アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本人アーティストがカバーした曲が気になり原曲を調べては聞いてみています。

そこで皆様、「これはいいよ」っていうものを教えてもらえませんか?
原曲はまた違うんだよとか、ご意見を聞かせてください。
古くても構いません。

ちなみに
★カイリー・ミノーグ&ジェイソン・ドノバン
 「Especially for you」
 カバーしたのはwink タイトル同じ。
★カーリー・サイモン
 「Let the river run」
 カバーしたのは島田歌穂 タイトル「STEP BY STEP」
 ドラマ「ホテル」主題歌だった。

が良かったな~と思っています。
ジャンルとしては、POPが一番いいんですけど、ボサノバとか、ソウルでもいいかも。個人的にHIPHOPとかラップ系は苦手です・・。ハードロックも合わないですねぇ・・・耳なじみがいい曲やダンサブルな曲が好みです。

回答いただければ、聞いてみたいので、カバー曲・カバーした人と、原曲・アーティスト・アルバム名などを書いておいて欲しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは!再び失礼します。



『DANCE PARADISE PWL PERFECT HITS』ですが、聴いてないんです…。
(魅力的なラインナップのCDですね!(*^_^*))
Yahoo!で検索してみましたが、やはりノンストップ・ミックスのようですね。
恐らく、曲自体はあまりいじらずに短く編集し、曲間にリミックスを施した感じなのでは…!?
と思うのですが…お役に立てず申し訳ないです。。。

(以下は追加回答です(^^;))

タバレスの『IT ONLT TAKES A MINUTE(邦題:愛のディスコティック'88)』と云う曲ですが、
東京パフォーマンスドールが『LET'S FALL IN LOVE』と云うタイトルでカバーしていました。
(またSMAPも大昔コンサートで、海外ではTAKE THATも。)
先の回答で紹介したCD『ダンスマニア・スーパークラシックス ベスト』に収録されています。

また、東京パフォーマンスドールはアース・ウインド&ファイアの
『FANTASY』『BOOGIE WONDERLAND』もカバーしています♪
(因みに『SEPTEMBER』も、昔SMAPがコンサートでカバーしてました)
こちらのCDに収録されています。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=964535

以上、御参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ検索していただいてありがとうございます。
そうなんです、魅力的なので買っちゃいました(笑)
おっしゃるとおり曲は再編集などはされていませんでしたが、ノンストップでした(それが残念)

TPDのカバーはよさそうですね。
彼女達は存在だけしか知らなかったんですが、多分キャッチーな感じでしょうね。聴いてみたいと思います!

お礼日時:2002/10/11 11:39

こんばんわ。


昔の話ですが、田原俊彦は歌手デビューする前から、ドラマ「3年B組金八先生」で大変注目を集めていて、デビュー曲に大きな関心と期待が寄せられていました。
そんななかで発表されたデビュー曲「哀愁でいと」は意外にもカバーでした。
オリジナルはレイフ・ギャレットの「ニューヨーク・シティ・ナイト」という曲で、楽曲的にはなかなか良く、まあ期待通りでしたが、トシちゃんの歌のほうは・・・
それから、昔のドラマ「ヤヌスの鏡」はご存じでしょうか?(僕は見ていませんでしたが。)
その主題歌であった椎名恵の「今夜はANGEL」もカバーで、オリジナルはファイヤー・インクの「今夜は青春」(原題:TONIGHT IS WHAT IT MEANS TO BE YOUNG)という曲です。
オリジナルのほうはミュージカル風?青春映画「ストリート・オブ・ファイヤー」の主題歌で、もちろんサントラ盤に収録されています。
作・プロデュースは、盛り上がる曲、悪くいえば大仰な曲を作らせたら右に出る者はいないといわれるジム・スタインマンが担当しています。
先にevidenceさんが挙げてらっしゃるボニータイラーの「ヒーロー」も確かジム・スタインマン作品だったと思います。
機会があったら「今夜は青春」を一度聴いてみてください。曲は7分近くあり、特に終盤の盛り上がりがスゴイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今夜はANGEL、大好きです。ヤヌスの鏡も見ていました。
原曲聞いてみなくては。

椎名恵さんのは他にもいいですよね、「LOVE IS ALL」とか「愛は眠らない」とかも・・。

お礼日時:2002/10/10 11:06

#2の方の書かれている羽賀健二版『ネバーエンディングストーリー』が聞きたくてしょうがない^^;



私が聴いてみてオリジナルよりいいかもと思ったのは
Winkの「夜間飛行」(元:Shocking Blueの「Never marry a railroad man」)です。
オリジナルが力強いボーカルなのに比べてWink版ははかなげな雰囲気があり、とても同じ曲とは思えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

夜間飛行はいいですね。
でも私がききたいのはオリジナルのほうなんですよ。
あの曲が力強く・・・どんな感じなんでしょう・・。

補足日時:2002/10/10 11:03
    • good
    • 0

こんばんは!



ユーロビートは洋楽に含まれるでしょうか…(^^;)
1995年~1997年にAVEXよりリリースされたCD『J-EURO ORIGINAL COLLECTION』1~3は
日本でカバーされたユーロ曲を集めたアルバムです。CD品番と主な収録曲は。。。
 1→AVCD-11319
   マイケル・フォーチュナティー『GIVE ME UP』(Babe『GIVE ME UP』)
   サン『SHOW ME』(森川由加里『SHOW ME』)
   MR.ジヴァゴ『TELL BY YOUR EYES』(田原俊彦『雨が叫んでる』)
 2→AVCD-11389
   ジャミー・ディー『DON'T BE SHY』(観月ありさ『DON'T BE SHY』)
   アンジー・ゴールド『EAT YOU UP』(荻野目洋子『ダンシング・ヒーロー』)
 3→AVCD-11519
   レス・ブルー・ベルズ『SUGAR BABY LOVE』(Wink『SUGAR BABY LOVE』)
3枚とも、安室奈美恵・MAX・D&D・V6の原曲が多めですが…。
参考URLにて品番で検索すると、2・3のみですが引っかかります。

Winkの『愛が止まらない』ですが、原曲はカイリー・ミノーグとヘイゼル・ディーンの
共作だったようです。
Winkの『JIVE INTO THE NIGHT』の原曲等と共に下記CDに収録されています。
但しノンストップ・ミックスですが…。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …

A-TEENSと云うスウェーデンのグループが、ABBAの曲をダンサブルにカバーしたアルバムをリリースしています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005A …

NO.1の御回答にある、MAXのBSBカバーは『バラ色の日々』(原曲『LARGER THAN LIFE』)ですね。
ベストアルバムに収録されています。
(因みにBSBと云えば、DA PUMPのISSAもソロで『BACK TO YOUR HEART』をカバーしています。)

amicaの『この夢 かなえて』と云う曲、原曲はシニータの
『I JUST WANNA SPEND SOME TIME WITH YOU』です。
廃盤のようですが『WICKED』と云うアルバムに収録されているようです。
amica版はこちらで試聴できます。
http://columbia.jp/~amica/disco.html

以上、御参考になれば幸いです。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

つかぬ事をお伺いしますが、tt0420さんは2000年に国内で発売されたアルバム「DANCE PARADISE PWL PERFECT HTIS」をご存知でしょうか?

どうしても欲しい曲があってこれなら収録されていて入手可能なんですが、DANCE PARADISEというタイトルにちょっと引いているんです。
もともとのユーロの感じが出ているならOKなんですけど、ダンス用にリミックスされているようだったらやめておこうかな~と思いまして・・・。

もしご存知なら教えてください。
(すみません、回答いただいた方の中で詳しそうなのでtt0420さんに聞いてみました)

補足日時:2002/10/09 11:07
    • good
    • 0

すみません。

そそっかしいんです、ボク^^;
→を逆にしてください。
で、TVドラマの『スクール・ウォーズ』で使っていた、
麻倉未稀の『ヒーロー Holding Out For a Hero』って覚えていますか?
原曲は、ボニー・タイラーの『ヒーロー』でした。映画『フットルース』のサントラに入ってますよ。
失礼しました。
    • good
    • 0

またもや、おじゃまします。


○ガゼボ I like Chopin→小林麻美『雨音はショパンの調べ』
これに関してはオリジナルよりもアンニュイな感じがよく出ているような気がします。ただ、この曲は踊れないかもしれないですね。
また、思い出したら、遊びに来ます。
失礼します

この回答への補足

誤解させてましたか??
使いたいのは原曲の方なんですよ。

踊るのは結構「え?」って曲でもできるんですよ。
例えば「川の流れのように」(美空ひばりさん)でもOKなぐらい。
ダンサブルじゃなくても大丈夫なんです。

補足日時:2002/10/07 18:50
    • good
    • 0

ドラマ「ホテル」主題歌の「Let the river run」は白鳥さんも島田さんも両方歌っていらっしゃいます。



白鳥さんの後に、島田さんが歌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白鳥さんて確か声のきれいな方ですよね。
島田さんバージョンしかしりませんでした。

お礼日時:2002/10/07 19:36

再度、回答でないのですが


書き込みさせて下さい。

ロビンちゃんを知らないとなると
neiさんってかなりお若いのですね。(←この言い方失礼だったら済みません)

がんばれロボコンで島田歌穂さんは
ロビンちゃんというかわいいバレリーナのロボット役でした。
ですから私の中で島田歌穂さんは『ロビンちゃん』なのであります。
がんばれロボコンって子供向けの番組しりませんか??
その後、ろぼっとハッチャンやペットントンとかもあったんですけど。
日曜日の朝やってました。
ま~仮面ライダーやゴレンジャーが男の子向けなら
女の子やもっと小さい子供向け番組って感じですね。

またもや回答でなくてすみません。
実は思い出したのですが
すでにかなりの曲数出てしまってるみたいなんで。笑

この回答への補足

若かないですよ~。
というか中途半端な年代なのかな。

思い出した曲どうぞ教えてくださいな。

実は
・ダンスに使いたい(武富士系の時もあり、新体操系の時もあり、フィギュア系の時もあり。民族舞踊系の時もあり。)
・それとは別に、披露宴で使いたい
という用途なので、聞いたときに「いいな」って思える曲がいいんですね。
日本でカバーされた曲ならだいたい使えそうかと・・。

補足日時:2002/10/07 17:41
    • good
    • 0

たびたび、おじゃまします。


参考URLを見ていただければ、カバー曲のデータがいっぱい見られました。日本人だけでなく、海外アーティストどうしのカバーについてもデータが出てますよ。しかも、コメントつきです。
にしても、結構カバーってされてるんですねぇ。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/wasteofpops/

この回答への補足

う~ん、探すの大変・・・。
えっと、日本人カバーにこだわっております。

あの曲って実はオリジナルじゃなかったの?っていうようなのがあるとうれしい。耳なじみがあるけど、実は原曲は洋楽でしたというような曲を探しているんですよ。日本人がカバーしているもの自体はマニアックでも構いません。

補足日時:2002/10/07 17:39
    • good
    • 0

こんにちは。


愛想もへったくれもなく、リストにしてしまうことをお許しください^^
しかも、思いついた順なので、バラバラしてると思います。

○ジャネット・ジャクソン Doesn't Really Matter→島谷ひとみ『パピヨン』 オリジナルと比べるといいとは言えないですね。でも、ジャネットは気に入ったという話です。
○リマール Never Ending Story→羽賀健二『ネバーエンディングストーリー』 当時付き合っていた彼女がとても健ちゃんが好きで、オリジナルを買わずにこっちを聞いていたので覚えてます。はっきり言って、ネタになります。
○リッキー・マーティン Livin' La Vida Loca→郷ひろみ『ゴールド・フィンガー’99』 忘れるところでした。
○ポリス Every Breath You Take→沢知恵 歌わないで・・・
○トト Africa→小室哲也がカバーしていたような気がします
○U2 With or Without You→宇多田ヒカル アンプラッグドでやってました。ほかにも彼女はアハの Take on Meをライブで歌いました。アハのほうはいいんですが、U2はあの下手なボノよりも下手でした。
○ワム! Careless Whisper→西城秀樹も郷ひろみもカバーしてます。下手です。この人たちって・・・
○ワム! Last Christmas→松田聖子、古内東子がカバーしてます
ちなみに、松田聖子も古内東子も両方ともマドンナのCrazy for You をカバーしているはずです。
○ユーリズミックス There Must Be an Angel→井出麻里子 『ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル』ドラマの主題歌になってました。
○クリスティーナ・アギレラ Genie in a Bottle→観月ありさ タイトルは忘れました。

ど忘れしてますが、西城秀樹がエンリケ・イグレシアスの、野口吾郎がカルロス・サンタナの曲をカバーしてますね。
もう少し、覚えていると思ったんですが、以外と出てきませんでした。最初に豪語した割にお役に立てませんでした。
ここまで、書いて思ったんですが、これはいいよという風に言えるかどうかということについては自信ありません。というのは、ボクは基本的にオリジナルのほうが好きなんです。でも、もしかしたら何かの役に立つのではと思ったのでカキコしました。では~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~沢山ありますね。
かなり知らないものばっかり・・・。
あ、ゴールドフィンガーは知っていますよ(笑)

お礼日時:2002/10/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!