ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

日本人でイスラム教に改宗した方。

改宗の理由として、これだっ!と思ったことはなんですか。
具体的に教えてください。

大学の宿題でアンケートをとっています。
ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

私がイスラムに改宗したのではありませんが、知っている限りの事です。

話として最も多いのが、結婚によるものです。
イスラムでは、非イスラムとの結婚を禁止しています。
そのため、イスラム圏の人(イラン人やインドネシア人、パキスタン人、トルコ人など)との結婚の場合、名目的であれイスラムへの改宗が必要になります。
また一度イスラムへ改宗した場合、イスラムからの改宗は許されませんから、結婚を続ける場合、名目的であれイスラムのままという事になります。

また、長期間イスラム圏で生活した人が、日本での生活になじめなかったり、向こうの生活に感動したりしたという話も聞いたことがあります。

変わったところでは、本田勝一氏が、メッカ取材のためにイスラムに改宗したという話も有名です。(メッカは、イスラム教徒以外入れない場所です)

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
結婚によったり、旅行した人なども改宗した人は多いようですよね。
本田氏はそうだったのですかー。
それは初めて知りました。

ほかに、結婚ではない、本人の意思による改宗の理由をぜひ知りたい、と思っています。
たとえば、信仰していた宗教と違って、、、などというのが具体的に聞かれるのがよいのですけども、回答してくださることを希望しています。
(たとえば聖俗分離がない、とか、経済価値観が、、など)

よろしくお願いします。

• 0