プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSソフトでフル音声のものって見たことないんですけど何故なんでしょう?
例をあげるとぷよぷよ15thの漫才デモ。
あれが字幕で声が出ません。
今はどのソフトでもフル音声が当たり前の時代ですよね。
何故なんでしょう?

A 回答 (5件)

今現在発売されているDSソフトの最大容量が、2Gbit=256Mバイトしかないからですよ。

CD-ROMの3分の1程度しかないというのが大きな理由のひとつでしょう。
    • 0

ANo.1さんの補足ですが

音声データって、かなり容量を使うようなんです。

それで、音声データに容量を使うよりも
もっと別のところで使う(ゲームのボリュームなど)ほうが良いと
考えられているのではないでしょうか?

それと「フル音声」ではないですが、最近発売された
テイルズオブイノセンスやFF4などでは、かなりの音声が入っています。

音声データを圧縮するソフト(音質もできるだけ下げずに)があって
それを採用するメーカーが増えてきているのが要因らしいです。
    • 0

容量以外にも、声優を多様すればその分お金を多く払はないといけません。

開発費削減は必要ですからね。
    • 0

値段が高くなるからではないでしょうか。

あとは、メーカーとか一部の人が思っている以上に
フルボイスってのは望まれていないとか。

わたしは、好きなゲームだと声優さんに悪いからきちんと聞きますけど
惰性で遊んでいるゲームの音声は邪魔でブッ飛ばしているから(笑)
本来ならば、フルボイス!って事をウリにしているゲームはあまり
歓迎しません。
    • 0

1の方の補足をします。

今のDSカードの要領は2Gbitなんですけど、任天堂の『アルカイックシールドヒート』以前のDSカードの要領は1Gbitなんですよね。
テイルズオブシリーズでも、テンペストはオープニングムービーですらアニメを削ってしまう始末だったんですけど、イノセンスのオープニングムービーはすべてアニメになっています。

現時点では2Gbitのカードを使ったソフトよりも1Gbitのソフトが多いです。ちっとした音声が含まれているタイトルの少なさの原因とも思いますけど、他の方が言っているようにカードの要領の少なさもありますね。DSでのフル音声はかなり厳しいかと思います。
    • 0