天使と悪魔選手権

最近変わった名前が流行っているのか
摩訶不思議な名前をつける方がいらっしゃいます。

とあるかたの「りあむ」には衝撃をうけました。
人の名前にいい悪いではないですが、もし私だったら。。。
まぁ外国の方から見ればと言われますが、
せっかく日本という独自の文化を持った国に生まれたのだから
日本人ぽい名前がいいなと思いました。

そこで質問です。どんな名前がよかったですか?または好きですか?
意味はそれぞれご両親が考えてくださった大切な思いがあるので除外します。響きだけです。

個人的にはダイスケが良かったなぁなんて思います。

A 回答 (21件中1~10件)

DQNネームとか言われるやつですね。


ピカチュウを当て字にしたりエンジェルを当て字にしたりとか・・・。

自分としては20代ですし流行りモノやファッションには疎くは無い方だと思いますが、逆にこれらはダサいと思いますね。
何でも欧米の後追いの真似ばかり。何でも欧米文化の横文字は絶対に格好いいと思っている。ダサ過ぎ。

個人的に「桜(さくら)」「杏(あんず)」等々、女の子なら日本独自の美しい名前が良いと思いますね。

自分の名前に関しては満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DQNネームっていうんですねか。知りませんでした。
確かにいまだに欧米が最先端だという発想はイマイチですよね。花の名前がついた女性の名前は日本人らしくて綺麗でいいですね。
みなさん満足されているようでよかったです。

お礼日時:2008/02/14 02:59

多分知らない人はいないであろう元グラビアアイドルで今はバラエティで良く出る子と名前の漢字が同じです。

しかし読み方が若干違います。
しかし元グラビアアイドルの名前があまりに有名すぎるためか100%彼女のの名前の呼びかたで呼ばれます。タレントの影響力って凄い...彼女がテレビに出る前は全然そういう呼び方で呼ばれなかったのにorz

今は好きですが、小学生とかは漢字がちょっと難しく書きにくくてあまり好きではなかった記憶があります。あとその頃周りはみんな~子っていう名前だったので私も~子ってつけてくれればよかったのに...とか思ったり。
    • good
    • 0

私は、名前のふつうですが、たいてい漢字をつかうの部分が画数の関係でひらがなで書かれているので、あまりない表記になっています。


ひらがなと漢字のまざった名前になっています。

どんな名前がよかったなんて、そんなものありませんし、あっても言えません。名前をつけてくれた両親や祖父に失礼だし、「こういう名前がよかった」なんて考えるだけで贅沢だと思います。

自分を除外することを前提にして、好きな名前はあります。
日本人と感じられる名前や、名付け親の想いが感じられる名前が好きです。
嫌いな名前はありませんが、りぁむをはじめとする、イマドキの名前をつける親の気持ちは理解できません。
名前の付け方って、万国共通で親の願いをこめるものだと思っていたのですが、最近は「親が気に入っているもの・ことば・音」の名前をつける傾向にあって、子供をお人形扱いする人が増えたと感じています。

質問の内容が、まずおかしいと思います。
「どんな名前が好きですか」でとどめておけばよかったのに。
    • good
    • 1

すこし嫌い。

僕の実名と同姓同名の(同じ漢字名の読み方同じ)旅芸人がいるから。
長男だけでよかったのに。
    • good
    • 1

名前自体は多くもなく、少ないわけでもないくらいですが、


同じ漢字が20年生きて初めて同じ人を見つけたくらい少ないと思います。
(いるのでしょうけど、あまり表に出てこないのでw)

結構気に入っています。

チヒロとか好きかもしれません。
男性でも女性でも使える名前ですね(笑)

ちーちゃん、ちっくん

良いあだ名・・・・。


また機会があれば子供には「雫(しずく)」と名付けてみたいと
思っていたりします。
女の子限定です!
好きな曲のタイトルからです。。

何歳か下の子にレモンちゃんという子がいて、
当時にしてはとても斬新だったのをよく覚えています。
    • good
    • 0

私は比較的多い名前だと思います。


私が生まれた年ではありませんが、トップ10に何度かランクインしています。
私は自分の名前が好きではありません・・・私には可愛すぎるんです(笑
もう少し中性的な名前が良かったです。
    • good
    • 0

私の名前は同じ字では滅多に無い、というより私含めて全国で2人しかいないと思います(もう一方は大学のサイトで見つけました^^)


それだけで別の人との区別がつく上、字画も意味もよく自分でも気に入っています。特別な漢字を使ってるわけでもなく、読み方を間違えるわけでもなく、非常にいい名前を貰ったと思っています。

あまり関係ないですが、私が子供に名前をつけるとしたら、まず付けたいと思った名前で自分が生活してみたいと思います(心構えだけですが^^;)
だって、もじ自分がDQNネーム付けられたら嫌じゃないですか? だから子供にもそういう名前は付けたくないんですよ。

名は体をあらわす、ですからね。大事にしたいです。
    • good
    • 0

最近は奇抜な名前や小さな文字(ゃ、ゅ、ょ)、「ん」がつくような名前や当て字(例、愛で「あ」と読むなどその他・・・)や、男の子か女の子か区別できないような名前が増えていますよね。



本題に移ります。
私の名前は、ひらがなで表記します。ひらがなですと、姓名判断では運があまりよくないみたいで(姓とのバランス上の問題らしい??)、漢字表記がよかったなと思います。
子ども(特に小学校低学年まで)がぎこちなく始めて自分の名前を漢字でかけたというのにすごく憧れがありましたからね。
(ちなみに、両親はひらがな表記が「女の子らしい」「やわらかでかわいい」のイメージがあったので、あえてひらがな表記で命名したとのことです)

憧れの名前では、「誠」(せい・まこと、どっちの読みでも・・・)ですね。
    • good
    • 0

私の名前は〇〇子です。

私は現在40代前半の女性ですが、当時「子」のつく名前は多かったと思います。
だから「子」がつく名前が嫌だったとかはなかったですが、音の響きが硬い感じがして嫌だなと思ったことがよくありました。
「まりこ」とか「みなこ」など語感が柔らかくて可愛い名前に憧れていました。

30代以降になると、語感よりも両親がつけてくれた漢字の意味が、親の愛情を感じられる名前だと思えるようになって今は良い名前だと思ってます。
あんまり無い名前なんでそれも良かったかなと思います。
もう一つ候補があった名前はよくある名前でした。
    • good
    • 0

「りぁむ」でも名前としては別に良いとは思いますが、


「りぁむ」の発音(記者会見で)には、笑っちゃいましたよね
細かい発音まで強要、というか決まってる名前は正直嫌ですよね。

知り合いに「らんこ」ちゃんがいます。
インパクト強すぎて絶対忘れないし、不思議と(と言っては失礼ですが)愛着がわきます。
今は昔とは違って変わった名前の子のほうが?多いので、変わった名前でもイジメられないのかな。
ですが個人的には、読みやすくて男か女かはっきりわかる名前が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報