プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgoo は、「質問履歴」を出すのに時間が掛かり、イライラしますよね? 質問履歴の情報が多すぎ、重すぎるのです。

質問履歴の情報量を少なくして、軽くして、すぐに表示されるようにするべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 当該ユーザのものだけを、あらかじめ抽出して保管して置けば、すぐに表示できると思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 16:53

A 回答 (3件)

知恵袋ならすぐに出ます。

それに回答履歴はすぐに出ます。
システム上の違いだと思いますよ。
    • 0

No.1です。

>当該ユーザのものだけを、あらかじめ抽出して保管して置けば、すぐに表示できると思います。

あは、面白い発想ですね。確かに保管されたデータを探し出すことそのものは早いでしょうね。

しかし、日々刻々と変わる情報を(使われるかどうかもわからない)全ユーザ分あらかじめ抽出して保管する処理(実際には情報が変化するごとに関連する「保管されたデータ」を逐一書き換えることになるのでしょうけど)のためにどれだけの資源(計算資源やストレージ資源等)を無駄遣いしなくてはならないか、ということは考えないといけませんね。簡単に言えば、質問履歴の表示「だけ」は若干軽くなるが、その分その他の処理を重くし、情報を保存するための設備を増設することになり、もちろんプログラムには大改修が必要になります(影響箇所がめちゃくちゃ多そうなので)。コスパ悪そうな機能ですね。
    • 0

「情報量」の意味が分かりませんが、表示に時間がかかる主な原因は数多の質問投稿の中から当該ユーザのものだけを抽出する処理です。

すなわち、表示時間に直接関係する情報量は単調増加します。なので、少しでも重くなることを防ぎたいのであれば、たとえばあなたが今後二度と質問しないことで、抽出母体の増加率をごくわずかながら減らすことができ、重くなる度合いをごくわずかながら緩和することができます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

当該ユーザのものだけを、あらかじめ抽出して保管して置けば、すぐに表示できると思います。