柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

マイクロソフトが2月13日(水)に、IE7の自動配信を開始しますよね。
私は小さな会社のシステム管理を担当しているのですが、なにぶん素人に毛が生えた程度の知識しかありません。

会社のサーバとクライアントPCのOSは、それぞれ「Windows Server 2003」と「Windows XP Pro SP2」ということで、まさにIE7の自動配信の対象となっています。

更新防止ツール(無効化ツールキット)の存在も承知しています。

現在、社内のサーバとクライアントのブラウザを、IE6のままにするか、IE7にバージョンアップさせるかで迷っています。

前者であれば更新防止ツールをインストールしますが、今後はIE7が主流になるのであれば、早めにIE7にして慣れるのもいいかな、とも思ってしまいます。

質問の趣旨は、IE7にした場合のデメリットです。IE7に対応していないサイトとかがあるのでしょうか?

参考までに当社の特徴を申しますと、当社は官公庁との取引が多く、官公庁の電子入札などにも参加することがあります。

また、当社には親会社があり、親会社のイントラネットにアクセスできます。

なお、親会社の社内PCはIE6のままにするそうです(というか、今のところIE7にする必要性がないとの判断)。
なので、親会社は、イントラネットについて、IE7でも大丈夫かどうかは検証していません(する必要がないとの認識)。

ただ、当社のうち1人のPCが、既にIE7に手動で更新済みで、イントラネットも問題なく見られるようです。

こういう状況なのですが、他の状況が分かった方がよろしければ随時補足します。よろしくご教示のほどお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

官公庁の電子入札がIE7で対応できるか、IEを使った社内のシステムで問題が起きないか(財務システム、在庫管理システムなど)。

ここら辺がクリアできれば導入してもいいのではないでしょうか。

しかし、IE6のサポートがすぐに終了しない状況で、IE6での不具合がない以上、早急なバージョンアップは必要ないと私は思います。
    • good
    • 0

結局、企業内PCでIE7に移行するかどうかを判断するためには、



システムの動作上何らかの支障が出ないかどうかを見極める

これに尽きます。そのためにはそちらのシステム上でIEを使って何をしなければならないかがお分かりになってないといけません。もちろん…市井の人間である我々にそれが分かる筈もないので、明確なお答えをするのは無理と言うものではないでしょうか。

>質問の趣旨は、IE7にした場合のデメリットです。IE7に対応していないサイトとかがあるのでしょうか?

そこに絞って言うなら、まだまだそういうサイトは多いだろうと思われます。取り分け日本は、こうした企業が利用するシステムに関しては非常に保守的で、古い環境を引きずったままにする傾向が多く見られるようです。

一般的な見方をすれば、親会社がIE7に移行しないのであれば子会社もそれに追随するべきではないかと思われます。

>今後はIE7が主流になるのであれば、早めにIE7にして慣れるのもいいかな、とも思ってしまいます。

慣れるため、ということであれば、一先ずはシステムの動作に大きく影響しないところで使う、というのが原則ではないでしょうか。

ともかく、多くの企業がXPからVistaへの移行を見合わせているという現状から見えてくるものは多い筈です。その理由にもいろいろあるかと思いますが、IE7の使い勝手や電子入札などのシステムに対する親和性が疑問視されていることも大きな一因ではないかと思われます。
    • good
    • 0

自宅のパソコンにはIE7が。


仕事用にはIE6が入っています。
使い比べてみると、IE7はまだ不具合の存在を感じます。

私は、もうしばらく様子見が妥当かと思います。
    • good
    • 0

どうですかね。



Vistaの導入が思ったより進んでいない状況(OS別調査で、個人で10パーセント、企業で3%との調査を見た記憶があります)で、依然として企業はXPが中心のOSのようですね。
http://blog.livedoor.jp/will_pwr/archives/510443 …

IE7はセキュリティを高めるようですが、その分使い勝手に苦労されていますし、XPでIE7にバージョンアップした方にも色々不具合が出ています。

IE7の普及が進んでいないことによる改善策も考えられているようですが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20071009 …

いかんせん、喫緊の身近の問題として考えていない(必要性を感じるような訴えるものがない)のではないですか。

ブラウザのシェア調査を見ても、まだまだIE6が多く、これにIE7を導入した結果、不具合が発生したら、システム管理者さんは大忙しでしょう。
http://www.hamakikaku.jp/service/seo/200711_01.h …

ルーキットを導入しても、更新は手動で可能なようですし、XPのsp3もリリースされるとの情報もありますから、様子を見るのが無難ではないかと思います。
http://japanese.engadget.com/2007/11/27/windows- …

また、同じIEのエンジンを使用しますから、IE7でないと用が足せないようなことがあるのでしょうか。
FirefoxなどのIEのエンジンを使用しないブラウザでは考えられますが・・・。

因みに、私のところも現在ルーキットの導入をやっている最中だそうです。
    • good
    • 0

私もIE6派です。


理由は、7にしてしまうとキヤノンプリンターの「高速印刷」モードが使えなくなってしまうんですよ。
これを使えば高価な!インクの消費量が節約できて重宝なんですが。

つまらぬ回答で申し訳ありません。
意外なところに弊害が潜んでいるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング