アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二年位前に結婚し、妊娠しましたが、やむを得ない理由で中絶しその後離婚しました。現在、彼がいて再婚も考えています。
現在の彼は私がバツイチである事は知っていますが、中絶した事は知りません。彼には話ておいた方が良いでしょうか?また、今後、再婚し妊娠した時に、産婦人科には中絶経験がある事を知らせるべきでしょうか?私としては、辛い出来事なので彼はもちろん誰にも話たくありません。産婦人科の方から彼に中絶経験がわかるような事がありますか?
同じような経験のある方、詳しい方、色々教えて下さい。

A 回答 (9件)

医者へ中絶の事を報告する事は今後の治療の為に知っておくべき事なので話す事は皆さんの回答で理解できた思います。



彼に対して話す事に関しては、稀にやっかいな事が生じてくることの可能性もあると思います。
急病で救急病院に運ばれた時です。
本人の意識がはっきりしない場合、過去の病歴に関して配偶者である夫や家族は本人に代わって知っている病歴を出来るだけ詳しく話さないと治療に関して問題が生じてくる場合があります。
それが婦人科系統の急病に関しては特にです。

これに対しては、産婦人科の掛かりつけのような過去の病歴をカルテに書いてあれば家族から聞き取る事は中絶に関しては避けられる可能性は高いと思います。
救急外来をたらい回しにされる話しが世間はたくさん今騒がれています。
ある病院の関係者は、自分の病院にカルテのある患者なら受け入れは極力拒否しない旨を述べていました。
大病院の婦人科に掛かり婦人科のカルテを前もって作っておけば、万が一の急病の時に、ご主人に何かあった時には○○病院へと告げておけば上記に書いた心配事は多少無くなる可能性はあります。

独身時の中絶と結婚後の中絶は全く違うと思います。
理由なんて詳しく言う必要も無いと思います。
中絶をする人の中には母体の身体が危険だからとの理由で行う人もいます。
例えばの例ですが元夫の子供を産みたくない理由で中絶した等のことであっても、身体に害が及ぶ、子供に異常があって育ってないような事で中絶された方もいます。
嘘を付く事に罪悪感があるようですが、理由は濁しても構わないと思います。
嘘を勧める事に抵抗がありますが、母体の事を考えてとの理由も全くの嘘ではないと思います。
精神的に悩んでいると子供への影響で育たないとの事もあります。
親戚の人で精神的な事主な理由でで原因で死産でした。
よくわかりませんが、ドッキっとした時に子供に酸素がいかない状態が続いたとか・・・そんな話を聞いた事があります。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
将来、私が妊娠や病気により産婦人科にかかる場合、中絶手術を受けた病院にかかった方が良いでしょうか。その病院は開業医で車で一時間位かかります。近所には総合病院の産婦人科があります。婦人科検診は人間ドックを利用しており、現在かかりつけの産婦人科はありません。病院の評判は抜きにして、アドバイス頂けたらと思います。

補足日時:2008/02/03 17:59
    • good
    • 1

8番です。


>中絶手術を受けた病院にかかった方が良いでしょうか。

違う病院でも全く構わないはずです。
引越しして病院を変わる人もいれば、医者が廃業してしまう場合もあります。
同じ医者に掛かる云々と言うより、妊娠した事や中絶・その他既往症やアレルギーがあるか、何か手術をしたか・輸血の経験があるか?
などの事実を病院は知っておく為だけだと思います。


>近所には総合病院の産婦人科があります。
その病院でよいと思います。
婦人科検診が人間ドックですか。
私の場合は逆に、婦人科検診の子宮癌検診だけは病院でやっています。
人間ドックの子宮癌検診は掛かりつけの病院で検査するからと言ってパスしています。
(乳がんは検診です)
婦人科系統に病気があり定期的に行っている理由がありますので。

質問者さんの場合極端ですが、人間ドックの子宮癌検診を一回パスして総合病院の婦人科で検診する方法もあると思います。
その時、問診表を書くので中絶の有無・妊娠の有無の記録はカルテに残ると思います。
カルテの保管期限は10年でしたっけ?
ちょっと専門外なのでわかりませんが、3~5年に1回程度は、ドックではなく、病院で婦人科検診すればOKと思います。
ドックの婦人科検診は、一般の血液検査等の項目と違って任意だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のデーターとともに一括で結果が残るし、一日で全てをすませられるからと思い、人間ドックで検診を受けてました。最近では、産婦人科と聞いただけで動悸がする位過剰反応してしまう事もあまりなくなってきたので、一度産婦人科で検診を受けてみます。詳しく丁寧に教えて頂けた事も含め感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 22:48

結婚していたのにということは、想像以上に辛かったことでしょう。


まだ2年前なので立ち直っていないでしょうし
彼に話せる日もくるかも知れませんから
話さない事に罪悪感を抱かないで下さい。
決してやましいことでもナイです。

私は中絶には理解を示さないタイプですから、この質問もタイトルだけ見れば不愉快だなぁ、と思っていました。
でも貴方を応援したくなったのは、貴方に非があるようにも見受けられないし、すごく傷ついてることが心配になったからです。

ですから、彼に話しても理解はしてもらえるとは思いますが
貴方の気持ちのほうが大切ではないかと考えます。
「言いたくなければ言わない」

主人を亡くしたときに私もこうした気持ちになりました。
その事実を話すことが非常に辛く、また傷ついてしまうのですね。
相手の負担にならないように明るく話した後に
なんとも言えない悲しさが込み上げてきます。
メールで「辛いこと聞いてしまってゴメン」と相手が優しい言葉を掛けてくれても、それに返信したかどうかも憶えていません。

貴方がこれ以上傷つく必要はないです。


産科のことはもう回答があって納得されているようですね。
もう少し気の利いた、というか良い言葉もあるのでしょうけれど
上手く言えなくてすみません。
幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由があるにせよ、中絶は理解しがたい事ですよね。私の場合は生まれて来ても幸せにはできない、幸せにはならないという判断のもとに決意した中絶でした。(親にも相談しました)事実は変えることができませんが、私が前向きに生きることで(再婚や出産など)その時の子供の供養にもなるのでは・・・と考えます。よく考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 17:26

借金は「話すべき事」でしょう。


過去の辛い中絶は、借金と同類ではないでしょう。

私は同じ女として質問者の痛みや揺れる気持ちは理解できます。

今すぐ性急に話すべき事とは思いません。
いつかきっと彼に話せる時が来ると思います。
その時でいいのでは…と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘をつく、隠し事をするのは良くないとは思っていながらも、厳しいご意見もありどうすればよいのかわからなくなっていました。温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 15:36

>同じような経験 とあるので私は中絶経験はありませんが流産経験があります。


繋留流産し、掻爬手術を受けた経験があります。
これは結局、中絶と同じです。

さて、私はこれは婚約していた相手との子供でした。
結局、婚約したものの破棄し別れましたので貴女をある意味同じ状態だと思います。
私は婚約破棄も話しています。
子供が流れたこと、その後の妊娠が難しいかもしれないこと。(結果的に杞憂でしたが)
私は嘘はつかないほうがいいと思っています。
辛かろうと、それしか事実はない。
嘘を重ねて、話したほうがいい、話さないを自己判断する人は信用しません。
もしご主人になる人が過去に借金があって、自己破産をしたとします。
日常生活には困りません。
しかし過去の官報に載っているし、住宅ローンも無理かもしれません。
さて、これを彼が「話すべきことじゃない」と判断し話さない男性なら貴女はどうしますか?
もしかしたら彼もバツイチかもしれない。結婚してなくても子供がいるかもしれない。
色々な可能性があります。
私は事実は話すべきだとそう思っています、

医師に嘘をつくのは健康問題上、やめましょう。
そのまま言えばいいと思います。
そもそも、隠し事をする結婚は辛いのでは?
どんな理由かはわかりませんが、うまくいかないであろうという相手の子を中絶するのは理解できる行為なのではないでしょうか。
もちろん、拒絶反応を示す方もいるでしょう。
私の流産と同じではないかもしれませんがね。
もし相手が子供をほしい、跡取がほしいと思う相手なら、当然知らせるべき重要事項なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘、隠し事のある結婚が上手くいくとは思ってはいません。短期間ではあるものの、結婚生活を経験しているので、そんなに甘くない事も理解しているつもりです。よく考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 15:46

産婦人科にかかわらず、病院では、個人情報になるのでたとえ家族で


あっても、告げませんから心配しないでください。
(個人情報保護法にかなり敏感ですから)
特に病院関係者にシビアにかかってくるのは、「がんの告知」と
「中絶」、「性病」、「エイズ」などは必ず本人に家族にいって
いいかどうか確認しますので。
それから、初診のときには一人で受診に行くなら正しく書いて、
もしおめでたで彼と一緒に受診したなら、そのときは書かなくて
いいです。
その代わり、一人で行ったときには医師にいったほうがいいで
しょうね。というか、問診表に「妊娠の経験は?」「出産の経験は?」
と書いてありました。中絶したなら、妊娠ありで出産なしという回答
になるわけですが、病気など問題がない以上は必要以上に聞きません。

あと、彼には別に言わなくっていいんじゃないかなあ。なぜそこま
でして言わねばならないのか。。。人間ひとつやふたつ、墓場まで
もっていく秘密っていうのはあっても仕方ないと思っています。
もう中絶に対しては、質問者自身が十分にそして今も苦しんでいる
でしょう?それでいいんじゃないかなあ。傷口広げるようなまね
しなくっても。
もし、何らかの機会があって告白しても受け入れてもらえるような
関係と信頼感ができたら言ってもいいのかな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中絶、離婚とずいぶん傷つき悩みました。今でも中絶の事を考えると涙が出ます。この事を口外しないですむなら、墓場まで持っていきたいというのが本音です。医師には伝えようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 15:11

:黙っていた方がいい事



:黙っているべき事
の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師へは真実を話さないといけませんね。彼に対してはまだ迷っています。よく考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 14:53

中絶した事は敢えて彼に話す必要は無いかと思います。


貴女自身の心の傷でもあるでしょうから。
彼に秘密にして置く事で貴女が心苦しく感じるならば話した方がいいでしょう。
:話すべき事
:話した方がいい事
:話さない方がいい事
:黙っていた方がいい事
人それぞれだとは思いますが。

産婦人科へは初診時の問診表に正直に書かなくてはなりません。
嘘の記入は貴女の今後の診察に影響します。
医師や看護婦が口外する事は絶対にありませんから信頼しましょう。
彼に知られたくないのなら初診は一人で行けばいい事です。
    • good
    • 0

病院では妊娠すれば必ず聞かれます。


その場に、彼がいるかどうかはわかりませんが
聞かれます。
隠して再婚するぐらいなら
話して、「相手にこんな私でもいいですか?」
と判断を任せるべきですね。
たとえ辛くても、それが貴方の道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!