プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際歴3年で、自分34歳、彼女25歳です
彼女の事を大切に思ってます
その思いから結婚を考えるのは必然と思うのですが
彼女はまったく、その気無しです
結婚の事を話した事もありますが、今は仕事が面白いので考えられないらしいです

どうしたいのか自分でも解らないので質問させて頂きます
彼女との仲は良好ですが、恋人としてです
年齢的にも、結婚をすごく意識しています
年収、性格、等はまったく問題ないと思います
しかし、彼女は仕事を辞めて大学院に行きたいと思っているらしく
結婚をまったく考えてない様です

仕事や研究など結婚してからも出来ると思うのは浅はかかもしれませんが
どうしたものかと悩んでいます
大切な彼女と思っていますが
結婚は別なんて考えてるなら、結婚を考えてる自分とは合わないから
きっぱり別れて、新しい恋人を探した方がいいのかも・・・と、思ったりしますが
簡単に恋人なんて出来ませんし
なにより、彼女を大切に思う自分がいたりします

経験ある先人達の御意見が頂けたら幸いと思っています
アドバイスよろしくお願い致します

A 回答 (7件)

今時、男性で34歳なら焦る必要もないかと思いますが


彼女を待っていても結婚まで漕ぎ着けられるかは
正直、疑問ですね。
彼女が若いからとか、遣りたいことがあるから云々ではないのです。
他の回答者様が言っている通り、両立は不可能ではないですよね。
キツいのですが貴方との生活にメリットを感じていないのでは。
結婚なんて女性からすればそれ自体に魅力はありません。
自活できない女性は別として。
自由は奪われるし家事なんて重荷は背負わされるし
良いことなんてナイのです。
それでも結婚するのは何よりも相手の存在が勝ったときです。

ご参考までに。
    • good
    • 2

仕事を辞めて大学院へ行きたいということは、その先にまた


やりたい仕事があるということですよね。普通でも25歳で
やりがいのある仕事をしていたりすると結婚のことは「面倒なもの」
としか考えられないと思いますので、その女性の場合はなおさらかも
しれません。ただ女性として30歳前後は一つの転機であり、
妊娠・出産できる年齢のリミットを考える時期ですのでその頃になれば
また別の考え方を持つようになるとは思います。

結婚はタイミングがすべてですから、今質問者さまの思いを貫いて
結婚されたとしてもその女性は「相手のせいでやりたいことをあきらめた」
と結婚を恨みながら生活しなければならなくなるかもしれません。
どちらかが切望しても、もう一方にその気がなければ成立するわけは
ありませんよね。

ここは別れることも視野に入れて、一度良く話し合うべきだと思いますよ。
大学院を出るには何年、その後やりたい仕事を見つけ、始めるまで何年
かかるがそれまで結婚について本当に考える気はないのか。
大学院に受からない場合はどうするのか。
仕事が見つからない時はどうするのか。
自分は結婚したいと思っているがそれについてはどう思うのか。

徹底的に話し合って、お互いの納得いく結論が出なければ
別れるのもよいと思います。その時どんなに盛り上がっていたとしても、
別れた後にひょっと知り合った人との方が気があって驚いたりするものですよ。

私も思い切って前の彼と別れを決めた後で新しい出会いがあり、
今はその人と結婚して幸せに暮らしています。
あの時別れて本当に良かった、といまでも思っています。
    • good
    • 0

 恋愛、結婚はタイミングとはいいますが、ホントにそうだと思います。

簡単なようでいろんな条件がそろってないといけない。条件というのは別にお金のこととかじゃありません。
 ようするにお互いの思いとか感情とかいろんな要素を含む「環境」が結婚するように整っていること。

 大学院が云々というところを見ると、正直あなたをまだ「夫」としては見えていないようですし、どうもあなたにこだわっていないと思います。つまりいざとなればあなたと別れ、別の男にとんでいくことがあるということです。まだ彼女は26ですからね。

 関係を切るなら、今しかないと思います。かなりつらい選択ではありますが。あるいは結婚を確約できないなら別れるというかたちを考えてもいいかもしれません。
 別に結婚したって、本当は仕事もできるし大学院にも行けます(そういう人たくさんいます)。子供さえつくらなければいいだけ。でも彼女は結婚というキーワードを認めない。そこに彼女の本心が出ているように思います。
    • good
    • 1

彼女の年齢から考えると転機は後2年位にある筈です。



結婚ってお互いの気持ちのタイミング。
彼女の年齢から考えても後2年位愛を育んでも問題ないでしょう。
現時点で余り結婚のことを言っても返って気持ちが離れるかも。
26,7辺りがターニングポイントみたいです。

転機はかならず訪れます。
友人の出産とかでふと子供が欲しいなんて思うものです。
もう少し卑劣な事を言えば、仕事を辞めて大学院に行きたいと思っているなんて本気で思っているならば、早晩仕事などで挫折を味わう事が予想されます。
そこに付けいるポイントがありますね。
その際に巧みに結婚する方向に誘導する。
焦らずに大人の包容力ある男を演じてください。

尚、貴方が専業主婦を望むならきっぱり分かれた方が良いでしょう。
多分彼女は結婚しても仕事と両立できる事を理想としているでしょうから無理に主婦にしようとしたら幸福な結婚生活にならないと思います。
本当に仕事が出来るスキルがある彼女なら貴方の協力があれば結婚や育児も両立できる筈です。
しかしスキルがなければ仕事面の事が結婚さえしなければ子供さえいなければというマイナス面に向かってしまいますから。
    • good
    • 2

彼女さんと同年代の女性です。



私の場合は少し彼女さんと状況が似ているのでコメントさせていただきます。

>しかし、彼女は仕事を辞めて大学院に行きたいと思っているらしく

ということは自分のお金で進学を考えてらっしゃるのでしょうか?その場合、中途半端な気持ちでは学生に戻ろうとは思っていませんよね?
わたしはストレートで大学院に進学し、学費は親の援助、生活費は自分で工面しています。

>結婚をまったく考えてない様です

わたしも以前プロポーズを受けましたが、学生生活と結婚生活の両立が難しいと考えたこと。また、学位取得後の自分の人生プラン(留学等)を考えると、結婚して、新しい家族を作るという一般的なプランからはほど遠いことなどから、お断りしました。

ただ彼女さんが何を専攻されるかにより、大学院生活の過ごし方は大きく差が出ます。
わたしは生物系ですが、丸一日オフは月に一度くらいで、平日は8時ー22時くらいまでは拘束されます。
文系の方だともう少し生活には余裕はあるみたいです。

私の知り合いに、理系の大学院生ながら、結婚し、お子様を授かり両立されている方もいらっしゃいます。
この方はパートナーである旦那様のサポートあっての生活と言われてました。
もし相談者さまが、彼女さんと一緒に生活していきたいと強くお考えでしたら、具体的に、どのようにしてサポートしていきたいか等を提案なさってみたらいかがでしょう。

参考までに
女性研究者は子供を産むなら学生のうちだ(キャリアアップしていく過程では、タイミングが難しいという意味で)とおっしゃる先生方も数多くいらっしゃいますよ。
    • good
    • 1

私は26歳の時に10歳上の主人と結婚しました。


とても状況が似ていたので回答させていただきます。
私も25歳の頃に結婚の話が出てずーっと先延ばしにして
別れるか結婚かというくらいの状況になり相手のことが
好きだったので結婚しました。
でも正直30歳くらいまで結婚はしたくないと思ってました。
してみると今の生活に何の不満もないですが
25歳、まだまだ仕事もスキルアップも遊びもしたい頃だと
思います。
結婚か彼女かというと、彼女を大事に思われているのですから
そこは待ってあげてほしいなぁと思います。
ただ結婚したいというあなたの気持ちは常に伝えていると
いつか結婚する日が来ると思います。
    • good
    • 0

ごめんなさい、経験ある先人ではないですが、彼女さんと同い年の女です。


25歳、まだまだやりたいことがたくさんある時期だと思います。
私もそうです。
だからといって、お付き合いしている人との結婚を考えていないとか、恋愛と結婚は別と考えているわけではないです。
このまま付き合っていけばいつかは結婚と思います。
ただ、今結婚して自由な時間がなくなったり、ひとり暮らしを楽しめなくなるのがもったいない(勝手と思われるでしょうけれど)のです。
結婚してからもできるとは確かに思いますが、やっぱりどこかで制限がかかるような気がしてしまうのです。
もしかすると数年たつとそういう考えも変わるのかもしれません。
でも、周りにもそういう同年代の子が多いので。。
参考意見でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています