日光旅行を電車で東京から予定していますが、プランを立ているうちに頭がいっぱい×2になってしまいました^^;よろしくお願いします。
1、2月9日に出発予定ですが、雪などでバスなどが止まる心配はあり  ますか?
2、宿泊先は日光市所野です。
3、東武のフリーパスで 日光駅出発
       滝頭の滝→中禅寺湖→中禅寺→華厳の滝→裏見の滝→
       霧降→日光東照宮→日光山輪王寺→日光二荒山神社
  を予定していますが、ルート的に効率よく回れますか??
  2日目は霧降滝からを予定しています。二日で回れますか??
4、そのほかお勧めの場所や、お食事処など教えていただきたいです。
5、社寺拝観料・施設利用料などのお得な買い方、教えてください。
6、いろいろ回りたくて欲張りな旅行になっていますが、お願いしま   す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プランを拝見しました。

それほど無理と言う感じではありませんが、
天気の具合によっては、1箇所くらいは削るつもりで行動した方が
良いと思います。
1日目での難点は裏見滝です。バス停からはやや距離もありますし
道も途中からは山の中ですから、少し時間がかかるでしょう。通常の
所用時間(ガイドブックなどの記載時間)から、最低でも五割増し
程度の時間は見積もった方が無難だと思います。おそらく雪もあり
ますし、道も場所によっては凍っていると思いますので。
2日目は二社一寺の参拝にどれぐらい時間を掛けるで変わってくると
思います。丹念に見ようと思うと、半日では済まなくなってしまうので
どこを削るかを予め考えておくことです。それと、霧降も雪があります
から、足元にご注意を。

所野にお泊りとの事ですので、バスの時間も注意が必要です。特に
終バスの時間はチェックしておきましょう。こちらのサイトで確認
できます。
http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html
バスを逃したら、タクシーを使うしかないですけれどね。

お食事は観光客向けが多い場所なので、予算との兼ね合いもあって
中々難しいのですが、ゆばを食べるのなら日光市内の「寿司秀」とか。
霧降の「グルマンズ和牛」は有名なんですが、高いのでちょっと
私は行ったことがありませんです(^^; あと霧降滝へ行かれる
なら「山のレストラン」も良いですが、時間的に合わないかも。
冬場は、中禅寺湖あたりだと休んでしまっているお店も多いです。
行きたい店があるのでしたら、営業しているかどうかも確かめた方が
無難です。

二社一寺の拝観料は、3つ回られるのでしたら、共通拝観券を購入する
のが良いと思います。但し、この券だと眠り猫の坂下門には入れません
ので、そこから奥宮もみられるのでしたら、別途に拝観券が必要です。
詳細はこちらで。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

日光市内は通常はそれほど雪が無いのですが、いろは坂から上は、
間違いなく雪があります。それと今週末は栃木は雪の予報(^^;
ですので、滑らないように足元はしっかりしたものを。寒さも厳しい
ですから暖かい格好でお出かけ下さい。
    • good
    • 0

マイナーですが見逃せないところを三つ紹介します。



●二荒山神社滝尾神社
輪王寺太猷院廟と二荒山神社(本社)の間の小道を登っていくと、滝尾神社という神社があります。
二荒山神社を構成する本社、本宮神社、滝尾神社、中宮祠の一つです。
女体山の神が祀られています。
社殿と門は見応えのある建物です。
白糸の滝、開山堂などを通って、東照宮美術館のほうに抜けてくることもできます。

太猷院廟前から滝尾神社まで、健脚で15分程度だと思われます。
雪に覆われている場合や天候が悪い場合はやめたほうが良いでしょう。

●二荒山神社中宮祠
中禅寺湖周辺には二荒山神社中宮祠があります。
ほかの場所と違って人が少なく、落ち着ける場所です。
男体山(日光の中心となる山)の登山口となっています(登山は夏期のみ?)。
境内にはちょっと古びた博物館がありますが、男体山から出土した貴重な遺物が展示されています。
日光の草創期を物語るものです。

アクセスにはバスを使うといいと思います。
ただし、バスによって行くものと行かないものがあるので、行かれるときには時刻表とルートを必ず確認してください。
フリーパスで行けるエリア内です。


●輪王寺慈眼堂
いまの日光の基礎を築いた天海の廟所です。
太猷院廟の受付で拝観料を別途支払う必要があります。
輪王寺門跡の歴代の墓もあり、輪王寺にとっての欠かせない聖地となっています。

時間に都合がつくようであれば、訪れてみてください。
    • good
    • 0

1について



いろは坂は通行止めになることはあまりありません。濃霧の時と事故の時。
雪が降れば、生活道路なので除雪しますが、バスが時間的にどのくらい遅れるか、観光協会などに問い合わせた方がよいと思います。竜頭まで行かれるとのことなので。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

5について

日光がはじめてなら、
二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券1,000円
+東回廊(眠猫)・奥宮520円
の組み合わせにするのが一般的です。

3について
観光開始時間や各所の予定観光時間など書いた方がよいですよ。

2日目
輪王寺は三仏堂と大猷院が離れているので、
観光の順番としては、
三仏堂→五重塔→東照宮(鳴き龍→本殿)→眠り猫・奥宮→二荒山神社→大猷院
か、その逆順になると思います。これだけ見ると結構、時間かかりますよ。最低でも3時間は欲しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光へ1泊2日の予定で東照宮を重点的に見学したいのですが詳しい方、教えてください

7月の連休を利用して日光へ行こうと計画しています。
大阪から夜行バスで日光へ、一泊して翌夕方に電車で帰る予定です。夫婦2人、共に歴史好きで日光東照宮とその関連施設を2日間でじっくり見物し、余裕があればその他の観光も良いかなと思っています。一日目に日光定期観光バスを利用して(過去の解答欄でもじっくり観光すれば半日は掛かると書かれていました。定期観光バスではとても無理で)二日目にコースに含まれていない博物館などをと思っていますが詳しいルートの情報や所要時間などを探しきれていません。
何方か詳しい方、お勧めのルートなどあればお教えください。

Aベストアンサー

外国人が来るたびに行っています。
総じて驚いてくれるので助かりますが、いくつかポイントを申し上げます。
おそらく行かれるのは、2社1寺だと思いますので、東照宮・二荒山神社と輪王寺ですね。
1.拝観時間:8時~17時(冬季は16時)
夏季の方が、若干遅くまで入れてくれるのですが、おそらく16時30分以降は入れません。
2月に行った時は、16時5分前で断られました。
2.位置関係
バスが何処に到着するかわかりませんが、東照宮前の駐車場であれば、そこの階段を上って、正面が東照宮です。
東照宮の石鳥居を正面に見て右側が輪王寺です。
反対側に家光廟、東照宮の五重塔の先を左に入ると二荒山神社があります。
参考URLをご参照下さい。こちらの方が、東照宮サイトより、周辺が分かり易くなっています。
地図や料金なども、このサイトで確認できます。
3.料金:一般=1000円
「社寺共通拝観券」を購入した方が、お得(神社仏閣で「お得」はいけない?)です。
いちいち払うと、1200円だと思いました。
但し、輪王寺の宝物殿や東照宮の奥社などは別料金です。
全部見ると一人2000円くらいかかるかも知れません。
輪王寺は、最後の方で、干支の守り本尊の話に触れ、いきなり御利益のあるお守りを売り始めます。
1000円だったかな?
原価50円くらいだと思いますが、護摩を焚いて守り本尊が乗り移っている?のだと思います。
因みに、私は、娘や家内に5つも買わされて大散財でした。

重要文化財と、国宝を全て見ようとすると、半日でも足りないかも知れません。
また、東照宮は、昨年の4月から改修に入っており、いくつか見ることができないモノがあるかも知れません。

もう1日は、いろは坂を上がって、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯の湖というのはどうでしょう。
梅雨が明けているといいですね。
中禅寺湖を上がると華厳の滝(梅雨時は、水量もあるはずなので壮観だと思います)、確かエレベータも付いています。
中禅寺湖は遊覧船もあります。
中禅寺湖を上がると戦場ヶ原、ここから湯の湖の下「湯滝」の前まで散策が出来ます。
この湯滝も、なかなか見事な滝です。
千畳敷と呼ばれるような幅広の大きな滝で、落差の大きな一筋の滝である華厳の滝とは、対極にある壮観さです。
そして、その上が湯の湖と奥日光温泉街です。
中禅寺湖や戦場ヶ原、湯の湖は、流れる川や湖に、ブラウントラウトやニジマス、岩魚などが生息しています。
私も、一時はよく通っており、7月だと、フライフィッシングやルアーフィッシングを楽しむ釣り人を、結構目にするかも知れません。
もちろん、魚だけでなく猿や鹿もいます。
昨今は、人里に降りてくる猿が多く、おみやげ屋さんが随分被害に遭っているようです。

更に、この「湯の湖」の上に上がっていくと群馬県の沼田市に抜けている金精峠に出ます。
日光いろは坂の紅葉は有名ですが、この金精峠から中禅寺湖を見渡す紅葉は、私が今までに見た中で最も美しい紅葉でした。
こんな所ですが、ご参考になれば幸いです。




  

参考URL:http://www.rinnoji.or.jp

外国人が来るたびに行っています。
総じて驚いてくれるので助かりますが、いくつかポイントを申し上げます。
おそらく行かれるのは、2社1寺だと思いますので、東照宮・二荒山神社と輪王寺ですね。
1.拝観時間:8時~17時(冬季は16時)
夏季の方が、若干遅くまで入れてくれるのですが、おそらく16時30分以降は入れません。
2月に行った時は、16時5分前で断られました。
2.位置関係
バスが何処に到着するかわかりませんが、東照宮前の駐車場であれば、そこの階段を上って、正面が東照宮...続きを読む

Qお得な切符を教えて下さい。(東京→日光・鬼怒川温泉)

2月の連休に東京から日光・鬼怒川温泉方面に家族3人で旅行します。予定としては、昼過ぎに東京を出発して鬼怒川温泉に1泊、翌日日光を回り宇都宮で餃子を食べて帰るつもりです。日光と鬼怒川温泉だけならフリーの切符があるようなのですが、宇都宮は入っていなかったように思います。宇都宮にも寄るなら、どんな切符を使うのが良いでしょうか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

東京 地下鉄→浅草 地下鉄250円くらい?
浅草→鬼怒川温泉 ヤフオクで株主優待券を仕入れる 1枚送料込み900円くらい (まとめて買えばもっと割安)
鬼怒川温泉→日光 300円
日光→宇都宮 JR 740円
宇都宮→東武宇都宮 徒歩か、バス100円(?)
東武宇都宮→浅草 株主優待券 送料抜き850円くらい
浅草→地下鉄最寄 250円くらい

合計 3390円+特急使うなら特急料金です。 2月だったら、これ以上に安い方法はないでしょう。

なお、鬼怒川温泉ホテル・あさや・鬼怒川観光ホテル・鬼怒川パークホテルズ・ホテルニュー岡部に泊まるなら、宇都宮~鬼怒川温泉は、タダで移動できます。
http://www.bc9.jp/~sproject/silk.html

Q日光駅から中禅寺湖への行く手段について。

お世話になります。

今度日光へ旅行へ行くことになりました。
日光駅まで電車で行って駅近くの旅館に泊まるのですが、日光駅から中禅寺湖までは少し距離があるようです。

日光駅から中禅寺湖まで行く手段として、地図を見ると山道のようですが、地理的条件を考慮して自転車で行くことは考えられますか?
また、自転車で行く事ができるとして、日光駅周辺にレンタルサイクルができるところはありますか?

以上、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディアによりますと、高低差500m、有料道路だそうです。

有料道路を自転車で走れるのかというのもありますが、高低差500mを自転車(しかもちゃんと整備していないかもしれない、レンタサイクル)でというのは相当キツイのでは?

実際車で上ったことはありますが、バイクで走っている人はいますけど、自転車はいたかなあ…
自転車OKにしても、あの斜面の角度じゃママチャリではなく、ちゃんと坂道に対応しているプロフェッショナル仕様のチャリでないと辛いと思います。

中善寺方面には以前、バスで行ったことはあります。
また人数が3~4人なら、時間制でタクシーを頼んでしまうというのも手です。

Q日光観光のオススメルートを教えてください。

日光観光のオススメルートを教えてください。
今月の誕生日に日光へ旅行したいと思っています。行ってみたいとところは、日光東照宮、江戸村あたりなのですが、他にも観光スポットはあるかと思います。オススメのコースなどありましたら、教えていた
だけますでしょうか?

1.東京都の町田市から出発して日光までのアクセス方法(できるだけお安く・・・)

交通手段は電車を予定しています。特急利用なども考えています。周遊券みたいなものや、何か裏技?などがあれば・・・(車でも安く行ける方法があれば可)

2.日光でのオススメ観光ルート
東照宮は絶対行きたいのですが、江戸村などは行けたら・・・で。温泉が大好きなので、温泉もルートに入れたいです。

3.宿泊を考えています。2名での旅行です。
あまり予算がないので、食事は外で食べるところがあれば、外で食べてもいいかな・・・とも考えていますが、どこかオススメのお宿や温泉のある旅館などあれば・・・

日光といっても、範囲が広いかと思います。まったくの初心者なので、オススメのルートがあれば、どんなところでもOKです。

記念に残る誕生日にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

日光観光のオススメルートを教えてください。
今月の誕生日に日光へ旅行したいと思っています。行ってみたいとところは、日光東照宮、江戸村あたりなのですが、他にも観光スポットはあるかと思います。オススメのコースなどありましたら、教えていた
だけますでしょうか?

1.東京都の町田市から出発して日光までのアクセス方法(できるだけお安く・・・)

交通手段は電車を予定しています。特急利用なども考えています。周遊券みたいなものや、何か裏技?などがあれば・・・(車でも安く行ける方法があれば可)
...続きを読む

Aベストアンサー

電車で、安くいかれるのでしたら、JRで、宇都宮線を利用して宇都宮経由ですと、乗車券のみで行けます。

今、バイキングでリーゾナブルなのは、日光霧降の大江戸温泉。
http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/nikko/index.html

日光の川治温泉になりますが、伊藤園グループ。
休日でも同じ料金で、バイキングに呑み放題までついて、6800円。
http://www.itoenhotel.com/hotel/ichiryukaku/

日光霧降高原では、スキー場のリフトで、夏はいちめんのニッコウキスゲを楽しむ事が出来ます。テレビでは、今年は花が例年より多くて、とてもきれいらしいですよ。
http://www.city.nikko.lg.jp/kankou/nikko/taiken/rihuto.html
中腹のレストハウスのソフトクリームはおいしいです。

Q栃木県に旅行します。おすすめの場所があれば何でも教えてください☆

こんにちは。いつもありがとうございます。

東京に住んでいるものですが、今度、彼氏と1泊2日予定で(もしくは2泊3日)栃木県に旅行します。手段はおそらくレンタカーです。(もしくは電車でもいいです。)

今のところ、
・日光観光
・宇都宮の餃子を食べる

ということだけ決めたのですが、何か他に観光したり、遊べそうなところがあれば何でもいいのでお教えください☆2人とも大阪出身で最近東京にきたばかりで関東地方にうといので・・・。ネットで検索してみたり、本も見たのですが、日光に関してはたくさんでてくるんですが他に何かあるかなと思って質問しました。

ちなみに彼氏と行くといっても全然ロマンチックなところとかじゃなくて笑えるところなどでも大丈夫です。

あと、栃木県にとどまらず、近郊で行けそうなところをご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

当方栃木県に住んでいます。
1泊2日であれば餃子食べて日光観光は時間的に平気です。
レンタカーですがJR宇都宮駅から利用でしょうか?
餃子専門店みんみんは宇都宮駅ビルの地下にありますので
帰りでもいと思います。

宇都宮に何時に到着するか分かりませんが8時位に到着したと想定。

日光ですが華厳の滝、東照宮、高徳牧場・中禅寺湖・戦場ヶ原等があります。
チーズケーキが好きなら日光か分かりませんが明治の館で美味しいチーズケーキが食べれます。
時間に余裕が出来れば宇都宮方面に戻り今市・鬼怒川あたりも観光すると良いかも知れません。
今市・鬼怒川はいろいろあります。
ウエスタン村・日光江戸村・東武ワールドスクエア・猿軍団・お猿の山・
鬼怒川ライン下りなどです。
2泊3日なら移動が大変ですが那須にも足運べると思います。
那須にも観光地が沢山あります。

宿泊は1泊なら鬼怒川温泉がいいと思います。
2泊なら那須を周るなら那須がいいと思います。
自分も地元なのに那須に泊り行きますが交通渋滞が把握してるのでスムーズ
に周れますがyokotaka さんは東京にきたばかりみたいなので慣れない道もあると思うので気をつけて下さいね。

移動時間短縮するなら高速道路を使えば短縮できます。
宇都宮~日光へ向かう有料道路は値下げしたので良いと思います。

いつ頃行くか分かりませんがシーズン中は混んで渋滞する場合もあります。
特に那須は一般道で10キロ以上渋滞する時期もあります。
旅行楽しんできて下さいね。

あんまり詳しくありませんが参考になれば幸いです。

こんにちは。

当方栃木県に住んでいます。
1泊2日であれば餃子食べて日光観光は時間的に平気です。
レンタカーですがJR宇都宮駅から利用でしょうか?
餃子専門店みんみんは宇都宮駅ビルの地下にありますので
帰りでもいと思います。

宇都宮に何時に到着するか分かりませんが8時位に到着したと想定。

日光ですが華厳の滝、東照宮、高徳牧場・中禅寺湖・戦場ヶ原等があります。
チーズケーキが好きなら日光か分かりませんが明治の館で美味しいチーズケーキが食べれます。
時間に余裕が出来れば宇...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q東武浅草~東武日光までの行き方について

(関東の電車に詳しくない者です)12月23日に、浅草から日光まで電車で行きたいのですが、特急ではなく、快速を使おうかと考えています。浅草始発ですので、早めに行って並べば座れると思っています。ただ、2時間かかるので、電車の座席が気になります。京急みたいに、2人ずつ座れるような座席なら良いのですが・・是非とも教えてください。

Aベストアンサー

京急の快特で使われているようなシートではなく、昔の東海道線や横須賀線の普通列車の普通車で使われていたような椅子を想像していただければいいかと思います。

あと、直通の快速でなくても準急の乗り継ぎでもいいかとは思います。

浅草からは普段はそんなに混みません。普段は北千住から相当乗ってきます。ただ12月23日は祝日なので何ともいえません。

あと、金券ショップでの株主優待に関してですが、12月末、6月末で期限が来るので、今の時期はなかなかないかもしれません。

東京の相場は1枚800円~1,000円くらいです。上野、浅草、北千住近辺は結構高めです。新橋、神田は少し休めです。池袋、新宿、渋谷は意外と高いと思った方がいいです。

ただ、わざわざ行くと意味がないので、何か用があったときに金券ショップをのぞいてみてあったら買えばいいと思います。

Q鬼怒川温泉から日光へ行くには?

以前、東京から鬼怒川温泉・日光へのアクセスについて質問させていただきました。今回は鬼怒川温泉から日光へのアクセスについて教えて下さい。

鬼怒川温泉までは宇都宮駅からのシルクエクスプレスを利用します。翌日もシルクエクスプレスで宇都宮駅まで戻るのですが、そこから日光へ行くとなると遠回りになり時間もかかるように思います。路線バスなどで直接行く方法はあるのでしょうか?やはり、レンタカーかタクシーでないとだめですかね?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

直行バス
http://www.kinugawa-kawaji.com/
こちらの中段くらい。時間が合えば、東照宮直行なので便利です。でも、少々お高いですね。

でも、基本的には、鬼怒川温泉から、区間快速 浅草ゆきに乗って、下今市で、日光行きに乗り換えた方がいいです。下今市で降りたら、跨線橋を渡りますけど(階段の上り下りあり)、隣のホームに、特急連絡とか書いた日光行きが止まってますから、それに乗ってください。10分しないうちに発車しますので、連絡は良好です。

日光からの各観光地へは、路線バスに乗ってください。

Q日光の半日観光プランのチェックをしてください。

日光観光の半日プランを立てました。詳しい方のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。
11:24ー東武日光駅着
11:36-バスで中禅寺温泉へ
12:20-中禅寺温泉着
     中禅寺湖を見て華厳の滝、見物
13:40-バスで中禅寺温泉から西参道へ
14:06-西参道着
      東照宮拝観
16:23-西参道よりバスで東武日光駅へ
中禅寺湖と東照宮の両方はちょっと厳しいかなと思いますが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぎりぎりですね。

東武日光から中禅寺湖へいくいろは坂が、とても渋滞しますので、時間どおりに行動出来ない可能性が高いです。

今回は東照宮だけにされた方が良いかと思います。

東照宮・・・といってますが、周辺の日光山輪王寺や日光二荒山神社も一緒にはいれる、「二社一寺共通拝観券」がおすすめです。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

そうすると、結構な時間がかかります。
とても広い事、それぞれの場所で、説明してくれますので、一定の時間がかかってしまうのです。
たとえば、「鳴き龍」のところでは、実際に音を響かせてくれるのですが、これを聞くためには行列があり、一定の時間がかかります。

ただ、歩いて参拝して終わり・・・というわけではありません。

半日はかけたいところです。

それに、昼食もとりたいですよね。
東照宮入り口に向かって右側に、金谷ホテルのレストランがあります。
レストラン入り口では、ミートパイも販売しています。
お蕎麦屋や屋台っぽい店がフードコートのように、真ん中のテーブルでいただけます。

東照宮から駅までは、バスが混んでいます。
下り坂ですから、歩いてはいかがでしょうか。
約2.3キロ。
30分程度というと、遠いようですが、下り坂ですから・・・。

ぎりぎりですね。

東武日光から中禅寺湖へいくいろは坂が、とても渋滞しますので、時間どおりに行動出来ない可能性が高いです。

今回は東照宮だけにされた方が良いかと思います。

東照宮・・・といってますが、周辺の日光山輪王寺や日光二荒山神社も一緒にはいれる、「二社一寺共通拝観券」がおすすめです。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

そうすると、結構な時間がかかります。
とても広い事、それぞれの場所で、説明してくれますので、一定の時間がかかってしまうのです。
たとえば、「鳴き龍」のと...続きを読む

Q日光東照宮へ日帰りで行こうと思っておりますが、散策にどのくらい時間がか

日光東照宮へ日帰りで行こうと思っておりますが、散策にどのくらい時間がかかるものでしょうか?
イメージでは3時間くらい参拝して、その後鬼怒川温泉へいって、東京へもどってこようと思ってるんですが。

Aベストアンサー

日光の滝巡りが好きで日光方面に良く出掛ける者です。
勿論、日光山内も何度も訪れてますので、東照宮も4~5回は見学してます。

東照宮1ノ鳥居から順番にザァーと見学しますと30分もあれば充分ですが、じっくり見学しますと1時間半から2時間は必要です。
3時間の見学予定でしたら、隅々まで見学出来ます。
個人的には東照宮だけではなく、隣の「輪王寺大猷院」も見学の価値がありますのでお勧めです。
東照宮は「徳川家康」公を祀った神社ですが、輪王寺大猷院は「徳川家光」公が眠る霊廟です。
日光山内は、二荒山神社と東照宮の二社と輪王寺の一寺の二社一寺が世界遺産に登録されてます。
この、二社一寺を見学しても3時間で充分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報