日光旅行を電車で東京から予定していますが、プランを立ているうちに頭がいっぱい×2になってしまいました^^;よろしくお願いします。
1、2月9日に出発予定ですが、雪などでバスなどが止まる心配はあり  ますか?
2、宿泊先は日光市所野です。
3、東武のフリーパスで 日光駅出発
       滝頭の滝→中禅寺湖→中禅寺→華厳の滝→裏見の滝→
       霧降→日光東照宮→日光山輪王寺→日光二荒山神社
  を予定していますが、ルート的に効率よく回れますか??
  2日目は霧降滝からを予定しています。二日で回れますか??
4、そのほかお勧めの場所や、お食事処など教えていただきたいです。
5、社寺拝観料・施設利用料などのお得な買い方、教えてください。
6、いろいろ回りたくて欲張りな旅行になっていますが、お願いしま   す。

A 回答 (3件)

プランを拝見しました。

それほど無理と言う感じではありませんが、
天気の具合によっては、1箇所くらいは削るつもりで行動した方が
良いと思います。
1日目での難点は裏見滝です。バス停からはやや距離もありますし
道も途中からは山の中ですから、少し時間がかかるでしょう。通常の
所用時間(ガイドブックなどの記載時間)から、最低でも五割増し
程度の時間は見積もった方が無難だと思います。おそらく雪もあり
ますし、道も場所によっては凍っていると思いますので。
2日目は二社一寺の参拝にどれぐらい時間を掛けるで変わってくると
思います。丹念に見ようと思うと、半日では済まなくなってしまうので
どこを削るかを予め考えておくことです。それと、霧降も雪があります
から、足元にご注意を。

所野にお泊りとの事ですので、バスの時間も注意が必要です。特に
終バスの時間はチェックしておきましょう。こちらのサイトで確認
できます。
http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html
バスを逃したら、タクシーを使うしかないですけれどね。

お食事は観光客向けが多い場所なので、予算との兼ね合いもあって
中々難しいのですが、ゆばを食べるのなら日光市内の「寿司秀」とか。
霧降の「グルマンズ和牛」は有名なんですが、高いのでちょっと
私は行ったことがありませんです(^^; あと霧降滝へ行かれる
なら「山のレストラン」も良いですが、時間的に合わないかも。
冬場は、中禅寺湖あたりだと休んでしまっているお店も多いです。
行きたい店があるのでしたら、営業しているかどうかも確かめた方が
無難です。

二社一寺の拝観料は、3つ回られるのでしたら、共通拝観券を購入する
のが良いと思います。但し、この券だと眠り猫の坂下門には入れません
ので、そこから奥宮もみられるのでしたら、別途に拝観券が必要です。
詳細はこちらで。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

日光市内は通常はそれほど雪が無いのですが、いろは坂から上は、
間違いなく雪があります。それと今週末は栃木は雪の予報(^^;
ですので、滑らないように足元はしっかりしたものを。寒さも厳しい
ですから暖かい格好でお出かけ下さい。
    • good
    • 0

マイナーですが見逃せないところを三つ紹介します。



●二荒山神社滝尾神社
輪王寺太猷院廟と二荒山神社(本社)の間の小道を登っていくと、滝尾神社という神社があります。
二荒山神社を構成する本社、本宮神社、滝尾神社、中宮祠の一つです。
女体山の神が祀られています。
社殿と門は見応えのある建物です。
白糸の滝、開山堂などを通って、東照宮美術館のほうに抜けてくることもできます。

太猷院廟前から滝尾神社まで、健脚で15分程度だと思われます。
雪に覆われている場合や天候が悪い場合はやめたほうが良いでしょう。

●二荒山神社中宮祠
中禅寺湖周辺には二荒山神社中宮祠があります。
ほかの場所と違って人が少なく、落ち着ける場所です。
男体山(日光の中心となる山)の登山口となっています(登山は夏期のみ?)。
境内にはちょっと古びた博物館がありますが、男体山から出土した貴重な遺物が展示されています。
日光の草創期を物語るものです。

アクセスにはバスを使うといいと思います。
ただし、バスによって行くものと行かないものがあるので、行かれるときには時刻表とルートを必ず確認してください。
フリーパスで行けるエリア内です。


●輪王寺慈眼堂
いまの日光の基礎を築いた天海の廟所です。
太猷院廟の受付で拝観料を別途支払う必要があります。
輪王寺門跡の歴代の墓もあり、輪王寺にとっての欠かせない聖地となっています。

時間に都合がつくようであれば、訪れてみてください。
    • good
    • 0

1について



いろは坂は通行止めになることはあまりありません。濃霧の時と事故の時。
雪が降れば、生活道路なので除雪しますが、バスが時間的にどのくらい遅れるか、観光協会などに問い合わせた方がよいと思います。竜頭まで行かれるとのことなので。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

5について

日光がはじめてなら、
二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券1,000円
+東回廊(眠猫)・奥宮520円
の組み合わせにするのが一般的です。

3について
観光開始時間や各所の予定観光時間など書いた方がよいですよ。

2日目
輪王寺は三仏堂と大猷院が離れているので、
観光の順番としては、
三仏堂→五重塔→東照宮(鳴き龍→本殿)→眠り猫・奥宮→二荒山神社→大猷院
か、その逆順になると思います。これだけ見ると結構、時間かかりますよ。最低でも3時間は欲しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えて

8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えてください。

Aベストアンサー

確かに東照宮は平成の大修理中ですが、対象は本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟だけです。 それ以外はすべて見学可能ですし、「東照宮五重塔初重内部」は夏休み期間中拝観料割引で、特別公開されています。 東照宮以外の観光スポットは、「日光観光」で検索すればいくらでも出てきます。

Q鎌倉一泊二日の旅行プランを立てて下さい。

5月末に20代夫婦で鎌倉へ行きます。

二人とも鎌倉初心者なので何もかも分かりません。
今後は中々行く機会もないと思うので十分に満喫したいです。

行きたいと思っているのは以下です。

[お寺]

・報国寺
・東慶寺
・円応寺

[その他]

・鎌倉文学館

[食事]

・bills七里ガ浜
(昼食に有名なスクランブルエッグが食べたいです)

上記は出来れば全部回りたいです。
他にも古雑貨に興味があるのでそういった雑貨店も行きたいのと
(食器・アンティーク・ホーロー・てぬぐい・和雑貨・・etc)
甘味処や美味しい夕食、雰囲気のあるホテルも押さえたいです。

夕食は二人で一万円以下程度で鎌倉ならではの物をいただきたいです。
(夫が苦手なので懐石料理はNG・・せっかくなので肉より魚がいいでしょうか?)
ホテルはダブルもしくはツインで一室2万円以下だと助かります。

東京から電車で出発し昼前には鎌倉に着く予定です。
一泊し翌日は夕方に東京に着けばいいかなと思っています。

自己計画で「あっち先に行けば良かった」「美味しくなかった」は嫌なので。。
ここは絶対行くべき!泊まるべき!というお店やそれらの散策順序等、
鎌倉を知り尽くした方にぜひご教授願いたいです。

5月末に20代夫婦で鎌倉へ行きます。

二人とも鎌倉初心者なので何もかも分かりません。
今後は中々行く機会もないと思うので十分に満喫したいです。

行きたいと思っているのは以下です。

[お寺]

・報国寺
・東慶寺
・円応寺

[その他]

・鎌倉文学館

[食事]

・bills七里ガ浜
(昼食に有名なスクランブルエッグが食べたいです)

上記は出来れば全部回りたいです。
他にも古雑貨に興味があるのでそういった雑貨店も行きたいのと
(食器・アンティーク・ホーロー・てぬぐい・和雑貨・・etc)
甘味処や...続きを読む

Aベストアンサー

鎌倉在住ですが、べき!なんてものはないです。
人それぞれで好き好きありますから。

私も地元ながら初めてbills行った時は、なんだこれ・・・って思うほどでしたよ。
有名店でも当たりの日外れの日とあるものです。

鎌倉のホテルなど数えるほどしかないのだから、
yahoo宿泊サイトでもなんでも自分にあったのを調べればいい。

そして、旅行者はほとんど初心者なのですよ。
京都ではないのですから、鎌倉に懐石料理などありません。
鎌倉では茶は生産していませんからね。

それぞれどこにあって、どう歩いたら効率よくまわれるかくらい、
ガイドブックでもあればいかようにも考え付きます。
インターネットで探しても距離感、時間配分などいかようにもわかります。

他人に全部まかせっきりなら失敗してもしょうがないと思えるんでしょうか?
何にせよ失敗するのは自己責任を放棄しようとするからです。
厳しいこと言ってるつもりはありませんが、ひと通り練った上でそれから出直して質問してください。

鎌倉を知り尽くすほではないですが、鎌倉在住として、何でもおまかせでいては
楽しめるものも楽しめなくなります。時間配分を考えたらbillsは昼に行くものではないです。
ということは・・・?あとはご自分で考えて自己計画自己責任で練ってください。

鎌倉在住ですが、べき!なんてものはないです。
人それぞれで好き好きありますから。

私も地元ながら初めてbills行った時は、なんだこれ・・・って思うほどでしたよ。
有名店でも当たりの日外れの日とあるものです。

鎌倉のホテルなど数えるほどしかないのだから、
yahoo宿泊サイトでもなんでも自分にあったのを調べればいい。

そして、旅行者はほとんど初心者なのですよ。
京都ではないのですから、鎌倉に懐石料理などありません。
鎌倉では茶は生産していませんからね。

それぞれどこにあって、どう歩いたら...続きを読む

Q福島県観光の後日光観光し新潟でフェリー乗船しますが

7月中旬に会津以北車で観光のあと、日光観光含めてあと2泊し、3日目の夕方フェリー乗船します。
温泉宿を避け休暇村のような所で自然を楽しんで宿泊したいと思っています。日光観光含めてほぼ3日間あります、その範囲で栃木、群馬、新潟の見所と観光ルート教えてくださいませ。よろしくお願いします。
(草津、万座、軽井沢はそれぞれ一泊経験あり、メジャーすぎるので今回は特に行きたくはありません)

Aベストアンサー

 この栃木・群馬・新潟3県の山間部には、尾瀬・日光・上信越高原と3つの国立公園が存在しています。温泉も豊富にありますが、首都圏に近くなるためこの時期は混雑の可能性もあるのが難点です。

 ご要望に対して、私の推薦する観光のルートをご紹介します。
(1日目)会津→118・121・352号→桧枝岐→沼山峠…尾瀬沼…沼山峠→桧枝岐温泉(民宿泊)
この時期尾瀬の南ルートは混雑するので、北の新潟県側から尾瀬沼を散策するのがお勧めです。
(2日目)桧枝岐→352・121号→竜王峡→日光東照宮→中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元(休暇村泊)
奥鬼怒川の渓谷と日光を楽しめます。時間が足りなければ戦場ヶ原・中禅寺湖は翌日回しでも可です。
(3日目)湯元→金精道路→菅沼・丸沼→120号→吹割ノ滝→沼田IC⇒関越自動車道⇒新潟西IC→新潟港
時間に余裕があれば、三條燕ICで降り、弥彦山に登ってもいいでしょう。

Q年末、家族で日光(中禅寺湖)に一泊二日に旅行に行こうと思っています。

年末、家族で日光(中禅寺湖)に一泊二日に旅行に行こうと思っています。
(車でいきます)

千葉市から行くのですが、行く道チェーンなど必要でしょうか?
いろは坂はクリスマスの日あたりはチェーンなど必要ですか?

初めて行くので全然わかりません。

近くにお住まいの方・周辺環境に詳しい方

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

年末は天気が崩れれば確実に雪になります。
日光市外(ふもと)は雨でも、いろは坂を上がると雪に変わります。

絶対にチェーンを持っていってください。
いろは坂は一方通行なので、あきらめて降りるということができません。雪が降ったら立ち往生です。

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Q女二人一泊二日の箱根旅行。プランのご相談です><

女二人で箱根に一泊二日で旅行予定です。
箱根湯本に11時前に着きます。
帰りは16時前に湯本を出ます。
ホテルははつはなで箱根フリーパスを使用します。

一日目は到着後はつ花のそばを食べて、バスでガラスの森美術館へ。
その後バスで強羅へ行き、ケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船に乗り、元箱根港からバスでホテルへ。
ホテルへは16時くらいに着きたいと思っていますが、予定を詰め込み過ぎでしょうか??
湯本からバスでガラスの森美術館へ行き、館内のレストランで昼食を取るのが効率的でしょうか??


二日目の予定があまり決まっていません><。
チェックアウト後、元箱根港方面のバスへ乗り、甘酒家茶屋、旧街道石畳を散策、
バスで元箱根港へ行き、バスを乗り継ぎ小涌谷か強羅へ。登山鉄道で湯本へ戻る。

あるいはチェックアウト後、バスと登山鉄道に乗り、渡邊ベーカリーかNaraya Cafeへ。
こちらは混み具合が気になるところですが、どうでしょうか??
ちょうど三連休にかぶっているので、心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが1日目の予定は無理です。単純に各交通機関の時刻表から見ただけでも、昼食を取る時間位はあるかもしれませんが後は全く観光しないで駆け足で乗り物を乗り継ぐだけになってしまいます。まして3連休は混雑するのでバスは渋滞で遅れますしロープウェイでは行列ができるかもしれません。

ガラスの森その他の日と、ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船の日に分けた方がいいでしょう。ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船のルートは時間が架かりますので時間に余裕がありそうな2日目の方がよさそうですが。この場合帰りのバスは渋滞で時間が読めませんのではつはな前から元箱根行のバスに乗り海賊船→ロープウェイ→ケーブルカー→登山電車というルートで回った方がいいと思います。

渡邊ベーカリーやNaraya Caféには1日目の行き又は帰りに寄れます。帰りの湯本方面行きのバスは渋滞で遅れますので登山電車利用をお薦めします。

この案では1日目にはつはなへ行くのに湯本からはつはな前を通って元箱根に行くバスを利用することになります。

はつはなは女性に人気の高い素晴らしいホテルですが、湯本に宿泊すると1度振り出しに戻る感じになりどうしても観光スポットを回る効率は悪くなってしまいますね。

残念ですが1日目の予定は無理です。単純に各交通機関の時刻表から見ただけでも、昼食を取る時間位はあるかもしれませんが後は全く観光しないで駆け足で乗り物を乗り継ぐだけになってしまいます。まして3連休は混雑するのでバスは渋滞で遅れますしロープウェイでは行列ができるかもしれません。

ガラスの森その他の日と、ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船の日に分けた方がいいでしょう。ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船のルートは時間が架かりますので時間に余裕がありそうな2日目の方がよさそうですが...続きを読む

Q日光観光

おはようございます。来週末、日帰り・単独・電車(移動は新幹線も利用)で日光へ観光に行こうか検討中です。仙台から出発、日光へ行くのは今回が初めてです。
女一人旅です。前から一度行ってみたかった日光へ!と思いたったは良いのですが、日帰りなので時間に限りがあります。観光は日帰りでも十分可能ですよね?(出発早朝&帰り遅くなる事も考慮してます、宿泊は考えていないという事です。)日光に詳しい方、おすすめ観光ルートを教えて下さい。参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台からだとJR日光駅に着きますね。

そうしたら、まず、バスで中禅寺温泉を目指すことをお薦めします。
路線バスですが、いろは坂を登ります。
で、中善寺温泉(中禅寺湖畔です)を散策しつつ華厳の滝見物。
で、バスで引き返して西参道下車。
ここには東照宮、二荒山神社などが並んでいます。

で、そこから徒歩でJR日光駅へ戻り。

順番を逆にすると、戻る時のバスの本数が少なくなります。

日光に10時着として、16時ぐらいには戻れるはずです。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/nikkou.html

Q一泊二日の旅行(2月・北関東発)

20代後半のカップルです。
2月に一泊二日で旅行に行こうと計画しているのですが、あまり冬の時期に旅行したことがないので、行き先をどこにしようか迷っています。

候補としては温泉か、ペンションもいいなぁと思ったのですが、有名なところはどこも寒い場所のような気がします…

タイヤはスタッドレスですが、あまり雪深いところは不安です。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どこかオススメの場所や宿があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

河口湖がおすすめです。
寒くて凍結はしているでしょうけど、ものすごい積雪はないでしょうし、
高速道路で安全に行けると思います。


お勧めのポイントは、冬の河口湖はイベント満載。

まず、冬花火。
1/14~2/19までの土日は河口湖で花火があがります。

大池公園周辺で展開される光の祭典
  12月23日(金・祝)~2月23日(木)

その他、詳しくは河口湖冬物語のHPにあります。
http://www.fujisan.ne.jp/fuyumonogatari/

混んでいないし、寒いところで温泉であたたまり、夜はイルミネーション。
カップルにはよいシチュエーションだと思います。


宿泊場所は、予算によりますが、高くても良ければ、くくな。
リーゾナブルに美味しい食事もいただけるのが、山中湖のラフォーレ。
じゃらんなどのネットでみると、かなり低料金です。
施設は綺麗で、食事もよいのですが、売店は充実していないので、飲み物などは用意してね。

Q来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。

来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。
日光市内を半日で観光するには東照宮以外どのように回ればいいか教えてください。
また拝観料もチケットによって観れるもの観れないものがあるとか、聞きましたが、東照宮の有名どころをすべて見るにはどのチケットの買い方がよいかもお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光東照宮は、日光山内の2社1寺の1社です。
東照宮の他に「二荒山神社」と「輪王寺」を含めた2社1寺がユネスコ世界遺産に登録されてます。
この、2社1寺を回れる共通拝観券(\1,000)ですと、東照宮の奥宮、眠り猫、二荒山神社の神苑は見られません。
東照宮の全てを見学するには、東照宮拝観券(\1,300)が必要になります。

日光市内を半日で観光は、日光山内だけでも4時間程度要しますので、イロハ坂を登って「華厳ノ滝」「中禅寺湖」観光は厳しいかも知れないですが、時間的に余裕がありましたら是非とも観光して欲しいポイントです。

Q一泊二日での旅行

夏休み中に彼女と一泊二日で旅行しようと思っていま。
自分の住まいは茨城県南部です。

あまりお金もかからず一泊二日で楽しめる旅行などはありますか?
もしオススメの案がありましたら参考にさせてください!
ジャンルなどは問いません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通に考えれば、日光や鬼怒川温泉が近いですね。
でも、すでに行かれている事と思いますし、近いので説明なくても分かると思います。


万座温泉って、お湯がとても良いです。
濁り湯の源泉かけ流しで、夏でも涼しく、軽井沢を経由していくとリゾート気分満喫できます。

軽井沢まで新幹線かバス利用で行き、軽井沢を散策。
軽井沢からバスで万座。
草津温泉のとなりです。

あまりお金もかからず・・・ということで、宿代はタダ、と言うところをご紹介します。
私は先週宿泊しましたが、階段が多い部屋と言う点ではキツイですが、清潔でバイキングの食事と温泉は満喫できます。

この、宿泊プランで、宿泊代0円プランです、

ただし、宿泊代0円ですが、夕食・朝食のバイキングを日進舘本館でお召し上がりいただくことが条件です。
食事代4,410円。(2名様以上からのご予約となります。)
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver4/planlist.asp?hcod1=01150&hcod2=001

このプランが満室でも、他のプランもリーゾナブルです。
宿泊体験者がいますが、実際にこのとおりでした。
http://toba.livedoor.biz/archives/52002724.html


次に、箱根。

パンシオンは、ユネッサンの敷地内にありますので、ここに宿泊して、ユネッサンや箱根満喫というのはいかがでしょうか。

箱根フリーキップを利用すると、交通手段もリーゾナブル。

夕食は他のホテル(小涌園のグループホテルには巡回バスでいけます)でも食事できまし、ユネッサンのレストランでも、ホテルに持ち込みでもOK。
朝食は焼き立てのパンと飲み物がついています。
八月下旬なら、空室もありますね。
http://www.pensionhakone.com/

普通に考えれば、日光や鬼怒川温泉が近いですね。
でも、すでに行かれている事と思いますし、近いので説明なくても分かると思います。


万座温泉って、お湯がとても良いです。
濁り湯の源泉かけ流しで、夏でも涼しく、軽井沢を経由していくとリゾート気分満喫できます。

軽井沢まで新幹線かバス利用で行き、軽井沢を散策。
軽井沢からバスで万座。
草津温泉のとなりです。

あまりお金もかからず・・・ということで、宿代はタダ、と言うところをご紹介します。
私は先週宿泊しましたが、階段が多い部屋と言う点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報