プロが教えるわが家の防犯対策術!

バージョン4.6のネットスケープのアドレス帳をエクスポートして(テキストファイルLDIF)、別のパソコンにインストールされているネットスケープ7.0へインポートしたいのですが、「インポートするアドレス帳がみつかりませんでした」とメッセージが出てきます。インポートできません。ネットスケープに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Netscape 4.x のアドレス帖(pab.na2)は、直接 7.0 へインポート

出来ます。(当然、LDIF にしても可能ですが。)

どのように操作されているかもう少し詳しく分からないと...
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

4.6の入っているPCから7.0の入っているPCへインポートしたいので、直接が出来ないと思うのです…。
4.6のアドレス帳をテキストファイル(LDIF)で保存して、別の場所にあるPC(7.0)へインポートしたいんです。

Netscape Mail & Newsgroups→ツール→インポート→アドレスクリック→
テキストファイル→アドレス帳ldif→okクリック→…で、
「インポートするアドレス帳がみつかりませんでした」となります。

前のPCにNetscape7をインストールし4.6の内容を取り込み、

キチンとアドレス帳が取り込まれた事を確認し、

2000/XPだと(****.sltの****はインストールの度に変わります)
C:\Documents and Settings\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\

NT
C:\Winnt\Profiles\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\

95/98 Windowsのログオンユーザ環境をパスワードで区別する設定が有効の場合:
C:\Windows\Profiles\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\
無効の場合:
C:\Windows\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\

ME
C:\Windows\Profiles\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\

の中にあるabook.mab(これがアドレス帳のデータファイルです)を新しいPCのユーザーProfilesの****.sitに入れてやればOK、

また全てのデータを移すなら、
****.sitフォルダの中身を全て新しいPCの****.sitにコピーし、
NetscapeのMessengerを起動し編集>Mail & Newsgroupsアカウントの設定で使うアカウントを開き、
サーバ設定のローカルディレクトリで、
先ほどコピーした****.sitの中のMailフォルダにある受信メールアドレス名のフォルダのパスを指定すれば、
今までの設定がそのまま受け継がれます(ブラウザのBookmarkなども)。

ちなみにWin2000なら
C:\Documents and Settings\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\Mail\受信メールサーバアドレス名のフォルダ

などになります。
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、
私がOSを書かなかったばかりに…すみません、Win98SEです。

やはり、7.0にバージョンアップしてからでないと
インポートは出来ないのですね。
4.6と7.0ではアドレス帳のデータファイルがある場所が違うわけですね。

詳しく書いていただき有難うございました。