プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の命式について質問があります。生時が不明のため時柱は省略しています。

日月年
丙辛壬
午亥子
丙戊壬

食神格と思っていましたが、地支に水の根があるため日柱と月柱の丙と辛が干合し、
下記の命式に変化して偏官格となりますでしょうか?

日月年
壬癸壬
午亥子
丙戊壬

A 回答 (1件)

亥月の丙が辛と合して水化ですから、これは外格の『化水格』です。


ただし、不明の時柱の天干地支(蔵干は含めず)に戊・己、丑・辰・未・戌がないことが条件なので確定はできませんが。
水が強ければよい命式ですから土が忌で、自星の水と印星の金、洩らす木が喜となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偏官格ではなく外格でしたね。

お礼日時:2008/02/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています