引越しでおトクなインターネット回線は?>>

最近「みんゴル4」のベスト版が安かったので、何気に買って楽しんでます。

野球は「実況パワプロ」が有名だし、ゴルフはこの「みんゴル」はかなりのヒット作ですよね、まぁ「みんなのテニス」もそこそこ売れたみたいだし、PS2のユーザーはリアル系ばかりを求めているわけでは無いような気がするのです。
では、何故にサッカーゲームは実写系の作品ばかりなのでしょうか???私が見つけられないだけでしょうか?もしご存知の方がいれば教えて下さい。

実況パワプロなんて大ヒット作ですよね、こんな感じのサッカーゲームがあればヒットしそうな気がするのですが?サッカーゲームでは、作り難いのかな?
「みんゴル4」がかなり好みだったので「みんなのテニス」にも手を出そうとしているのですが、「みんなのサッカー」でないのですかね????

もしこんなソフトがでてるよという方がいれば情報を下さい。もってるハードはPC(そこそこの3Dゲームまで可)PS2、DSLightです。

※何かのハードで、マリオのサッカーが出てたみたいだけど、あそこまで行くと「邪道」のような気がする。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に海外では日本に比べてスポーツゲームの人気が非常に高いです(特にアメリカでは顕著)


日本だと「とりあえず脳トレ」「とりあえずRPG」って感じですが、海外だと「とりあえずスポーツゲーム」って感じになります。

プロ野球だとチームが日本国内リーグなんで日本向け=日本流デフォルメでもOKですが、サッカーみたいな日本国内に限らない全世界向けだと国毎の嗜好が異なるデフォルメよりも、どこでも通用するリアル系の方が無難だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い制作費をかけて作るので、万国共通で受けるリアル系になるわけですね。なるほど海外での展開がキーになっていたとは、大変納得できるご説明ありがとうございました。
※余談ですが、みんゴルシリーズも海外では不評なのでしょうか?

お礼日時:2008/02/06 09:29

DSで発売予定の作品に、「イナズマイレブン」というサッカーゲームがあります。


弱小サッカー部でキーパーを務める主人公が、天才ストライカーの転入を機に、広大な校内で様々な生徒を部員にスカウトしながらチームの増強を図っていくというゲームです。
サッカーで育成ものというと「サカつく」シリーズがありますが、この作品はそこに少年漫画的な要素を取り入れたことと、タッチペンで試合の指示が出せるのが大きな特徴だと思います。
製作は「レイトン教授」シリーズのレベルファイブで、イベント配布の体験版を遊んだ限りではかなり期待できそうな感じです。

あとは、ファミコンからスーパーファミコンにかけてシリーズの続いた「キャプテン翼」もいいゲームでしたね。
当時アクション一辺倒だったその他のサッカーゲームに、コマンド選択RPGという形式で差別化を図るとともに、キャラゲー=駄作と言う構図をも打ち砕いたエポックメイカーでした。

参考URL:http://www.inazuma.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イナズマイレブンは私もチェックしておりました。レベルファイブはドラクエ8の時、画面の感じが好きで期待しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング