日光旅行を電車で東京から予定していますが、プランを立ているうちに頭がいっぱい×2になってしまいました^^;よろしくお願いします。
1、2月9日に出発予定ですが、雪などでバスなどが止まる心配はあり  ますか?
2、宿泊先は日光市所野です。
3、東武のフリーパスで 日光駅出発
       滝頭の滝→中禅寺湖→中禅寺→華厳の滝→裏見の滝→
       霧降→日光東照宮→日光山輪王寺→日光二荒山神社
  を予定していますが、ルート的に効率よく回れますか??
  2日目は霧降滝からを予定しています。二日で回れますか??
4、そのほかお勧めの場所や、お食事処など教えていただきたいです。
5、社寺拝観料・施設利用料などのお得な買い方、教えてください。
6、いろいろ回りたくて欲張りな旅行になっていますが、お願いしま   す。

A 回答 (3件)

プランを拝見しました。

それほど無理と言う感じではありませんが、
天気の具合によっては、1箇所くらいは削るつもりで行動した方が
良いと思います。
1日目での難点は裏見滝です。バス停からはやや距離もありますし
道も途中からは山の中ですから、少し時間がかかるでしょう。通常の
所用時間(ガイドブックなどの記載時間)から、最低でも五割増し
程度の時間は見積もった方が無難だと思います。おそらく雪もあり
ますし、道も場所によっては凍っていると思いますので。
2日目は二社一寺の参拝にどれぐらい時間を掛けるで変わってくると
思います。丹念に見ようと思うと、半日では済まなくなってしまうので
どこを削るかを予め考えておくことです。それと、霧降も雪があります
から、足元にご注意を。

所野にお泊りとの事ですので、バスの時間も注意が必要です。特に
終バスの時間はチェックしておきましょう。こちらのサイトで確認
できます。
http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html
バスを逃したら、タクシーを使うしかないですけれどね。

お食事は観光客向けが多い場所なので、予算との兼ね合いもあって
中々難しいのですが、ゆばを食べるのなら日光市内の「寿司秀」とか。
霧降の「グルマンズ和牛」は有名なんですが、高いのでちょっと
私は行ったことがありませんです(^^; あと霧降滝へ行かれる
なら「山のレストラン」も良いですが、時間的に合わないかも。
冬場は、中禅寺湖あたりだと休んでしまっているお店も多いです。
行きたい店があるのでしたら、営業しているかどうかも確かめた方が
無難です。

二社一寺の拝観料は、3つ回られるのでしたら、共通拝観券を購入する
のが良いと思います。但し、この券だと眠り猫の坂下門には入れません
ので、そこから奥宮もみられるのでしたら、別途に拝観券が必要です。
詳細はこちらで。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

日光市内は通常はそれほど雪が無いのですが、いろは坂から上は、
間違いなく雪があります。それと今週末は栃木は雪の予報(^^;
ですので、滑らないように足元はしっかりしたものを。寒さも厳しい
ですから暖かい格好でお出かけ下さい。
    • 0

マイナーですが見逃せないところを三つ紹介します。

●二荒山神社滝尾神社
輪王寺太猷院廟と二荒山神社(本社)の間の小道を登っていくと、滝尾神社という神社があります。
二荒山神社を構成する本社、本宮神社、滝尾神社、中宮祠の一つです。
女体山の神が祀られています。
社殿と門は見応えのある建物です。
白糸の滝、開山堂などを通って、東照宮美術館のほうに抜けてくることもできます。

太猷院廟前から滝尾神社まで、健脚で15分程度だと思われます。
雪に覆われている場合や天候が悪い場合はやめたほうが良いでしょう。

●二荒山神社中宮祠
中禅寺湖周辺には二荒山神社中宮祠があります。
ほかの場所と違って人が少なく、落ち着ける場所です。
男体山(日光の中心となる山)の登山口となっています(登山は夏期のみ?)。
境内にはちょっと古びた博物館がありますが、男体山から出土した貴重な遺物が展示されています。
日光の草創期を物語るものです。

アクセスにはバスを使うといいと思います。
ただし、バスによって行くものと行かないものがあるので、行かれるときには時刻表とルートを必ず確認してください。
フリーパスで行けるエリア内です。

●輪王寺慈眼堂
いまの日光の基礎を築いた天海の廟所です。
太猷院廟の受付で拝観料を別途支払う必要があります。
輪王寺門跡の歴代の墓もあり、輪王寺にとっての欠かせない聖地となっています。

時間に都合がつくようであれば、訪れてみてください。
    • 0

1について

いろは坂は通行止めになることはあまりありません。濃霧の時と事故の時。
雪が降れば、生活道路なので除雪しますが、バスが時間的にどのくらい遅れるか、観光協会などに問い合わせた方がよいと思います。竜頭まで行かれるとのことなので。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html

5について

日光がはじめてなら、
二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券1,000円
+東回廊(眠猫)・奥宮520円
の組み合わせにするのが一般的です。

3について
観光開始時間や各所の予定観光時間など書いた方がよいですよ。

2日目
輪王寺は三仏堂と大猷院が離れているので、
観光の順番としては、
三仏堂→五重塔→東照宮(鳴き龍→本殿)→眠り猫・奥宮→二荒山神社→大猷院
か、その逆順になると思います。これだけ見ると結構、時間かかりますよ。最低でも3時間は欲しいです。
    • 0