プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

以下のようなセルがあります。

ABC:123
DEF:456
ZYX:2008 2/6 16:00:00

このデータの、一番左の「:」(コロン)だけ区切りたいのですが、
「区切り位置」を使用して実行すると、
「ZYX:2008 2/6 16:00:00」

「ZYX|2008 2/6 16|00|00」
という風に区切れてしまい困っています。

一番左の「:」だけ区切るのに、
何か良い方法はないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

いっそのこと関数でやればよいと思うが。

区切り位置の方法を捨てれば良い。
A列 元データA1:A3
aaa:sdf:dddaaasdf:ddd
sd:sdffsdsdff
sghj:sd:df:xsghjsd:df:x
B列のB1はは
=LEFT(A1,FIND(":",A1)-1)
C列のC1は
=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(":",A1))
結果は
上記B,C列
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

希望通りの解決方法でした。
今後も使わせてもらいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 09:27

NO1です。


>同時に設定はできないようなのです。
コロンの左端の文字列が同じ長さに限りますが、仮にA列がデータ列として、A列を選択して手順案をお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます。
コロンの左端が不定ですので、この方法はできませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 17:57

先頭の:の位置が不定の場合ですが...


方法1
B1=LEFT(A1,FIND(":",A1,)-1)
C1=RIGHT(A1,LEN(A1)-LEN(B1)-1)
として下方に必要なだけコピー
この2列を選択してコピーして「形式を選択して貼り付け」で「値」にする。
A列を削除

方法2
B1=SUBSTITUTE(A1,":","\",1)
として下方に必要なだけコピー
この列を選択してコピーして「形式を選択して貼り付け」で「値」にする。
「データ」「区切り位置」で「\」を区切り文字として使用する
A列を削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば方法1のような関数で解決させたいのですが、
教えてもらった通りやっても数式の結果の時点で、
「#VALUE!」となってしまいます。
なにか条件などがあるのでしょうか。

お時間がございましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/06 17:56

こんにちは。



ABC:123
DEF:456
ZYX:2008 2/6 16:00:00

この場合、“:”が共通しているから同じように切れてしまうんですよね。だったら一番左の“:”だけ“;”や“,”に変えたら良いんじゃあないでしょうか。
でも、これだとデータが多いと大変ですよね。
私にはこれぐらいしか思いつかないんですが、少しでも力になれたらと思って回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「○○日時:」と時間のデータには規則があるので、
「日時:」の置き換えで、作業はさほど厳しくありませんでした。

やりたいことは解決できたので、もっとも解決に近い回答だったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 17:16

区切り位置で行うなら、「スペースによって右または左~」を選択して区切ってはどうでしょうか?


ABC,DEF,ZYXが同じ長さであればこれで区切れると思います。

ABC~ZYXが同じ長さでない文字列で区切るのであれば、一度「:」を「:       」(空白はスペースで適時な長さ)で置換えをしてから、区切り位置を「スペースによって右または左~」で区切り、その後「:       」を「:」で置換えという手もあります(かなり物理的ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「:」の前は不定なので、文字数にはばらつきがあり、
この方法ではダメでした。
私の質問の仕方が悪く深く反省しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 17:04

次の方法は如何でしょうか。


(1)区切り位置→「スペースによって・・・・」を選択→次へ→データプレビュー欄で↑をドラッグして:を挟む(↑:↑)→完了
(2)B列を削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その方法で成功しました。

しかし、この場合、
ZYX:2008 2/6 16:00:00
のみに対しては使えるのですが、
ABC:123
DEF:456
ZYX:2008 2/6 16:00:00
を同時に設定はできないようなのです。
どうしても(量が多いので)まとめて処理したいのです。

贅沢を言ってしまい申し訳ありません・・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!