PC文字入力変換についてですが、yahooなどのHPの検索窓でローマ字入力してもかな変換できません。ローマ字のままです。
Googleやyahooのツールバーの検索窓からでは正常に変換できます。言語バーはかな表示しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

IEのバグのようです。


再起動すれば直ると思います。
根本的な解決を図るには違うブラウザを使うことです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …

この回答への補足

大変遅くなりましたがご回答有難うございます。
再起動でもダメでした。その他、同様な内容を参照して、トライしましたが結果は同じです。結果的には別のプラウザを使用するしか無いでしょうかね。(ただ使い慣れいるので変更は出来ればしたくはないですが)OSはWindows XP Explorer7です。Explorer 6の時は問題ありませんでした。もう一台のPCもWindows XP Explorer7ですが問題ありません。

補足日時:2008/02/04 23:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAlt+カナひら キーを押すと "かな入力"(IME)に変更しようとしてますと出るのですが…

どうしたらこのAlt+カナひらキーでのIMEカナ入力を無効化することができますか?
PCの使用ソフト上、このキーをどうしても打つことが多く、そうするとこのようなことが出てきてしまい、とても邪魔でしょうがありません。このボタンを無効化する仕方を教えてください><お願いします。

使用PC
・DELL-inspiron 1525 (WindowsVISTA Home Premium)
・NEC -LaVie L LL550JG (WindowsVISTA Home Premium)

Aベストアンサー

IEのインターネットオプション-セキュリティタブに設定がありますが、あまり推奨できません。
また、これで出なくなるかどうか、環境によって異なるかもしれません
# 無効にしても表示されるマシンがあったので。
なので、そのソフトの場合も、どうなるかわかりませんが参考まで。
ひらがな切り替えが目的なら、方法2の[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ/ひらがな/ローマ字]での対応でできそうですが。
邪魔なダイアログ画面も出ませんし、モード切り替えが可能です。

Windows Vista の Internet Explorer 7 で文字を入力する際 Alt+ ひらがな キーを押しても入力モードが切り替わらない
http://support.microsoft.com/kb/929881/ja
http://www.necdirect.jp/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?008578
 

Q日本語入力がかな変換からローマ字変換にかってになる

ハードはDELLのGX620、OSはXP Pro、日本語システムはMicrosoft IMEスタンダードですが
かなで入力中Enterキーなどを押すと勝手にローマ字変換になってしまいます。
キーボードのせいかなと思い変えてみましたが同じです。
Office2003を入れていますのでIME2003だと思いますがどのようにしたらいいのでしょうか。
OfficeでIMEだけ再インストール出来るのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Ms-IME2003の変換モードがおかしい
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=64830
文中のOKWaveの質問はおそらく
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4036487.html

XPのSP3のアンインストールで解決したようです。

>OfficeでIMEだけ再インストール出来るのでしょうか。
OfficeのインストールCDがあればできます。たしか[インストールするアプリケーション:]で、[Office共有機能]-[入力システムの拡張]を選ぶはずです。

Q「英数、カナ/かな」キーをコマンドキーに

皆さんは、愛機のキー配列に納得or満足してますか?
私はスペースバーの右にもコマンドキーが無くてはダメな人なので、01年夏に買ったibookのキーボードを 丁度2年前くらいに当時出たばかりのUSキーボードに替えました
当初、_や@の位置に多少戸惑ったもののつい最近まで使っていました、文字入力ではaの隣、QXやXL使用時は左下にコントロールキーがあるのが使い易くなってきたのですが USキーボードではそのどちらでもなくて、オプションキーも左下から3番目というのがどうにも慣れなくて 日本語キーボードに戻しました
右側コマンドキーの問題はswapkeyのリソースを書き換えて「英数、カナ/かな」キーを両方ともコマンドキーにして(保存や終了の際ブラインドタッチで、ついコマンドキーのつもりで英数キーを押してしまうので)使ってました、ところが右コマンド(元、カナ/かな)キーの右にあるfnキーがnumlockキーのような働きをする(一度押すと半角数字、もう一度押すとアルファベット、因みに数字の割り当てられてないキーは普通に打てる)ようになってしまいました
知らずに触ってしまうと「片付ける」「情報を見る」「開く」などが効かなくなって大変焦ります、いっそオプションキーを割当てようかとも思ったのですが右のオプションはfnキーの1/100も使いません、escキーを割当てると便利かなとも思ったのですが あまり独特にすると会社のマシンが使えなくなる気も…
やはりSystemをreseditで開かないとダメでしょうか?fnキーやenterキーにコマンドキーを割り当てる方法はたまに目にするのですが、やり方が解かりません
dualusb ibook OS9.1で、替えたいのは「英数、カナ/かな」キーを両方ともコマンドキーにするだけです
 どなたか御存知の方 解決法を教えて下さい、お願いします m(_ _)m

皆さんは、愛機のキー配列に納得or満足してますか?
私はスペースバーの右にもコマンドキーが無くてはダメな人なので、01年夏に買ったibookのキーボードを 丁度2年前くらいに当時出たばかりのUSキーボードに替えました
当初、_や@の位置に多少戸惑ったもののつい最近まで使っていました、文字入力ではaの隣、QXやXL使用時は左下にコントロールキーがあるのが使い易くなってきたのですが USキーボードではそのどちらでもなくて、オプションキーも左下から3番目というのがどうにも慣れなくて 日本語キーボード...続きを読む

Aベストアンサー

Defkeysでキーを割り当てれますので試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se096297.html

Qローマ字入力とかな入力を簡単に切り替えられる…

(標記の)ソフトってないですか?

Aベストアンサー

今お使いのソフトで、

ALT + かな

で切り替えできないでしょうか?

Q<エクセル>「Aのセルには半角カナ」、「Bのセルには全角かな」と入力指定したい

 件名について教えてください。
「条件つき書式」では全角、半角の指定までできないようです。

マスタの申請書のような頻繁に使用する入力項目が決まっている書類に対して、
毎回書式を指定するのは不便を感じているので、教えてください。

 1行目 半角カナ
 2行目 全角かな
 3行目 半角数字  と、

カーソルをセルに合わせるとその通りに入力できるのが理想です。

Aベストアンサー

入力の漢字コントロールは#1の方の方法でできますが、1行目と2行目って
内容は同じですよね。
A1に半角カナを入力なら
A2=PHONETIC(A1)
として「書式」「ふりがな」「設定」で「ひらがな」を選択すれば
A1の半角カナを全角かなで表示してくれます。

QIMEでローマ字入力で固定し、かな入力にならないようにする方法

IME2010を使っておりますが、私はかな入力を使うことはないので、ローマ字入力で固定し、かな入力に切り替わらないようにしたいと思っております。

そういったことが可能であれば、そのための方法をお教えください。

Aベストアンサー

> 最初に紹介してくださったサイトですが、ローマ字入力を無効にする方法は書いてあっても、かな入力を無効にする方法は書いてなかったように思うのですが・・

「カタカナ ひらがな/ローマ字」キーを無意識に押して「かな入力」に切り替わるのを防止する目的なら、No.1の方のご回答にある「MS IMEのかな入力を無効化したい」のページの通りでOKです。

何故なら、「*キー」の「ローマ字」を削除すると、「カタカナ ひらがな/ローマ字」キーでの「入力方式」の切り替えができなくなるからです。

Q(SQL)かな・カナデータの並べ替え

Postgres 7.4
LANG=ja_JP.UTF-8
----------------------

いつもここではお世話になっております。
現在、日本語の並べ替えで困っています。
並べ替えたいのは「個人情報テーブル」の「ふりがな」列です。
ふりがな列には次のデータが入ります。
・ひらがな(例:あ)
・カタカナ(例:ア)
・小さいひらがな(例:ぁ)
・小さいカタカナ(例:ァ)
・半角カタカナ
(゛と゜のつくものも含みます。)


かか
カカ
ヵヵ
カカ(半角文字)
がが
ガガ
ガガ(半角文字)
ひのこ
ぴのこ
ピノコ
ピノコ(半角文字)

と並べたいものが、
select * from 個人情報テーブル order by ふりがな;
では、

カカ(半角文字)
ガガ(半角文字)
ピノコ (半角文字)
かか
がが
ひのこ
ぴのこ
カカ
ガガ
ピノコ
ヵヵ

になってしまいます。Postgresでは、このように並べることは不可能なのでしょうか?
ちなみに、並べ替え結果として、
あ、ぁ、ア、ァ、ア(半角文字)
の表示順はどうなっても構いません。
ただ
「あ」で




ア(半角文字)
「か」で



カ(半角文字)

ガ(半角文字)
を並べきりたいのです・・・・上の様に
「カカ(半角文字)」のあと
「ピノコ(半角文字)」がでてきて、そのあとに
「かか」がきて・・・またそのあと
「ひのこ」がでて・・・というようにしたくないので・・

「カカ(半角文字)」
「かか」
「ひのこ」
「ピノコ(半角文字)」
というように、同じ発音のものはどんな文字であろうと(かな・カナ・小さい・半角)続けて表示させたいのです・・・(;;)
説明が下手ですみません。。
どなたか解決策がありましたら、よろしくおねがいいたします。

Postgres 7.4
LANG=ja_JP.UTF-8
----------------------

いつもここではお世話になっております。
現在、日本語の並べ替えで困っています。
並べ替えたいのは「個人情報テーブル」の「ふりがな」列です。
ふりがな列には次のデータが入ります。
・ひらがな(例:あ)
・カタカナ(例:ア)
・小さいひらがな(例:ぁ)
・小さいカタカナ(例:ァ)
・半角カタカナ
(゛と゜のつくものも含みます。)


かか
カカ
ヵヵ
カカ(半角文字)
がが
ガガ
ガガ(半角文字)
ひのこ
ぴのこ
ピノ...続きを読む

Aベストアンサー

VBAで作成した清音変換プログラムを載せて起きます。
ExcelなりAccessにご自分で展開して使用してください。

' 清音処理
' prstrKanaSimei : 入力したカナ氏名
' 戻り値 : 清音化したカナ氏名
Public Function fncSeionConv(prstrKanaSimei As String) As String
Dim lstrRet As String
Dim lstrKanaSimei As String
Dim lintLength As Integer
Dim lintIdx As Integer

lstrKanaSimei = prstrKanaSimei
If lstrKanaSimei = "" Then
lstrRet = "*"
Else
lstrKanaSimei = Replace(lstrKanaSimei, "ヂ", "シ")
lstrKanaSimei = Replace(lstrKanaSimei, "ヅ", "ス")
lstrKanaSimei = Replace(lstrKanaSimei, "ャ", "ヤ")
lstrKanaSimei = Replace(lstrKanaSimei, "ュ", "ユ")
lstrKanaSimei = Replace(lstrKanaSimei, "ョ", "ヨ")
lstrKanaSimei = Replace(lstrKanaSimei, "゛", "")
lstrKanaSimei = Replace(lstrKanaSimei, "゜", "")

lintLength = Len(lstrKanaSimei)
lstrRet = lstrKanaSimei

For lintIdx = 2 To lintLength
If Mid(lstrKanaSimei, lintIdx, 1) = "ウ" Then
If Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "オ" Or _
Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "コ" Or _
Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "ソ" Or _
Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "ト" Or _
Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "ノ" Or _
Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "ホ" Or _
Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "モ" Or _
Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "ヨ" Or _
Mid(lstrKanaSimei, lintIdx - 1, 1) = "ロ" Then
Mid(lstrRet, lintIdx, 1) = "オ"
End If
End If
Next lintIdx
End If

fncSeionConv = lstrRet
End Function

VBAで作成した清音変換プログラムを載せて起きます。
ExcelなりAccessにご自分で展開して使用してください。

' 清音処理
' prstrKanaSimei : 入力したカナ氏名
' 戻り値 : 清音化したカナ氏名
Public Function fncSeionConv(prstrKanaSimei As String) As String
Dim lstrRet As String
Dim lstrKanaSimei As String
Dim lintLength As Integer
Dim lintIdx As Integer

lstrKanaSimei = ...続きを読む

QATOK2005・ローマ字かな入力時に英数キーを押すと半角英数になってしまう。

ATOK2005についての質問です。

ローマ字かな入力時、「英数」キーを押すと
半角英数モードになります。
これを全角英数モードになるように設定
したいのですが・・・。
プロパティを探したのですが、よくわかりません
でした。
プロパティのキー設定は「英数」キーが
全ての状態で「英字入力ON/OFF」となっています。

Aベストアンサー

「入力文字種(あ/A)順次切替」を
好きなキーに割り付ければいいのでは?

なお、私は先週ATOKを買ったばかりの
超ベテランですので、ウソ言ってるかも。

少なくとも私の環境ではそれで、
指定したキーを押すたびごとに
「ひらがな←→全角英字」に切り替わってます。

Qまな・かなちゃん

まな・かなちゃんって、自分たちのことを、
「マナは~」「カナは~」って言っていますが、
私生活でも(大学ででも)、「私は、」とは言わずに、
あんな風に、「マナは~」「カナは~」としゃべっているのでしょうか?
それとも、あれはテレビ用のキャラなんでしょうか。

テレビで、まな・かなちゃんを見るたび、疑問に思います。

Aベストアンサー

本当かどうか分からないですが

(TVのような公共の場では)普通の人は、どっちがマナかカナか分からないので
どっちが言っているか補足説明しているのでは?

私はずっと、そう思ってました。

Qなぜローマ字から直接かな漢字変換しないのでしょう?

現在主流の環境では、ローマ字入力はいずれの環境でも、一度ローマ字をひらがなに置き換えた後、それをかな漢字変換するという方式をとっています。
なぜ、ローマ字から直接かな漢字変換するようにしなかったのでしょうか?
たとえば、「お元気ですか」と入力したい場合、現在の仕組みではまずogenkidesukaと入力し、それが逐一ひらがなに置き換えられ、「おげんきですか」と表示された上で、変換ボタンを押すと「お元気ですか」に変換されるようになっています。
しかし、次のような方式も可能なはずです。ogenkidesukaと入力したら、それがひらがなに変換されることなく、変換ボタンを押すと直に「お元気ですか」に置き換わる。
現に中国語のローマ字入力(拼音入力)はローマ字から直接変換する方式が取られています。わたしにはローマ字から直接かな漢字変換する方がシンプルで使いやすくなるように思えます。どのような理由で今のような仕組みになったのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.4です。補足を読ませていただきました。

結局のところ、日本人はローマ字列のままで漢字変換処理をさせると言う発想そのものがなかっただけである、と言う単純な話ではないでしょうかね。

補足で触れられていた、ミスタイプの補正に関してはなるほどと思いました。ただ、その補正によってもピンイン並みの正しい文が得られる保証がなければ、ローマ字列がひらがなに変わるのは確定される瞬間まで待たねばならない、という思想を受け入れる人は少数派でしょう。

妥協点として、プレビュー的にひらがなを表示し、キー入力の修正はローマ字というものであれば、私も使ってみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング