アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
女性がパンプスなどの靴をストッキング、もしくは素足で履いて街を歩いているのをよく見かけますが真冬でも靴下をはかずにストッキング、素足で1年中過ごしているものでしょうか?僕はふと“寒くないのかな・・・?”などと思ってしまいます。僕の考えでは真冬でも素足やストッキングでいるのは一部のファッション、ただ靴下をはく習慣がないのか、あるいは楽だからという理由を思いますけれど、推測では判断できないので質問することにしました。
靴下をはく人にも回答をいただきたいものです。
なお、タイトルの通り1年中靴下を履かない女性にはいつ頃から靴下をはかなくなったか、その動機とブーツを履くときもストッキング、素足で履くかどうかの回答をお願いします。

A 回答 (6件)

家:裸足


普通のズボン、ちょっとした外出:靴下
完全なるスーツ:ストッキング     派です。
たまに寒いから台所に立って料理の付き添いするときも
「靴下履いてくる」と一旦抜ける。

ストッキングのときは意外と平気(パンツスーツだから?)
でも靴ずれのほうが痛い・・・

あまり参考にならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
疑問が解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 20:12

ファッションには、ある程度の我慢がいる!!!


とファッション評論家は言っていました。

よって、外では素足やストッキングでも、寝るときは、あったか靴下とか、休日は靴下とジャージとか(笑)

外向けですから。
ただ、健康思考で、はだしの人はいるようですよ。

ファッションに目覚めれば、靴下卒業。
おそらく、高校を卒業すると、そうなるんじゃないでしょうか?
まだルーズソックスの女子高生多く観るから、あれはファッションセンスの一つなんでしょうから、そのエリアから卒業すると・・・
かと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
おしゃれは我慢だというのはあるテレビで聞いたことがありますが外と中によって靴下をはく時とはかない時があるみたいですね。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 20:27

1年中ストッキング(もしくは薄手のタイツ)です。


服装や靴に合わないから靴下は履きません。
ブーツの時もストッキングです。
高校を卒業した頃からです
(家の中では靴下をはいています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 20:46

こんにちは。


Yuki_jpさんの想定外タイプの女です。

わたしは夏は素足か靴下、冬はハイソックスのみ(靴下から上は素足というかなま足)。
パンツスタイルは苦手で、年中スカートなので、ひざから上はまあ、いってみればすーすーする状態です。
ストッキングは冠婚葬祭のとき以外、はきません。

理由はストッキングが苦手だから。
太ももを締め付けるのも苦手だし、足は蒸れてくさくなるしでどうにも苦手なのです。
また、夏場はストッキングより靴下の方が涼しいし。
冬もストッキングをはくとそのしめつけで気持ち悪いから、靴下が似合わない服装の場合は素足になりますねえ・・・。
こんな女もおります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたとおり、靴下をはく人の回答もほしいと書いたので想定外というほどのことでもありません。気にされなくて結構ですよ。
ストッキングというと、靴を脱ぐ場所でも足の爪も透き通って見えるという観点からか裸足と全く変わらないと思いましたけれど、蒸れるというと通気性が悪いみたいですね。
疑問が解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 21:23

こういう回答がないのが不思議なくらいですが、


ストッキングを履く理由は

・ビジネスマナーだから

です

冬は寒いし、夏は蒸れる
かゆいし、臭いし、ダサいし.....最悪ですよ?
タイツはともかく、
いわゆるベージュのストッキングは好きで履いている女性は少ないんじゃないですかね
素足ならまだしも、靴下OKのオフィスなんて少ないのでは?
(内履きのナースサンダルに合わせてるOLさんはいますが)
それにそもそも厚み的な問題で、パンプスの中に「靴下」は履けません
スニーカーで出社するワケにもいかないででしょう?

理解していただけたでしょうか.....?笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の主要な観点から若干逸脱しているように感じられますが、疑問が解けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 21:26

ソックスが合うファッションというのはだいぶ限られてしまいます。


その点ストッキングは服装を選ばないので、便利です。冬もまあまあ寒さを凌いでくれますし、夏も我慢できないほど暑くはないのです(慣れてしまえば)。そんなわけでいつのまにかソックスを履く習慣はなくなり、服装とか季節を問わずストッキングになってしまいました。OLになってから徐々にという感じです。
ただ家では冬の期間は毛糸のソックスを上から重ねて履くことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合、パンプスやサンダルでソックスをはくと違和感が出るし、ルーズソックスをスーツで合わせるのは明らかにおかしく見えます。その点ストッキングや素足では、スカートやストレートのパンツだけでなくジーンズ、カーゴパンツにも適しているのは確かですね。ただ、男性が(僕を含め)靴下を履かないというのは石田純一さんの例もあるように妙なインパクトが出てしまうわけで…。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!