プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルトサックスを吹いている中1なのですが、最近吹いているとずずずっという水分の音がきこえてきます。つばのせいかなと思ってふき取ったり、リードを新しくしたのですが、改善されません。水分の音は、15分くらいしたらでてきます。それと、小さな音を吹いたときのみ出てしまいます。これは楽器の調整の問題でしょうか?どうすれば出なくなりますか?未熟な文章で申しわけございませんが、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>合奏中にネックとマウスピースまで通すとなるとむりがあるので。

。。
クラリネットの人は合奏中でもしょっちゅうスワブを通していますが、無理ですか?
ネックを引っこ抜き、リードを外してネックとマウスピース同時に通せば、それほど時間はかからないと思うのですが。

あと、音になると、どうしても文字でしか伝えられないネット掲示板では、限界があります。
確かに音に雑音が混ざるのかもしれませんが、演奏者が原因なのか、楽器が原因なのかもわかりません。

まずは、原因を特定してみては。
雑音が出るようになったら、他の人(できれば上手な先輩)に吹いてみてもらって下さい。
誰が吹いても雑音がするなら、楽器が原因ですね。
反対に、あなたが他人の楽器を吹いても雑音が起きるという場合は、演奏者が原因となると思います。

色々やってみても、どうしてもわからなければ、楽器屋さんに持っていくしかないと思います。
    • 0

最近の低い気温のせいで、管の内壁に水滴がついてしまうのが原因かもしれません。

(夏場におこらない現象でしたら、↑これで正解かと思います)

>つばのせいかなと思ってふき取ったり
これはどこまで拭いていますか?
リードはもちろん、ネックとマウスピースにスワブを通しているということでしょうか。
もし楽器全部をしっかり拭いた後にも雑音がするというなら、楽器の不具合もあると思いますが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
リードしか拭いていないんですけどそれじゃあいけないのですか??
合奏中にネックとマウスピースまで通すとなるとむりがあるので。。。

気温の低いせいとなると、雑音はもうどうしようもないのですか???
雑音のことで周りの人から音質が悪いと注意されているんで、どうにかなくしたいんですけど・・・・。再度の質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします

• 0