アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー設定からContributeツールバーを削除してもExcelを再起動したときに復活してしまいます。
復活しないように削除して表示されないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

使用OS:Windows XP
使用ソフト:Microsoft Excel 2003 Adobe Contribute CS3

ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は、それを持っていないのではっきりといえないのですが、
それは、COMアドインではないかと思います。

ツールバー-ユーザー設定-コマンド-ツール

COMアドイン

ドラッグして、メニューのツールを開けて-アドインの下に入れてあげます。
(画面の上部のメニューバーに貼り付けてもよいのですが、紛らわしいです。)

貼り付けたら、ダイアログは閉じて、

メニューから、ツール-COMアドイン
で、開いたら、

使用できるアドインがありますので、Contribute がありましたら、
それを外してあげればよいと思います。

ただ、普通は、元のソフトウェア側から、オン・オフをするはずで、Office 側からはあまりしません。こういうソフトは、Office 側からしても、元のソフトウェアをアップデートしたりすると、再び、アドインがオンになっていることがあります。

なお、
C:\Program Files\Adobe\Adobe Contribute CS3
OfficePlugin.dll

をリネームとインターネット検索で出てくるかもしれませんが、それは、ちょっとお勧めできませんね。レジストリとの照合を掛けたときに、ファイルがないので、うっかりレジストリから削除してしまう可能性があります。その場合、後でレジストリに手動で再登録しなければならなくなるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

COMアドインの中にContribute がなかったのでとりあえず
OfficePlugin.dllをリネームすることで対処しました。
あまりよい方法ではないようですがContributeが表示されると
ツールバーの部分が1段分増えてしまうので・・・

ご回答いただきどうもありがとうございました。