痔になりやすい生活習慣とは?

現在長野県に住んでいて、今のエアコンはもう8年くらい前ので寒いので買いかえようと思っています。
部屋は14畳のリビングと6畳の和室が一続きになっています。
木造ですが、2重サッシで気密性はまあまあかと思います。
夏は涼しいのでほぼ使用せず、子供が小さいので他の暖房器具は考えていません。
必要な機能は暖房能力と省エネ重視で、加湿機能やお掃除機能はいりません。
スペックやメーカーもオススメがありましたら、教えていただきたいです。
自分で調べてみても、どんどんわからなくなってしまって。。。特に、実際に使ったことのある方の感想や、詳しい方のご意見をいただきたいです。

ちなみに、100Vのコンセントなので200Vにしなければならないと思います。築10年の中古住宅なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

14畳の部屋にシャープ(AY-K28SX)のエアコンではあまり暖まらなかったと思います。

部屋の大きさにあった容量のエアコンを選べば暖まりますよ。下のサイトで容量計算が出来ます。

http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

エアコンのメーカーが、日立か富士通ゼネラルが気に入っていると言う事で、どちらのメーカーでもかまいませんが、加湿機能やお掃除機能ない機種で一番グレードの高い機種を選ぶといいですよ。高いグレードのエアコンほど省エネ重視になっています。どこのエアコンを選ばれても性能に大差はありません。気に入ったメーカーの方が気分的に暖かく感じると思います。

国産で発売されている今時のエアコン、すべての機能(霜取り運転も含めて)をマイコンで制御しているので、日立のエアコンだけが特別に優れている訳ではありません。富士通ゼネラルで気に入った物があれば日立にこだわらずに選んでもいいですよ。

エアコン購入にお役立ち!まちがいだらけのエアコン選び

http://homepage2.nifty.com/bacce-gana/page002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mejinakunさん、まさに今のエアコンは微妙なのです。
寒くないし、暖かくなるのですが、28度設定でハイパワーにしとかないと寒いのです。
なので、新しくしようと思った訳でして。
容量不足も承知しておりましたが、引っ越しやら何やらでお金がなくて、とりあえず使っていたのです(-_-;
役立つサイトを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:11

長野県で空調機器販売、施工を営んでいます。


基本、エアコンだけでの暖房は長野では厳しいと言うのが本音ですね。
8年前というとR22という冷媒を使っていたはずです。
(東芝はR410になっていたかな?)
温水ルームヒーターやFF式の暖房機に比べると現行機も立ち上がりは悪いですが当時の物に比べれば今ははるかに良くなっています。
機器は進める側によって好き嫌いがあるので個人的な意見が反映しますね(笑)
私どもは三菱電機、ダイキン工業、東芝、三菱重工の特約代理店になっていますのでそこを中心に薦めてしまうでしょうか(笑)
高級機種は各社特徴を出していますが汎用機種は何処も大差はないです。
省エネ基準達成率が100%以下であれば何処も変わらないですよ。
省エネ機希望との事でしたね、三菱電機ならMSZ-JX408S(単相200v)
定価 378000円(2007モデル) ダイキン工業ならS40HTSP-W 定価399000円(2008モデル)両方とも単相200V電源です。
10年前に新築ならおそらく3線で電源引き込みがされているのでブレーカーの差込み変更とプラグの交換で単相200Vに安易に変更可能だと思います。
機器は使用者の好みなのでなんとも言えませんが長野県でシェアーが高いのは霧ヶ峰の三菱電機が一番高いですね。
ちなみに当社では出荷が一番多いのはダイキン工業、三菱電機、三菱重工、東芝でしょうか。
家電ルートではないので玄人好みのメーカーが多いです。
エアコンの心臓部のコンプレッサーは三菱電機、ダイキン工業、三菱重工、東芝、日立は自社生産です。
松下はダイキンのOEM、シャープ、富士通は通常取り扱いメーカーではないので自社生産なのかは分かりません。
サービスはダイキン、三菱電機は産業用エアコンのシェアーも高いので対応は良いですよ。
一番問題は電源ですね、購入不動産屋に問い合わせすれば3線か2線か分かりますからまずそこから始めてみては如何ですか?
カタログ表示での畳数はあくまでも標準地の基準ですから長野や東北などの寒冷地では参考程度にされた方が良いと思いますよ。
私達は平米辺り約0.2kwで暖房負荷を考えますので14畳のリビングなら約28m2 0.2X28=5.6kwとなります。
余裕の運転なら消費電力節減になります。
機種云々より基本的な部分から考えられた方が良いのではと思います。
ちなみにブレインマンション(鉄筋コンクリート造)は14畳のLDKに4.0kwのエアコンが標準です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

380406さん、イロイロと教えていただきありがとうございました(笑)。
ウチは3線と確かめてあり、電圧の変更は難しくはないと思います。
長野でも、ウチは多分寒い地方だと思うのですが、それでもお客様がいらした時に「この家あったかいね」と良く言われるので現状でも寒くはないと思うのです。
ただ、ハイパワーにしないとダメなので無駄かな、と思いまして。
他の暖房機器も考えてはいるのですが、お金もあまりないのでとりあえずエアコンでいいかな~と思ってます。
旦那と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:21

暖房で選ぶなら間違いなく日立か富士通が良いと思います。



特に日立は昔から暖房力に関しては定評があります。
エアコンにPAMコンプレッサーを最初に持ち込んだのと暖房時の霜取り運転をセンサー連動にしているのは日立だけだからです。

日立以外のメーカーは暖房時の霜取り運転がタイマー式になっていて30~40分に1回必ず入りその間は5~7分間暖房運転が止まります。
エアコンの霜取り運転とは暖房運転をしていると室外機を外気よりも冷たくするので室外機の熱交換器に霜が付いていきます。
それを放置したまま運転すると暖房の効率が落ちていくので、室外機に付いた霜をとるために室外機の熱交換器を暖めてその代わり室内機の熱交換器を冷やす運転をします。
簡単にいうと風を止めた冷房運転ですね。
その間、暖房が止まってしまうのです。

日立だけはセンサーによって霜が付いたと判断した時にしか霜取り運転をしませんから暖房運転を止める時間が圧倒的に少ないのです。

これはスペック表には出てきません。

日立の機能でいうと「ジャストタイムリー除霜」になります。

個人的な経験から言うと暖房で選ぶなら日立ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kei1282さん、詳しい説明ありがとうございます。
やはり日立は優れているのですね。白クマくんはダテじゃないですね。
霜取り、そんなに気にしていなかったのですが、必要ない時に作動しても困りますね。
日立が除霜といいいますが、まさにその通りなのですね。

お礼日時:2008/02/10 00:25

回答では有りませんがそのような条件なら温水ルームヒーターをお勧めします。


特徴は
・室外燃焼なので換気は全く要らない、24時間連続暖房でも何の心配もなし
・のどがヒリヒリしない、肌がガサガサしない、全く匂いがしない
・加湿器が要らないしっとり暖房、結露やカビの心配も無い
・室内機はお子さんが触ってもやけどの心配は無い
・倒しても火災や焼け焦げを作る心配も無い
・床近辺の足元が特に暖かい、部屋の温度ムラが非常に少ない
・音が非常に静か
・黙っていれば暖房中とは気が付かないほどの自然さ
・シーズンオフには簡単に取り外せる
・フィルター掃除も非常に簡単
・温風の向きは自由に変えられる
・設定は10度~30度までと非常に広範囲
・エアコンのように外気温に暖房能力が左右されない

などの特徴が有ります。なお燃料は灯油かガスが選べます。

あくまでも個人的な感想ですが快適さは

温水ルームヒーター>床暖房>エアコン>>ファンヒーター
のように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

imuzak5320さんのおすすめの温水ルームヒーターは暖かさがエアコンとはちがうんでしょうね。
実は、和室には夜間子供と寝ているため、オイルヒーターがあるのですが、とても快適で体の芯から暖まる感じです。
なので、温水ルームヒーターもとてもいいなあ、と思いました。
初期費用とランニングコスト、灯油のタンクの大きさなどから検討してみたいと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/02/09 23:17

寒冷地にお住まいの場合、寒い日は霜取り運転になってしまい、なかなか暖房にならないことがあります。


そういった場合にお奨めなのが、ナショナルのフル暖エアコンです。
「ほっとキープ除霜システム」搭載で、霜取り運転中も暖房運転が止まりません。

ナショナル フル暖エアコン
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …

また、20畳暖める場合であれば、大型エアコン1台よりも小型エアコン2台の方がお奨めです。
エアコンは、大型のものより、小型の方が効率を示すAPFやCOPの値が高く、効率が良い傾向にあるからです。

省エネ性能カタログ(エアコンの大きさ別省エネランキングあり)
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007w-h/index.html

また、小型2台だと以下のメリットがあります。

・2台同時につければ、1台よりも冷暖房の立ち上がりが早いため、すぐに部屋を適温にできる。
・広い部屋でもムラなく冷暖房できる。
・1台故障しても、もう1台で暑さ寒さをしのげる。
また、故障時の出費が少なくて済む。
・人がいる側だけ冷暖房でき、部屋を間仕切りした場合でも対応可能。
・小型の方が色々なメーカーが製品を出しており、選択肢が多い。
・1台の大型エアコンの場合、遠くまで風を届けるために吹き出し口から強い風が出てくる。
小型2台ならソフトな風で冷暖房できる。

以上の理由から小型2台をお奨めします。
ただし、コンセントの数を増やしたり、エアコン穴を用意したり、その辺りは2台の方がお金がかかります。

こちら↓は、エアコンの選び方です。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yougrutyさん、ご回答ありがとうございます。
フル暖エアコンもすごく魅力的なのですが、お掃除ロボの動作音が結構気になる人も多いみたいで、それがひっかかっております。
ちなみに、今のシャープのエアコンが14畳用で無理して使っているのですが(AY-K28SX)、霜取りで止まることも3分くらいでそんなに気になりません。
立ち上がりはタイマー予約しますし。
エアコン二台もいいと思いますが、和室にエアコン用にコンセントがありませんので、工事の大幅な追加が必要になり、出費が増えることが予想され、断念しました。
丁寧な解説ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 23:03

エアコンの能力を知る上で参考になるポイントをエアコン取り付け業者をやっている友人に聞いたことがあります。



たとえば木造16畳用・5.0kwというタイプでカタログを見てください。

能力(kW)というのが必ずありますよね。

ダイキンSシリーズ 6.7(0.6~9.4kw)
三菱ZWシリーズ 6.3(0.3~9.8)
三菱ZIシリーズ 6.0(0.6~7.9)
ナショナル EXBシリーズ 6.3(0.8~8.6)
シャープ SXシリーズ 6.3(0.7~10.0)

などです。この数値の高い方が暖房能力の高い物だそうです。

同じ16畳用でもシャープの10.0から三菱ZIの7.9までかなりの差がありますよね。

三菱のZIシリーズの場合、すごく寒くてフルパワーで動いていてもシャープのエアコンには理論上はかなわないということになります。

もっともこの能力と消費電力は相反するものですのでシャープのエアコンをフルパワーで回して快適暖房・・・の場合は電気代もそれなりにかかるということですね。ただ部屋があったまってしまえば動作も弱くなりますからハイパワーで一気にあたためて・・・というほうが効率はいいそうです。

ただこの数値が高いのはグレードの高いエアコンになりますので必然的に余計な機能がついてきてしまいますね。

値段も手ごろで性能もそれなりに・・・となると富士通のエアコンではないでしょうか。

同じコトを電気屋さんでも言われたことがありますので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ayakoさん、早速のご回答ありがとうございます。
暖房能力と電気代。。。難しいところですが、ぜひ参考にしたいと思います。
自分では富士通か日立で考えていたので、なんとなく選択のしかたがわかったように思います。

お礼日時:2008/02/09 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Qエアコンの良質メーカーってドコ?ダイキンは?

設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為)
空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。
家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか?
自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。
素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

Aベストアンサー

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだったのが、販売戦略の成功で急に一流メーカー扱いになりました。悪い商品ではなかったが、家庭用としての配慮が少なかったんだと思います。今は違うでしょうが。

それにその他のメーカーも家庭用として専門にやってきてます。業務用の専門メーカーだから優れているというのは如何なものでしょうか?弱小メーカーだって販売台数や実績は相当なものです。ど~でもいいような安いエアコンだけを作って販売台数だけ稼いでるメーカーもあるんですよ!(ちょっとこれは言い過ぎか)

私はどこのメーカーにするにせよ、購入店と良く相談して決めるべきだと思います。最終的に責任を背負うのは販売店です。顔の見えない相手より、向き合った人の言葉を信用すべきでは?ネットの口コミを鵜呑みにしても誰も責任取ってくれませんよ。

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだっ...続きを読む

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 

Qエアコン量販店用と住宅設備用の違い

三菱のエアコンを買おうと思って調べたのですが、HPには同じ形で番号の少し違う2種類がありました。
聞いてみると、量販店で売るものと、小売店や工務店に卸すものの違いだそうですが、値段が何倍も違います。
量販店の価格はスケールメリットがあるのは予想できますが、これだけ違うと高いほうを買う人などいるのかと思います。
性能が違うのかと聞くと、要領を得ません。
これだけ違えば性能に差があるに違いないと思うのですが、どのような差があるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.4 です。
》それにしても、性能に差はないということでよろしいのでしょうか。

・なにも情報がありませんからお答えのしようがありません。もっとも具体的な型式が分かったとしてもそれらを吟味する手段を持ち合わせていません。
・価格のからくりは分かって頂けたと思います。この点を理解して頂きお店なりメーカーなりに詳細仕様を確認してください。なお沢山ではないですが大手量販店には量販店モデルというものが存在します。使用者に喜ばれる仕様の一部をグレードアップしていることがあります。

Qエアコン100Vから200Vへの変更工事について

現在リビングで200Vエアコンを使用中ですが、引っ越し先マンションが100Vで、
使用するためには電源増設工事が必要だと不動産屋より言われました。
玄関にブレーカがあり、電源をそこからリビングまで長い距離を天井裏で走らせる必要があるとのことですが、いくらくらい工事費用がかかるかわかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余程古くなければ、通常単層3線で電気が来ているはずです。これは100V-0V-100Vとなっており、0Vと100Vのどちらかを接続すれば100Vに、100Vと100Vを接続すれば200Vの電源が取れます。配線自体は基本的に共通ですので、ブレーカーでこの配線を繋ぎ替え、コンセントを200Vのものに交換するだけなので殆ど費用は掛かりません。

もし新規に配線が必要であれば露出配線することが多く、1万円~程度掛かるかと思います。これを天井裏に通すとかなれば、もっと費用が掛かる可能性がありますので、見積もりを取られてからの方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む

Qエアコンの電力、100Vと200Vどっちが良いですか?

引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。
東向きLD12帖にオープンキッチン3.5帖が隣接しています。
平日の昼間に家にいることはほとんど無く、主に使うのは夜間と、休日になると思います。

東芝の4.0Kw(11~17帖用?)タイプを考えているのですが、これがなんと、同じ機種で100Vと200V の両方あるのです。

*新居のLDのエアコン用コンセント形状をみると、現在はおそらく100Vで、200Vに変えるには簡単な電気工事が必要なようです。(\4000くらい)
*販売価格自体は、100V用の方が若干安いです。(\1000くらい)
他の方の質問にも目を通してみたのですが、
*電気料金にもさほど差は出ないようですので、初期費用にも、運転費用にも目立った違いがないので、どちらにするか、決めかねています。

どちらにするか、"これッ"というお薦めポイントがあれば、教えて頂きたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、電圧が約2V下がります。10m・2mmというのは比較的条件が良い配線例です。これ以上配線が長くなると、さらに機器に供給される電圧が低下し、十分な能力が出せなくなるか、最悪停止してしまいます。200Vにすることで電線でのロスは1/4になり電圧降下は1/2になります。

2点目は配線のアンバランスの問題です。
通常、家庭の配線は単相3線式と呼ばれる配線方式となっています。
これは100Vの配線が2つセットで引込まれている配線で2つの配線を利用して200Vが使えるようになってます。これは電線の太さ(線の数)を2/3に出来る上、配線のロスが1/4になる省エネ配線です。
2つセットの配線ですから両方バランスよく使わないと、せっかくのメリットがなくなると同時に、最大使用できる容量が減少します。
100Vのエアコンでは上記の一方の配線に全ての電流が偏り、それ以外の照明や機器をもう一方に分散する工夫が必要になります。偏りを修正するには電気工事が必要になります。200Vではそれぞれに1/2ずつ配分され、分散の必要がありません。

以上が200Vをお奨めする理由です。

もうひとつ蛇足ですが、現在メーカーの努力でエアコンの省エネがかなり進んでいますが、その主力が2.5~2.8kWクラスです。他の機種と比べて効率が約20%高くなってます。その点を考えると2.5kW2台というのもひとつの選択かと思います。春・秋には1台の運転でOKですのでさらに省エネになりますし、室内のバランスも良くなるかと思います。
カタログで「エネルギー消費効率」や「COP」と記載されているのがエアコンの効率を示す指標です。2.5kWで5~6、4.0kWで3.5~4.5くらいだと思います。

参考URLは単相3線の配線イメージが出ています。参考までに。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/kids/search/page21.htm

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、...続きを読む

Q家庭用エアコン100Vを200Vの物に変えたい。

現在100Vのエアコンを使っていますが、容量の大きい200Vの物に変えたいと思ってます。ただ、コンセントの差込口が違うみたいで工事が必要になってくると思うのですが、エアコンを買ったお店でやってくれるものなのでしょうか?大体の工事時間と工事費用が知りたいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コンセントの差込口が違うみたいで…

コンセントの取替だけで済めばよいのですが、現在は専用回路になっているでしょうか。
専用回路になっているとしても、100Vを 200Vに代えるのは、本当にエアコン以外は何もつながっていないか、よほど慎重を来さないと、関係ないところも一緒に 200Vになって火を噴きかねません。

また、分電盤まで 200Vが来ているかどうか。
来ていなければ大がかりな工事になります。

>エアコンを買ったお店でやってくれるもの…

エアコン取付の作業員が一緒にやってくれる場合もあれば、配線工事専門職を別に連れてくる場合もあります。
いずれにしても、購入店で相談すればよいでしょう。

>大体の工事時間と工事費用が知りたいのですが…

(1) コンセントの取替と分電盤の小改造だけで済むなら、30分以内。3千円以上1万円以下。

(2) 分電盤からエアコンまでの配線が新たに必要であれば、1~4時間。1万円以上4万円以下。

(3) 家に 200Vがまったく来ていなければ、1~2日。5万円以上 15万円以下。

>コンセントの差込口が違うみたいで…

コンセントの取替だけで済めばよいのですが、現在は専用回路になっているでしょうか。
専用回路になっているとしても、100Vを 200Vに代えるのは、本当にエアコン以外は何もつながっていないか、よほど慎重を来さないと、関係ないところも一緒に 200Vになって火を噴きかねません。

また、分電盤まで 200Vが来ているかどうか。
来ていなければ大がかりな工事になります。

>エアコンを買ったお店でやってくれるもの…

エアコン取付の作業員が一緒にやってくれる場...続きを読む

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む


人気Q&Aランキング