準・究極の選択

こんばんは。
とても自分勝手な結末ですがアドバイスお願いします。
先日、元彼に結婚する事になったと言われました。
元彼とは地元からの付き合いで7年間付き合って三年前に別れました。理由は私に他に好きな人が出来たからです。
彼はとても自分勝手な人でした。
友達と飲みに行ったりするくせに、私とは会う時間がないなどという人でした。付き合っているときは本当に愛されているのか分からない状態でした。
しかし、いざ私が別れを切り出すと取り乱し、それまでの10倍のメールを送ってきました。
そして別れた後もたびたびメールをしてきては「彼にスキーにでも連れて行ってもらったら?」などと嫌味とも取れることを言っていました。
昨年の4月にも「飲みに行こう」と誘われましたが、私に振られた事を2年たった今でも根に持っていると言われ、怖いし、彼氏がいたので行きませんでした。
それから7月にも飲みに誘われましたが、行きませんでした。
それから互いに連絡も取り合ってませんでした。
その後、私もその時付き合っていた彼と別れ、彼と過ごした地元に帰ったときに彼の事を思い出し、ふとメールをしてみました。
そうしたところ、「来月に結婚、転職する」と告げられました。
結婚と聞いて私はとてもショックを受けてしまいました。
でもどうしても彼に会って話がしたくなり、「会えない?」と聞いたところ、「ホテルにでも行くかい?」と言われました。びっくりしたので「そんな勇気あるの?」と聞いたら「ない」と返事が返ってきました。
「じゃあ会えないって事?」とメールしたら返事はありませんでした。
彼は何を考えてそんな事を言ったのでしょうか?
私にまだ気があるのでしょうか?
ちなみに、元彼には彼氏とは別れたのかと、今結婚するような相手がいるのか聞かれました。
それから、転職のことは詳しく教えてくれたのに結婚について聞くと何も返してきません。

彼の本心が知りたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

全面的にNo,4さんの意見に同意です。多分とても自己愛が強い方だったのではないでしょうか?自分は愛されていて当然、振られるなんて有り得ない。
そんな気持ちが彼をほんの少し狂わせてしまったのかも知れません。
思うに、徹底的に相手を見下す事でしか自我を保てないのかも?と言う印象も受けました。

あくまで私見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 貴方の意見を読ませて頂いていろいろ思い当たることがあり、彼のことを改めて客観的に考える事が出来ました。
私も彼の自己中心的なところが嫌で別れたはずなのに、ずいぶん時間がたって美化された思い出に翻弄されていたようです。
今はとてもすっきりした気分です。

本当に参考になる意見をありがとうございました。

彼は結婚したらもう悪い事も出来なくなっちゃうと考えたのかもしれないですよ。

だったらその前に前の彼女とちょっと遊んでおいて・・・
あくまで個人的な想像ですが、貴方に気は無いですよ。
ただ過去に貴方と関わったという事実が、彼には都合がいいだけ。
振り回されないことですよ。貴方には貴方の生活があるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方には貴方の生活があるんだから
そうですね。私もつい一時的な感情で振り回されるところでした。
もう彼のことは忘れて生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問の意味が解りません。

一つだけ解るのは、あなたの正当性を認めてもらって、傷をなめあう相手が欲しいってっことだけが解ります。

振ったんでしょ。振った責任は重いのだよ。

なくしてから気づく人なんですね。

なくす前につなげるのが人間関係の基本です。

彼に落ち度は無いのに、結婚する彼を責める気持ちが解るのは、自己中さんのお仲間だけだと思う。

俺の何がいけなっかたのだろうと、自問自答を重ねても、納得できず、辛い思いを1年半過ごした男のかけらも、文面から見えませんねえ。

思いを抱えて、あなたを諦めざるを得なかった男への思いやりのかけらも見えません。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の気持ちが正直わかりません。
貴方の言われるとおり、振った責任は重いですよね。
彼は私に振られた理由は追々理解したようです。
彼への最後の思いやりはもうこれ以上関わらない事かもしれません。
アドバイスありがとうございました。

結婚の話が本当か否かは、とりあえず置いといて、

彼の本心としては、すごく言い方は悪いですが、貴方が彼の結婚のことを聞いて、
動揺しているのを、楽しんでいるのではないかという気がします。
結婚について詳しく言わないのも、わざと焦らして、
貴方が焦る様子を見て、溜飲をさげようとしているようにも見えます。
どうにかして、貴方より上に立って優越感を感じたい。
失礼ですが、そういう子供じみた欲望が彼の行動の端々から見えますね…。

気になるのはわかりますが、もう関わらない方がいいと思いますよ。
捨てた彼氏が先に結婚すると聞いて、
一時的に、複雑な思いになっているだけでしょう。
冷静に考えて、本当に会いたいですか? 好きですか?
そうだったら止めはしませんが、よくよく考えてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は昔からよくわからない人でした。私の新しい彼氏も事も「勢いで付き合った彼」と呼んでいました。
貴方のおっしゃるとおり、結婚の話をして優越感に浸っているのだと思いました。アドバイス頂いたおかげで、私も冷静に考えることが出来ました。本当にありがとうございます。

なんとも全体的に 何が本当に何が嘘なのかさっぱりわかりませんねぇ

結婚のことも嘘ぽいですねぇ 少し私の元彼と似ています
私の元彼も好きな人には好かれず 嫌いな人にばかりすかれると
言いますが それなのに俺のほうが早く結婚するかもよって
なんの根拠も無いことを言ってきて意味不明でした
そのこも私が別れると言出してから 今なら大切にできるとか
なんでも 買うよって叫んでいました。1人なり大切さが
わかっても かなり遅いですよねぇ。

本当にそっくりです。私が寂しいそうなので食事だけなら
すこし 彼氏に言ってから行くけどうする??っていったら
なんか 逢ったらきっと襲うって訳のわからないことを言って
いました。結局怖いので逢いませんでした。

たぶん 彼はとても寂しいんだと思います。結婚が決まったと
言ってあなたが動揺をするかを確かめて見たかったんだと
思います。でもたぶん 嘘かなぁって思います。

男は女の子の方から突然メールが来るとすぐまだ好きなのではって
思ってしまうのかもしれないですねぇ。

あなたは彼氏が居るときに行かなかったのはとても良かったと
思います。しっかりしてると思います。今は彼氏が居ないのであれば
逢うのも逢わないのも あなたの考えしだいですが たぶんその人は
逢えばホテルに誘うと思います。色々考えて逢う方がいいかなぁって
思います。あなたが復縁を望んでいなければ私は逢わない方がいいとは
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も正直なところ、結婚するというのがホントとは思えず、何度か聞いてみましたが、答えがありませんでした。
青春時代を7年も一緒に過ごした人なので大事にしたいと思っていましたので、結婚するのであればきちんと話を友達として聞きたかったのです。
彼は付き合っていたときは、別れても友達でいられるといっていたので私もそのつもりでしたが・・。
会えばまたややっこしいことになるのはわかっているので、やめておきます。
アドバイス本当にありがとうございました。

ホテルに行く?

私もこれが彼の本音だと思います。

屈辱をあたえるような人と離れて良かったと思ったほうがいいですよ。
そういう癖がある人は、こちらの神経がいくつあっても足りません!
再確認できて良かったじゃないですか^-^

誠実な人じゃなさそう。。。正直そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私も少し動揺してしまいましたが、
このような人を結婚相手にしなくて良かったと再確認できました。
ありがとうございます。

「ホテルにでも行くかい?」

これが彼の本心ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その言葉の通りですね。ありがとうございました。