アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモショップで働いている方に質問ですが、
お客さんの携帯の情報はどの程度まで調べることが出来るのでしょうか?

知り合いがドコモショップの店員をしているのですが、
私の携帯情報を色々知っているような気がするのです。

例えば通話履歴とかiモード履歴などは
簡単に調べることが出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

ドコモショップで働いているだけでは通話履歴や通信履歴は見れません。

アラジンという顧客情報検索端末から検索できるのは、契約携帯電話番号・契約者名(ふりがな)・契約住所・連絡先電話番号・性別・本人確認証明書内容(免許証番号や書類のデジタルスキャン画像)・支払方法(口座やカード情報など)・契約年月日・契約プラン・ファミリー回線番号・契約オプション・ポイント履歴・機種の履歴(機種名、色、使用期間、製造番号など)・手続履歴(日時、店名、内容)・故障受付履歴・支払状況(通話料金など請求額、支払実績、支払ランクなど)・クレーム履歴・電話番号履歴くらいです。
 請求金額は項目別に見れるので通話料や通信料からどれくらい使用しているかを見ることはできますが、どの番号と通話しているかやどのサイトと通信しているかまでは料金センタの人間でないと閲覧できません。
 また、アラジンの検索にはアクセスログ管理がされているので、誰(指紋認証)がいつ、どの情報を閲覧したかわかるようになっています。当然、業務以外で情報を閲覧した場合も処罰の対象になっています。

• 1