アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップに画像を取り込むと、解像度が72になっているのですが、
それって低すぎますよね?
取り込む段階で300とかに設定できないでしょうか?
また、72で取り込んでしまって、
あとから300に設定した場合、反映されているんでしょうか?

フォトショップはCS2です

A 回答 (4件)

解像度が低くてもピクセル寸法が大きければ問題ありません。


だから低過ぎるということは無い場合もあります。

取り込む時に取りこみ側の機器やソフトで設定した数値がPhotoshopに反映されます、スキャナとか

ピクセル寸法が充分な大きさであるならば、72を300としても画像の劣化などはありません。

充分な大きさで無いデータを72から300に変えると劣化する事はあります。

この回答への補足

ピクセル寸法が3200×2400くらいなのですが、十分といえるのでしょうか?
取り込み側の設定というのは、i photoでしょうか?フォトショップでしょうか?
フォトショップは環境設定で300と500になっているのに、
実際取り込むと、72になっているんです。

補足日時:2008/02/03 15:03
    • good
    • 0

多分デジカメで撮った写真のデータですよね?


デジカメでは普通解像度は72dpiで記録されますが、ピクセルサイズが大きいので、印刷してもある程度の大きさできれいに印刷できます。

Photoshopの「画像解像度」で、下にある「画像の再サンプル」のチェックを外して、解像度を300か350dpiにしてみてください。ピクセル寸法は変わらずに、プリントサイズだけ小さくなっているはずです。
そのサイズがきれいに印刷できるサイズです。
家庭用のインクジェットプリンタなら200dpi程度でも結構きれいにプリントできます。
解像度を変更したら保存すれば変更した解像度が反映されますが、一応別名で保存してください。
元のデータとは別に解像度を変更したデータが出来ます。
元のデータは大事に保存しておきましょう。
    • good
    • 1

取りこみはスキャナとかの設定です(iphotoの設定は知りません)



環境設定の300とか500ってどこ?
 そんな設定する所は無いから

3200×2400
 用途がわからないので私にはわかりません、あなたしか判りません。

何に使うんですか?最終的な媒体は?

72dpiというのはモニターの解像度なんです、モニターで見る時に100%にしたらデカすぎて全体見えないでしょ?

その時に、最終的な媒体に合わせて解像度を変えます。

ピクセル寸法が変わらなければ、解像度が72であろうが300であろうが500であろうが、画像は一緒です、プリントサイズが変わるだけです。

モニターで表示するだけなら72dpi
インクジェットプリンターでプリントするのなら150か200dpi
町のカメラ屋さんプリントなら300dpi
商業印刷なら350dpiにします

解像度を変えるに従って、プリントサイズが変わります。
    • good
    • 0

フォトショップのファイルメニュー/読み込みから


スキャナのドライバソフトを選んでスキャンしてください。
その時に、解像度を選べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!