アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

美容院でシャンプーをしてもらっている時に、美容師さんに「かゆいところはないですか?」と聞かれた場合、もしかゆいところがある場合はどう答えていらっしゃいますか?
また「洗い足りないところはないですか?」と聞かれた場合はどうでしょうか?

私がお世話になっている美容院では必ず聞いて下さるのですが、私は「ちょっとかゆいな」とか「もうちょっと洗って欲しいな」と思っていても何故かなかなか言えないので、いつも「大丈夫です」と答えてしまいます・・・。

お時間のある時で結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

初めてのところは、言えないときもあります。

言葉で説明しにくいので、「ここらへん」って、指を指して伝えることが多いです。
後は、「もうちょっと右」とかで調整しています。
自分でシャンプーしてると、洗いたりていない気がするので、美容院に行った時に、しっかり洗ってもらいます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、他の人に洗ってもらう機会がないので、美容院ではしっかり洗ってもらいたいと思うのですが、やっぱりどこかで遠慮してしまうんですよね。
きちんと伝えられるようになりたいです(^^;)
ありがとうございました。

私は痒いところがあった場合は、聞かれたらすぐに痒いところを言いますね。

「左耳の後ろあたりをお願いします」など。
その部分を洗い終えたら、再度聞かれますからその時は「大丈夫です、ありがとう」と一言付け加えるかな。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと自分のかゆいところを伝えられるのはすごいですね。
言い方は悪いのですが、私はお金を払っている立場なのに・・・なかなか言いづらいです。
今度シャンプー中にかゆいところがあれば、思い切ってお願いしてみようと思います。

とりあえず、かゆくなくても

「頭のてっぺんのあたり」という風に答えています。

かいてもらっている間に
本当にかゆいところを真剣に探します(笑)

で、てっぺんから「もう少し下」とか微調整しますね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっと笑ってしまいました(^^;)
なるほど~と、私も真似してみようかなと思いました(笑)

言えないタイプです。

言っている人も今まで見たことが無いのですが(気が付かなかっただけかも)
言ったほうが良いのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も、シャンプー台で隣に座っている人が言っているのを聞いたことがないので、皆さんどうされているのかなと興味がありました。
確かに、かゆいところがあれば言った方が良いですよね。

あ~言いにくいですね、確かに。

でも私は指差してここがかゆいと言います。

でもどこの美容室も洗う時間が短すぎるとおもう。
「かゆいところはないですか?」と言う前にもうこれならかゆくないだろう、と言うくらい洗って欲しいです、笑
海外在住ですが、今住んでいる国の美容室は15~20分くらいは洗ってくれるのが普通でとても気持ちがいいです。
日本はカット技術とかすごいけど、シャンプーの仕方も見直して欲しいですねー
    • 0
この回答へのお礼

指差しで伝えるのはいいですね。
海外の美容院事情は初めて伺って、とても勉強になりました。
ただ、私がお世話になっている美容院は、2回シャンプーをしてくれるので結構長く感じますよ。
(2回は普通なのかもしれませんが・・・)
1回目も2回目も丁寧なのですが、やっぱり後からむず痒くなるところがあったりするので、かゆい時はきちんと伝えた方が良いですね。
とても参考になりました。

わたしも言いたいけどいえないタイプです。

悪いとかよりも、どう言えば適切にお願いできるかわからなくて。
でも「う~~ん、その右あたりをもう少し長めに~~」などと思っていると余計にむずがゆくなったりするので・・・。
一度勇気を出していってみました。
「そこら中、どこもかしこもかゆいんです」って(笑)
非常に恥ずかしかったけど、じっくりとシャンプーしてもらうことができ、爽快でした。
でも、やっぱりその後はまた言えずにいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

>「そこら中、どこもかしこもかゆいんです」って(笑)

それいいですね!!
今度使ってみたいです(^^)

皆さん、結構言ってらっしゃるんですね! 私も疑問だったので、良い質問ありがとうございました。

私自身はやはり言えないです。他の方も書かれているようにうまく説明できないのと仕事を増やしているような気がしてつい遠慮しちゃうんですよね。
それにシャンプーされているときの体勢って結構不自由で、それも主張できない理由の一つかなと思ったりします(歯医者さんとかもですが)。
ただ、美容師さんはそれを踏まえてシャンプーしてくれているのでしょうから、そんな気を使う必要ないんでしょうね。
今度機会があったらお願いしてみようと思います。 ちょっとドキドキしそうですけど。 ^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

>説明できないのと仕事を増やしているような気がしてつい遠慮しちゃうんですよね。

そうなんですよね。
美容師さんはお仕事だから、お客さんの立場の私がお願いしても何ら問題はないんですが、なかなか・・・(^^;)
私もドキドキしますが、次回は言ってみようと思います!