電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
2月中旬~下旬あたりに、九州へ旅行に行こうと思ってます。
是非、九州マスターの方、地元の方、アドバイスください。
(1) 行く人数は、30代夫婦 1歳0ヶ月の子供 の3人です。
(2) 自然&温泉&ノビノビできるところ&料理 の欲張りです。
(3) 二泊三日
  一日目 大分空港 10時半頃着
      由布院に泊まる(別府でもいいかな)
  二日目 黒川温泉に泊まる
  三日目 熊本空港 17時頃出発
(4) 旅館 お勧めあれば教えてください。
(5) 観光
パンフレットを見て、ここはいいかも!と思ったところが
別府、九重夢大橋、原尻の滝、阿蘇草千里、アフリカンサファリ
です。
他にお勧めスポットや注意事項、ここは見るべきところ、大したことないよというところ教えてください。
また、どんなルートで行くのが王道で、楽なのでしょうか。
道の状況や距離感がイマイチつかめなくて悩んでおります。

(6)昼食 お勧めの食べ物、お店はありますか?

1歳の子供がおりますので、あまりプランを詰め込まないで
ポイントを絞って行くべきだとはわかっているのですが、
ついつい欲張りプランを考えてしまいます・・・。

是非、どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスください。

A 回答 (3件)

大分県在住です。


出来れば2月よりも3月に入った方が湯布院の辻馬車などに乗れますからおすすめなんですが・・・
もし湯布院宿泊なら別府ICまで高速で、あとは県道500号明礬経由でアフリカンサファリへ。
そのあと塚原を通り湯布院に抜けます。

翌日はやまなみハイウェイで阿蘇に向けて観光しながら移動になりますが
まず夢大吊り橋は非常に揺れて風も強いので1歳のお子さんを連れて行くところではありません。
お子さん連れならやまなみ牧場がオススメです。
小動物などにも触れあえますし景色も抜群です。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

2泊目の黒川はもう予約してるのでしょうか。
黒川は半年ぐらい前から予約殺到の宿が多くこの時期から取れる宿はごくわずかだと思いますが・・・
それに湯布院から近すぎて阿蘇への距離もかせげず坂道だらけですから
散策にもお子さんを抱いて歩くのはかなりキツイですよ。
おすすめとしては瀬の本に下りたら久住方面に向かい
あざみ台展望所
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
ガンジーファーム
http://www.guernsey-farm.net/
など観光後ミルクロードから大観峰に行き212号で内牧温泉辺りに宿泊するのが次の日のアクセスも抜群ですが・・・
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/OSN_1885.HTML

翌日は阿蘇パノラマライン坊中線から草千里、阿蘇火口など見て吉田線で
南阿蘇に下り
月廻り公園
http://www.tsukimawari.jp/scenery.html
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
阿蘇ミルク牧場
http://www.park.mothers.or.jp/index-j.html
などお子さんの喜びそうな所を空港に近づきながら観光すれば時間のロスも渋滞もありません。
原尻の滝はルートから外れすぎてますし阿蘇ファームランドなどは周辺が
大渋滞しますから近づくと帰れなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりましたので、この文章をコピーして旅行に持っていくことにしました。

お礼日時:2008/02/06 11:23

老婆心から、九州でも阿蘇・九重(ここのえ)・久住ではこの時期は、天候しだいで部分的に・短区間道路凍結もあります。

 余裕を持って計画ください。 当日、観光協会の案内所では「大丈夫」でしたが幹線から温泉地に少し進むと凍結でした。 また九重町の「氷の祭典」の日は、道路渋滞です、迂回路が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へぇーとビックリすることばかりです。
凍結ですか。氷の祭典ってのがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 11:22

 ひょうたん温泉というのが別府にありますが、個人的にはかなり好きではあります。

別府と阿蘇ではちょっときついんじゃないかなと思いますね。別府なら別府で温泉関連めぐり。
 阿蘇なら阿蘇付近でいったほうがいいのでは。草千里で馬に乗せてあげると泣くか喜ぶか(笑) ただ今の時期、寒いでしょうねぇ。ですから、私ならば温泉関連めぐりかと。

 

参考URL:http://www.hyotan-onsen.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時期寒いのですか・・・。
九州だから暖かいと勝手に思ってました。
でも、阿蘇は行きたいので頑張ります。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!