プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ハート」で変換してもだめなようです。
どうやって入力するんでしょうか?

A 回答 (3件)

ハートマーク等は特殊な文字で、文字コードによっては対応していません。

入力は出来てもこのサイトのように文字化けで表示が出来ないケースもあります。

携帯電話では当たり前のように使えますが、日本の携帯電話はPCと違う文字コード体系を使っているようなものです。
これらの記号を携帯電話以外で普通に使えるとは思わないほうが良いでしょう。
    • 0

IMEだとして、言語バーにあるツール→プロパティ→辞書/学習を開きます。

「システム辞書」の「記号辞書」にチェックを入れ適用→OKで閉じます。
これで「はーと」「ゆき」「はな」「ほし」などと入力すると変換候補にハートマークなどの記号が出るようになります。
    • 0

ハートの入力はどういった場面で入力するのでしょうか?

メモ帳などで表示するにはユニコードを用います。
入力方法は、Windowsの場合、右下に「あ」や「般」や記号が並んでいるものがあると思います。
その「般」の右隣のマークをクリックして「文字一覧」というのを選び、左上の「シフトJis」を「Unicode」に変えて、その右の選択部分から「その他の記号」を選ぶと見つけることが出来ます。
そこでハートの形をしているものをクリックすると、これを入力することが出来ます。

掲示板などで投稿したものに表示するには、投稿画面で、
♥
と入力しておけば、投稿されたものはこれがハートになって表示されます。
掲示板などでは、先に述べたユニコードのものも

や、

と入力することで表示させることが可能です。
    • 0