プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西在住です。4・5月にクライストチャーチがへ行こうかと思っています。
JALマイルが貯まったので特典航空券を利用しようと思いましたが、
ビジネスは扱っていないとの事でした。
また、関空からの直行便はなく成田からであれば直行便の
エコノミーが用意できるようで、そこで少し調べたのですが
NZ航空にはプレミアムエコノミーがあるとの事で、特典航空券で
その席をアップグレードとして利用する事は可能なのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

日本航空はワン・ワールド、ニュージーランド航空はスター・アライアンスと違うアライアンスなので、JALのマイレージをNY航空で使うことは不可能に思えますが。

。。

ワン・ワールドに加盟しているカンタス航空を利用すればニュージーランド行きで利用できます。私が利用していた頃はビジネス/エコノミーの2クラスの機材でした。なお、この場合、直行便でなくオーストラリア経由となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
実は、コードシェア便の事を思っていましたので、そちらでしたら
特典航空券の利用は可能でした。詳細が抜けていてすいません。
でも、NZ航空で特典航空券がエコノミーしか利用できない場合は
オーストラリアを経由する事も考えています。
ですが、オーストラリアで経由した場合は経由地から
クライストチャーチまでは自己負担になると
言われましたので、考え中です。
せっかく貯めたマイルなので良い方法があればいいのですが・・・

こんばんは。

ご質問の趣旨は、「NZ運航のコードシェア便をJLのマイルを使ってJL便名で予約
する場合、プレミアムエコノミーは利用できるか?」ということですね。

回答は「残念ながら利用できません。」

この便は、全座席数のうち一定数をJLの販売分としてJL便名で販売されますが、
この場合、事前座席指定を含め、JLに割り当てられた座席のみ利用可能と
なっています。
JLへの割当座席に「プレミアムエコノミー」はありませんので、
基本的には利用できません。(有償でも同様。)
「ビジネス」は、JL割当座席としてはあるのですが、割当席数が限られているため、
JL側として特典航空券利用不可の制限をしています。
(有償であればJL便名でのビジネスクラスはあります。)
また、特典券の更にアップグレード特典というのは(JLに限らず)
まずありませんので、その辺も誤解なく。

あと、もうご存じだとは思いますが、関西から行かれるのであれば、
乗り継ぎに必要な「東京-大阪」間の国内線も特典に含まれますので、
合わせて予約するようにしてください。
(東京は羽田・成田、大阪は伊丹・関西・神戸のいずれも利用可ですが、
当然ながら空席がある便でなければなりません。)

#1さんの回答ですが、確かにJLのマイルでNZ便名の特典は取れませんが、
今回の場合はJL便名で利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです。おっしゃる通りコードシェア便で考えていました。
成田からであれば、日本の国内線の乗り継ぎだけなのであとは直行便で
乗り継ぎ時間のロスもなく良いかな・・・と思っていたのですが
問題は特典航空券です。
11時間30程のフライトなのでできればせっかく貯めたマイルを
使いたいと思っていたのですがエコノミーだけなのですね。
JALウェイズの運行はしていないので仕方ないですが、ツアーでも
20万以上する額なのでマイルで行ける手段があるだけでも幸いです。
欲を出したらきりがないですね。どうもありがとうございました。