利用規約の変更について

いつもお世話になっております
Yahooオークションの出品しよう思うのですが、落札者からの振込みをジャパンネット銀行と・北洋銀行・代金引換に登録したいのですが
「販売方法(落札代金の支払い方法)」画面でジャパンネット銀行と北洋銀行にチェックを2ついれました。
かんたん決済をジャパンネット銀行に受け取りにし、口座もジャパンネット銀行にしました。
受け取り口座画面で銀行口座を入れるのはひとつのみだったと思います。ジャパンネット銀行口座にしました。
この時点で「販売方法(落札代金の支払い方法)」画面にジャパンネット銀行と北洋銀行・代金引換にチェックを入れても、
きちんと振り込まれるのでしょうか?。
郵貯に口座はまだないので、販売方法(落札代金の支払い方法)」画面のところ郵貯にチェックをいれても駄目ですよね、
ヤフオクのサイトを見ていても出品者の皆さんの支払い口座(銀行口座)
を2つ・3つ書いている方もいます。どの様に登録してるのですか

それからプリンターインク・バック類を出品しようと思いますが、
システム利用料がかかるのでしょうか、右記のサイトを見たらシステム利用料が掛かると表示されていましたが・・
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01. …

また、発送会社(ゆうパック・クロねこヤマト)・配送料金も事前に調べて、サイトに提示しておく必要がありますか?。
ですが、どこの地域に住んでいる方が落札されるかわからないのに、配送料金を提示できないと思うのですが(地域によって料金が変わると思うのですが)
オークション発送料金は決まっているのでしょうか?。
オークションに出品するのが初めてで何もわかりません。
ご教授をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お店でなければ、口座はひとつで決済とジャパンネット銀行で良いですし、複数だと、自分が手間なだけですよ。



システム利用料は当然かかりますね。

発送会社はHP先を載せて、その物の寸法が記載されているとベストだと
思います。(あとは相手か判断するので。)

定形外、メール便などは、トラブル防止のため発送時に
レシート、領収書などを捨てずに、届くまで持っておくなど
注意が必要(中には届かなかったり、届いたのに届いてないふりを
する者もいますので)そのときの証拠として。

他には入金が確認できてから、発送するとかいろいろ注意することはあり、基本的にはトラブルなく出来ますが、中にはおかしな人もいますし、トラブルが起こっても・・・ここは無責任な対応が多いことを注意するくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
オークション出品は初めてなもので、始めるにあたり
色々と考えてしまい、Okwebに載せて皆さんの意見を参考にしようと
思い質問させて頂きました。

口座はひとつの方がよろしいんですね。
発送時の領収書、レシート等はきちんと管理しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 14:20

質問者様の場合、販売方法のチェックは「かんたん決済・銀行振込・ジャパンネット銀行対応・商品代引」の4種類になります。


このぐらいあれば十分だと思います。強いて言えばゆうちょ銀行(昔の郵便貯金)もあればより良いと思いますので、これを機に作ってみるのもどうでしょうか?
(自分はゆうちょ銀行は使用していませんが、あまり不利に感じたことはありません)
登録は、それぞれ皆さんがお持ちの銀行があればそれをチェック入れているだけだと思いますよ。
自分の場合ですと「かんたん決済・銀行振込・イーバンク対応・三菱東京UFJ銀行対応」の4種類です。商品代引きは代引きの手数料や送金手数料などの計算が面倒なので原則やりません。(希望があれば対応しますが)

システム手数料は、出品ごとに出品手数料(無料キャンペーンあり)、落札されれば落札手数料、有料オプションを使って目立たせたければそのオプション料がかかります。
当然ですがヤフーのプレミアム会員の会費も取られます。

送料ですが、落札する人は送料を含めて『全部でいくら』を気にしますので、可能な限り載せましょう。
自分はこんな感じ(ヤフーゆうパックのケースですが)に載せてます。
http://takuhai.yahoo.co.jp/html/titai_11.html
これだと、自分の地域にはいくらで送付できるのか分かると思います。
大きさ・落札金額により、ゆうパック、宅配便など(補償あり)や定形外郵便やエクスパックなど(補償なし)を選択できるといいと思います。

他の方もおっしゃってますが、オークション自体が初めてなのであれば、まず一度(出来れば数回)落札して、オークションの流れを掴んでからの方がスムーズに取引できると思います。
また、評価が新規の方の出品は敬遠される可能性がありますから、その点でも、まずは落札、をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
ゆうちょも口座を作りたいと思います。
私も、勉強の為一度落札したことがあります。
もう少し落札やヤフーオークションサイトのヘルプを見て勉強し
オークションの流れを掴んでから出品したいと思います。

お礼日時:2008/02/06 15:30

大変申し訳ありませんが、落札はされたことがあるのでしょうか?


出品、落札ともに初めてでしょうか?
できれば取り引きの流れを知るためにもいくつか落札をしてからのほうがいいと思うのですが。

まず、振込先は自分にとって都合のいいところをいくつか記載しておけばいいです。当然ですが、ゆうちょ銀行の口座をお持ちでないなら選択する必要はないです。失礼かと思いますが、代金引換も選択肢に入れてありますが、やり方等は理解されていますか?落札後に「どうやったらいいのでしょうか?」などと質問することがないようにしてくださいね。わからないのであれば選択肢にいれないほうがいいです。

出品にはプレミアム会員費と出品手数料がかかります。そして落札されればその落札金額に対して落札手数料がかかります。

そして、発送についても自分ができる方法をいくつかと、発送時に使う箱などからサイズを記載しておき、落札後の連絡の際に落札者の住所がわかってから正確な金額を調べて知らせます。
また、発送方法に普通郵便(定形外郵便を含む)やメール便など補償がない方法を入れる場合、同時にゆうパックや宅配便などの補償のある方法も記載したほうがいいです。

最後に落札されたら、まず最初の連絡の際にご自分のお名前、ご住所、電話番号を知らせてください。連絡先を知らせないような出品者にお金を支払ってくれる人などいませんから。
そして発送は必ず入金確認ができてからにしたほうがいいです。相手からの入金連絡のみで「早く発送しなければ」とばかりに口座を確認せずに発送してしまうのはトラブルの元ですから。

とにかく、ヘルプをすみからすみまで、お読み下さい。参加前の大抵の疑問は載ってます。そして繰り返しますが、まだ落札経験がないならできれば落札をいくつかして、自分がいいと思った出品者の対応を参考にされるといいと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
落札は一度だけございます。
もう2・3度落札してみます。
ヘルプを読んでみます。

お礼日時:2008/02/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング