プロが教えるわが家の防犯対策術!

既知の質問でしたらごめんなさい><何分検索しても出てこなかったので…
質問はタイトル通りです。
後、一番最初のアニメにもやはりOPとEDはあったのでしょうか?
現在30分アニメでCM除いたら実質24分、そこからOPとEDを除いたら約20分くらいになってしまいますよね?
製作しやすいように削ったのでしょうか?
はたまた話題性や連続性を利用した営利目的で始めたのか…
こんなことを考えていたら、どれが一番強い目的なのかな?と疑問に思いました。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 国産TVアニメの元祖「鉄腕アトム」にはOPしかなかった。


 自分の知っているアニメでは「ジャングル大帝」かな?OPは富田勲作曲の男性ソロ、EDは弘田美枝子の「♪輝くたてがみ とどろく稲妻~」で始まる歌。
 多分、OPとEDはレコードを売り出すときに、A面とB面を作らなければならないから、その関係で2つの音楽が出来たんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国産TVアニメの元祖「鉄腕アトム」にはOPしかなかった
え!そうだったんですか。意外な豆知識です!

>OPとEDはレコードを売り出すときに、A面とB面を作らなければならないから、その関係で2つの音楽が出来たんじゃないかなと思います。
レコードってA面B面があるんですか…、恥ずかしながら音楽のことに関しては全くの無知なものでして^^;
でも、その理屈だと確かに当てはまりますねー。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/04 01:18

そうですよねー。

考えたことなかったですね。
「鉄腕アトム」にも付いていたんでしょうね。
まあ想像するに映画と同じではないでしょうか?
クレジットを流す為という。。。

昔の子供向けアニメで子供の関心を損なわないように映像を入れて・・・というのが始まりじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットですかー、そうですよね。言われて気づきました><
というか、アニメに限らずドラマとかにも言えますね…
本当に考え足らずの質問をしてしまい、申し訳ございません

お礼日時:2008/02/04 01:13

憶測ですが


テロップによる製作者の紹介をするため
だと思います 企画 演出 声優からずっと
テロップが出ますので 
あれが非常に重要なんだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああー、なるほど!テロップですか…いやはやそんな単純なことに気づかないなんて、思慮不足ですね;;
おそらくそれが最大の理由のように思えてきましたw
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/04 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!