通信販売で、シーズン外れ商品を半額セールで買った際、
100個で5000円のうちの26個、おおよそ1/4の商品が不良品であったため、
いかに半額といえどこれはさすがに多すぎだろうと、店舗に症状や状態を伝えたところ、
「この商品は原価を割ってお出ししているので、その辺をご理解ください」
「この商品に関しては、儲け度外視ですから」と回答をもらったのですが、
商品説明には、とくに瑕疵がある(可能性がある)などとは書いておらず、
私もそういう場合のことなど特に考えていませんでした。
しかしこういう回答が来たことから、
シーズン外れ、原価割れ&サービス品までになった商品なんだから、多少の不良には目をつぶらないとならないのかな?
などと色々悩んだのですが、考えれば考えるほど、売る売らないはお店側の自由だし、
裏にどんな事情があろうと、お客の私にそれを押し付けるのはどうだろう…
と納得できなくなってしまいました。
しかし、こういう答えが来たことから、もしかしてこれらは世間的に許容範囲なのだろうか?
私が妙な風に考えてしまっているのだろうかと疑問を持ってしまい、
こうして相談させていただきました。
どうか皆様のご意見を伺わせてください。よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
サービス品(セール品)と不良品は根本的に違います。
お店が原価割れで出そうが買い手側には関係ない事です。
不良品が混じっている事が分かっていれば初めから誰も買いませんよね。
不良品であるにもかかわらず、金銭を取っていて交換に応じないのは
殆ど詐欺行為に近いです。
商品に不備がありすぎるので交換もしくは返品しますと伝え、応じない様なら消費者センターに連絡します。との旨を伝えましょう。
asdfzzさま、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、サービス品(セール品)と不良品ってぜんぜん違うものですよね。
使えないかもしれないから破格値!と明言された商品はある程度のリスクを覚悟しますが、
セール品を買うときはそんなこと考えないですし…。
私が変な考えをしているわけじゃないこと、安心しました。
アドバイスいただいたように、店舗にそう伝えてみようと思いますが、
妙な理屈をつけてきた相手だけに、ちょっと心配ですので、消費者センターに相談してから、
今後を考えていこうかなと考えています。
どうもありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
相手がネットショップなら、お店に対して「貴方の言う事が正しいと思えないので、あちこちの掲示板にこの事を書き込んで、皆さんの意見を聞いて見ます。
それで皆さんが、交換を要求している私が悪いと言ったらあきらめます。」このようにメールして見てください。
hororo07さま、ご回答ありがとうございます。
ご意見、とても心強くて、やってみたいのは山々ですが、ちょっと常識が通じない妙な相手なので、
下手にこじれても怖いかな、って気持ちもありますので、ちょっと難しいです…。
(こういう風に感じさせることもきっと相手の手なのかもしれませんね)
でも、ここで皆さんに意見をいただけたことが、hororo07さんのアドバイスに沿ったことだと思っています。
不良品をつかまされ、変な思いをさせられて悔しい気持ちももちろんありますが、
ここで皆さんに教えていただいた大切な言葉をあんなお店に教えてやる気はありません。
すべては消費者センターに相談してから考えるつもりですが、単なる事実だけを伝え、
ここに書いていただいた言葉と意味は見せたくはない気がします。
…なんか変ですね(汗)。
どうもありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
シーズンオフ商品というのはそれ以前にシーズン商品だったわけで、シーズンが終わったから良品が不良品になるというような事はあり得ません。
要するに最初から不良品なのです。ただしシーズン中でもその程度の不良率だったので評判が悪くて売れ残ったということもありそうですが。消費者センターなどを利用すれば返金や交換には応じるかも知れませんが、交渉の手間を考えて、最初から74個を5千円で購入したと考えれば半値なので損はなかったと考えるのも1つの手でしょう。まあ、いずれにしても2度とそんな業者は利用しないことですね。
mackidさま、ご回答ありがとうございます。
確かに、シーズンが過ぎたから、良品がいきなり不良品になるって、変ですよね。
なんだか作為的なものが感じられて悔しいです。
ただ、こういう対応をしてくる相手に世間の正論をかざしてもすんなり対応してくれるかどうかは、
おっしゃるとおり手間と、下手をすれば苦痛を伴うものかもしれませんね…。
気になるので、消費者センターに相談して、今後の対応を考えていくつもりでいますが、
交渉にはこういう不条理なリスクがあるかもということも考えておきます。
あ、もちろん、今後は二度とこのお店は使いません。
どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
「この商品は原価を割ってお出ししているので、その辺をご理解ください」
はい、理解しました。だから26個壊れているので交換するか返金してくださいと連絡をします。
壊れてます、もしくは壊れているものが混ざっているかもしれませんとと明記されていない限り、製品が100%動作する物と考えますので、ショップの言うとおりにしてはいけません。
お住まいの市町村に消費生活相談センターがありますので、そこに行って現状を話、ショップに連絡して指導してもらってください
ddg67さま、ご回答ありがとうございます。
やはり、商品説明にそういった記載がない限り、誰でもちゃんとした品が来ると思いますよね。
店舗側から、いうなれば突き放したような回答をされたので、自分がおかしいのかと悩んでしまいました。
アドバイスいただいたとおり、店舗側に私の考えを伝えてみようと思いますが、
こういったことを言ってくるお店なので、先に消費者センターに相談してみてから、
今後の対応を考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヨドバシカメラのヨドバシ・ド...
-
同じ商品なのにサイトによって...
-
通販サイトによって値段が違う...
-
ヨドバシの注文で商品は揃って...
-
ネットショッピングの保証や、...
-
なぜネットはこんなに安い??
-
激安販売店と有名家電量販店に...
-
楽天市場で登録・買い物について
-
入荷待ち商品について
-
ヤマダ電機で、値札は3280円の...
-
商品受け取り拒否をしたら送料...
-
頼んでないのに、ネット通販の...
-
サルバトーレマーラの時計って...
-
ネットでパソコンを買うのと普...
-
ケーズデンキの開店セールは徹...
-
通販で同じ注文番号で商品が2個...
-
家電量販店で一番安い店ってど...
-
カカクコムの最安値まで値引き...
-
アダルトグッズのネット購入に...
-
インターネットで雑誌のバック...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヨドバシカメラのヨドバシ・ド...
-
同じ商品なのにサイトによって...
-
ヨドバシの注文で商品は揃って...
-
通販サイトによって値段が違う...
-
なぜ同一の商品が、ばらばらな...
-
ネットショッピングの保証や、...
-
ドン・キホーテは、なぜ安く売...
-
ケーズデンキの開店セールは徹...
-
家電製品を買おうと思うんです...
-
カカクコムの最安値まで値引き...
-
サルバトーレマーラの時計って...
-
商品受け取り拒否をしたら送料...
-
通販で誤った個数の商品が届い...
-
ヨドバシカメラ.comで注文した...
-
通販で価格表示ミス→差額請求さ...
-
ヤマダ電機で、値札は3280円の...
-
家電量販店で一番安い店ってど...
-
価格comでパソコンを購入すると...
-
なぜ通販で同じ商品なのに値段...
-
ネットでの商品購入時の氏名
おすすめ情報