています。
これ以外にも、2桁のフィールドに3桁のデータをInsertしても無視されるだけでエラーになりません。

潜在バクになる可能姓があるので、エラーを発生させたいのですが何か設定があるのでしょうか?

因みに、SQL文をいじって文法エラーにすると、ちゃんと実行時エラーは発生します。
SQLの文法が正しくて、テーブルの定義に反している時のエラーが拾いたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

db.Execute "insert into TEST values ('10','AAAAAAAAAA')", dbFailOnError

でエラーになるはずです。

引数については、Execute にカーソルを置き、F1キー 押下で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなオプションがあったのですね。助かりました。