dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで勤怠管理をしています。
月単位で集計をしているのですが、
9.30【数値】(意味:9時間30分)⇒9.5(10進法)で表示させたいのですが、
----------------------------------------------------------------
▼操作手順:時間を10進法表示する
(A1セルに「9:30」と入力されていてB2セルで「9.5」と表示する例)
B2セルに「=A1*24」と入力し[Enter]キーを押す
 ↓
B2セルの表示形式を「標準」にする
----------------------------------------------------------------
上記の方法ですと、セルの書式設定⇒表示形式が時刻になっている場合は
10進法で表示されますが。。
セルの書式が数値(又は標準)の際には適用されないようです。

※セルの書式が数値(又は標準)の場合に10進法で表示させる
 方法があれば教えてください。よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

=INT(A1)+(A1-INT(A1))*5/3

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>chie65536さん
早急なご回答ありがとうございます!

=INT(A1)+(A1-INT(A1))*5/3

上記、数式を入力させて頂いたところ
9.3⇒9.5の表記になりました。(解決致しました)

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/30 13:29

過去ログをご覧ください。



「エクセルで時刻を10進法に変換する方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa313548.html
    • good
    • 0

失礼、=A1*24 の場合でしたね。


この場合、A1の書式がコピーされるのをどう防ぐのかという質問かと・・・。

=(A1*24)*1

で防げます。
    • good
    • 0

蛇足ですが。



もし「9時間30分」を「9.30」と打ち込んでいる場合、そのまま足し算して合計時間を求めてはいけません。

例えば「勤務時間9時間30分を6日間続けた場合の勤務時間」の場合
そのまま足し算した後にANo.1の変換:9.3+9.3+9.3+9.3+9.3+9.3=55.8⇒(変換)⇒56.3333
ANo.1の変換を行ってから足し算:9.5+9.5+9.5+9.5+9.5+9.5=57.0

そのまま足すと「分の繰り上がりが、60分じゃなく100分で1時間」となり、繰り上がりごとに40分どっかに消えてしまいます。

必ず「1日の勤務時間1つ1つをANo,1の式で変換してから」計算して下さい。
    • good
    • 0

h"."mm



でしょうが・・・。
ただ、あくまでも表示が10進法まがいだということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!