アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デビルメイクライ4のCMを見て面白そうだと思ったのですが、
私はPS3・XBOXを持っていないので、デビルメイクライ3をやってみようと思っています。

それで、少し探してみたところ、
『デビルメイクライ3』
『デビルメイクライ3 スペシャルエディション』
の2種類があるというコトはわかったのですが、どちらがいいのか悩んでいます。

スペシャルエディションは、通常版に新要素を付け加えたもののようですが、
裏技等も含め、逆に通常版から削除されてしまった要素等は無いのでしょうか?
通常版よりも安いそうなので、ゲームとしても安っぽくなっているのかと思いまして…

また、デビルメイクライはシリーズ物のようですが、
やはり1・2・3と順にプレイした方が良いのでしょうか?
順にプレイする必要が無い場合、オススメの作品はどれでしょうか?
オススメがございましたら、3でなくそちらを買うことも検討しています。

私はデビルメイクライシリーズは初プレイになるので、
そのあたりも含めてご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

えっとまずストーリーですが、3-1-2-4の順番です。

面白さはおそらく4-3-1-2になると思います。
デビルメイクライ3はダンテのみ使用可能
デビルメイクライ3スペシャルエディションはダンテ+バージルが使用可能になります。バージルはラスボスであり、ダンテの双子の兄です。
スペシャルエディションは通常版+追加要素なので減ったものはないはずです。通常版はやってませんが

2はものすごくつまらないですよ。爽快感がなくなってしまった爽快感ゲームなので「なんじゃこりゃ」みたいなゲームです。
やるなら1をやってから3のほうがゲームとして楽しめますが、ストーリーの順番にこだわるなら3からが良いかと
ちなみに1と2は足しても中古なら1000円くらいしかしなかったと思いますが。

ちなみに自分は安いから1をやったらはまったので、2を買ってやってつまらないと思いつつも一応クリアして、3を買ってものすごくはまりました。それで4の体験版を店頭でやったら「これは3より面白くなるな」ということで4を予約しました。
2がつまらない理由として、1は剣メインなので爽快感が抜群でした。
2は剣が役に立たず、ボタンを連打や押し続けてるだけで銃の連射が可能になり、更には銃だけでボスが倒せてしまうというつまらなさでした。
3は銃も剣も使いコンボをつなげていくという方向へ発展したので相当面白かったですね。やっぱり銃に頼ると楽しさが半減します。うまい人は剣と銃を使いものすごいコンボを決めるくらいですから。3はよりスタイリッシュになったゲームですね。公式サイトでもプレイして楽しむだけでなく、自分のプレイのかっこよさに酔いしれてくださいのような内容も書かれていました。
順番は好きに決めて良いと思いますが、全作やりたいなら2-1-3か2-3-1が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂き、ありがとうございます。
2は地雷だと聞いていましたが、全くその通りのようですね^^;
銃だけで倒せてしまうようでは、確かに爽快感が薄れてしまいますねw
とりあえずは3SEをやってみて、他のが気になったらまた買うことにします。

他の方も書かれていますが、過去の作品であれば、

3SEで良いかと。
2は確かにあまりパッとしなかったですね。

バランス等から考えても3/3SEが一番妥当かと。
というか、3でのダンテの飄々として雰囲気の描写がかなり気に入ってます。
1,2ではその辺の描写が希薄だったので。

ま、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

3では雰囲気の描写が濃くなっているのですか。
主人公のキャラ性も、ゲームの重要な要素の一つですからね^^
その点も含めて、3SEを買おうと思います^^

デビルメイクライ3SEの公式サイトに載ってます。

新要素については
公式サイトの上の「FEATURES」から見れます。

通常とSEの違いとして、SEになったことでの新要素はあるけど、失われた部分はないですね。むしろその新要素を使うかどうかも選択できるので、SEだとしても通常版としてプレイ可能です

参考URL:http://www3.capcom.co.jp/devil3_se/
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトもチェックしました。
削除された要素は無いとのことなので、SEの方を買うことにします^^