プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の3連休に鹿児島空港出発でレンタカーを使い黒川温泉に旅行に行きます。
朝10時に空港を出発して霧島・新湯温泉の「新燃荘」に立ち寄り湯をし、えびのIC経由で熊本に入り黒川温泉に向かう予定です。
夕方16時ぐらいに黒川温泉に到着することは可能でしょうか?

欲張りで申し訳ないのですが、黒川温泉に向かう途中で阿蘇山の雰囲気だけでも楽しめればなぁ・・・とも思っています。

ちなみに前日は妙見温泉に宿泊しているので多少なら出発時間を早めることは可能です。
同じような工程で旅行された方・九州に詳しい方、是非とも回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

2月だと阿蘇は寒い(今日、明日は阿蘇近辺は積雪)ですので、地元の者はあまり観光に行こうとも思いません。


ですから、そんなに渋滞は心配しなくてもいいと思うのですが・・・
熊本方面から阿蘇方面へ向かわれるのは午後でしょうから、渋滞とは逆方向になると予想されます。
時期的に渋滞よりも積雪の方が心配です。

黒川温泉に向かう途中で阿蘇山の雰囲気を楽しまれる程度であれば、
阿蘇五岳を右手に見ながらドライブできるミルクロード経由がいいと思います。
熊本IC→R57(菊陽バイパス)→大津→ミルクロード→大観峰→やまなみ→黒川温泉
ドライブだけですと、熊本ICから黒川温泉までで約2時間あれば十分です。
俵山方面へ向かわれるのであれば益城ICがいいです。
渋滞が心配されない場合には、道が分かりやすい熊本ICがいいと思います。

ただし、積雪が予想される場合にはミルクロードは凍結の危険大です。
天気が悪く阿蘇を遠望することもできない場合には、
熊本IC→R57(菊陽バイパス→大津→宮地)→やまなみ→黒川温泉

とにかく、この時期は渋滞より積雪が心配です。
天気がいいことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません
雪は大丈夫かなぁなんて思ってたんですが、今日また東京でも雪が降りましたので心配になってきました・・・
現状だとレンタカーはノーマルタイヤですのでオプション追加でスタットレスに変えるかどうか悩んでます

お礼日時:2008/02/06 22:18

阿蘇の雄大な景色を楽しみながら黒川に向かうなら絶対に益城熊本空港ICから南阿蘇経由で行きましょう。


熊本ICからですと特に3連休ともなれば市内、大津周辺、阿蘇大橋周辺は大渋滞です。
益城からだと県道28号でさほど渋滞もなく道順に絶景を堪能しながら黒川に向かえます。

まずは俵山展望台に寄りましょう(道順ですから時間の無駄もありません)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
ここから反対側の久木野に降りてあそ望の郷くぎのでちょっと遅い昼食でもいいかと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/ka …

この先は県道28号から県道39号、325号白水温泉館瑠璃の横から
あそパノラマライン吉田線を登ると草千里と火口の中間地点に登り着きますから
左折して草千里を見ながら坊中線を阿蘇駅方面に下ります。
このパノラマラインは九州でもトップ3に入る絶景ドライブルートで
同じ黒川に向かうなら渋滞して景色も良くない57号線は避けて是非こちらで。
http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=r …

57号線に降りたら宮地から県道11号やまなみハイウェイで瀬の本に
向かい、そこから10分ほどで黒川になりますが、途中に大観峰と同じ景色の
城山展望所がありますからここで阿蘇五岳を北から眺めましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/inde …
3連休の大観峰は駐車場があふれて入り口からおそらく渋滞するでしょう。
城山から瀬の本に向かうやまなみハイウェイも大草原と久住の山々が大変壮観ですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=D-MJbTjBvfo&featur …

霧島で立ち寄りするならやはり妙見温泉は9時には出発して益城に12時には着きたいところですね。
それなら慌てなくても黒川に16時には到着しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答と参考URLありがとうございます。
やはり3連休だと大観峰は渋滞ですか・・・同じような景色で、このルートだと渋滞は少なそうですね!参考にさせて頂きます。
もったいないですが妙見の宿は早めに出発しようと思います(T-T)

お礼日時:2008/02/01 22:19

AN1さんに補足です、57号線から、阿蘇の北外輪山の「大観峰」へお回りください、貴重な時間ですが、 360度 長崎県の雲仙岳から、中九州の全景、久住連山、勿論「阿蘇の全景」が見れます、日本とは思えない雄大な・広大な景色が無料で見れます。

黒川温泉の約30分手前ですが。 好天をお祈りしながら出発ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも大観峰を相方に見せてあげたいと思ってます。自分自身も小学生の頃に阿蘇山へ登って以来なので楽しみです。晴れる事を祈ってます

お礼日時:2008/02/01 22:07

こんばんは。


つい先日同じコース(鹿児島空港→黒川)を旅行しました。

黒川温泉までは結構時間かかりました。熊本ICから2~3時間は見ていた方がいいです。
すると、えびのIC~熊本ICが約1時間なので、黒川到着まで(えびのICから)計3~4時間というところでしょうか。

黒川温泉は、行ってみてわかったのですが、かなり辺鄙な場所で他の場所への移動も困難だし、
夕方に到着して一泊して翌朝帰るというより、一日かけてゆっくり楽しむ場所です
(入湯手形というのを購入すると、あちこちの宿の温泉を回れる仕組みになっています)。

ですので、出発時間をもう少し早くされるか、途中の立ち寄りをなくして早めに(遅くとも2~3時には)
黒川に着いて、温泉街を巡るのがいいと思います。

ちなみに阿蘇の山並みは、黒川に向かう途中に国道57号から見えます。

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相方が立ち寄りを希望してるので、少し早めに鹿児島を出発しようと思います。

お礼日時:2008/02/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!