アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半です。
ここ1~2年で鼻の頭から小鼻の毛穴の開きがひどいです。

お化粧下地やファンデーションを塗っても穴はむしろ目立ち始末。
朝丁寧に保湿(ローションパック)して塗っても、1時間くらいで
くずれちゃいます。
寝不足や疲れているときは特に毛穴が開いているとかんじます。。

しかも、最近は鼻の赤さも気になってきました。
ここで検索してどうやら色素沈着のようですね、無知すぎました。

お肌って、大事ですよね。。。
きれいになりたいです。
イチゴの鼻の顔を見ると落ち込みます。。

肌質は、Tゾーン脂、他の部分は乾燥です。

ちなみに今はナショナルのイオンスチームをつかってます。

何でも、何でも、アドバイスいただければ感無量です。
読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。



毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなってしまっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。

角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。

特に、鼻の毛穴が目立つのは、鼻は顔の中でも、立体的に突き出ていて日常的に洋服や壁などとこすれやすい上に、アレルギーや花粉症でよく鼻水をかむことで、更にこすれてしまうからです。

毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。

それを洗顔剤などで、一時的に洗い流しても、毛穴がポッカリ開いたままで、フタをしない状態だと、すぐにまた、空気中のホコリがたまっていきます。だから、イタチゴッゴで、キリがありません。

そこで、もうホコリが溜らないようにフタをしなくちゃいけません。そのフタの役割をしてくれるのが、角質層です。角質層をきちんと育てて、肌のバリア層を回復してあげれば、毛穴は見えなくなります。

角質層をきちんと育てて、毛穴をベールのように覆ってしまうと、空気中にただよっているホコリの大きさよりも、毛穴の入り口のほうがキュッと小さくなって、ホコリが入れなくなります。

クレーターのようだった、むき出しの毛穴が、角質層ベールで覆われると、見た目でも毛穴が分からないくらいのツルツルな肌になります。

角質層は、人間に一番ピッタリなファンデーションの役割をしてくれます。当然、クレンジングで落とさなくても良いので一日中きれいなままの素肌でいられます。

化粧品でフタをしようとしても、化粧品の成分は、化学的物質や人工的に抽出した植物成分なので、人間が自分で生み出した角質層細胞にはかないません。結局、汚れ成分になってしまうので、クレンジングや洗顔が必要になってしまいます。

絶対キレイになるので信じて頑張ってください。毛穴が開いているのではなく、目立っているだけなので全然大丈夫です。角質層の育て方は以下のページを参考にしてください。↓


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html
    • good
    • 14

私は毛穴の黒ずみや角栓対策に、美人ぬかと言う商品を使っています。

あまり強くこすりすぎず、優しく撫でるとつるつるになりますよ。にきび跡も消えるし、肌も白くなります。

http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

あと朝の洗顔の最後は冷水でしめます。


シートタイプの毛穴パックはあまりよくないですが、私は産毛をなくす目的で2週間に1回くらいの頻度で使っています。その際にポアトルと言う商品も一緒に使っています。

http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

かなり汚れが取れますよ。ちゃんと毛穴を引き締めるのを忘れずに!


あとキスのリキッドファンデーションは崩れにくいですよ~。

http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たっくさん、関連商品出てて、ほんと迷ってしまってました。
ありがとうございます。
ぜひ試してみます!

お礼日時:2008/02/11 17:29

茶のしずくだったと思います。


改善するといいですね。
毛穴はきれいになると思います。
石鹸なので乾燥する部分には良くないかもしれないですので、
保湿をたっぷりしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットででてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 17:24

こんばんわ。


私はもうずっと鼻の毛穴の黒ずみがとても気になっていました。
ここ一ヶ月くらい額がコメドのブツブツがたくさんできてしまい、
母にあったときに、お茶の石鹸(テレビとか新聞で宣伝してるやつです)をつかってみなさいと1個わたされ、
使い始めて一週間くらいたちました。
額の方は、まだまだ収まらないのですが、
気がつくと、鼻の毛穴の黒ずみが薄くなって、
ほとんど気にならない様になりました。

私も、Tゾーンは脂性で、他は乾燥肌です。
石鹸なので、乾燥部分にはあまりよくないかもしれないとおもい、
きちんと保湿をしてます。

母は、使い続けてシミが薄くなったようなので、色素沈着にも効果あるかもしれないです。

もし良かったら試されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miuchannさんありがとうございます!
商品さがしてみます。商品名おわかりですか?
よろしければ教えてほしいです。
改善するといいなぁ。

お礼日時:2008/02/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!