カテ違いでしたらすみません。
会社間のEmailのやり取りで、よく
「標題の件につきまして」「掲題の件につきまして」「表題の件につきまして」「首題の件につきまして」という文言を見ます。これは、メールのヘッダーのSubject(件名)の事を指しているのですが、どの表現が一番正しいのでしょうか?
自分は、「表題の件につきまして」と使ったりしますが、表題というのは議題や、本の題名?のことを指すかと思いますので違和感があります。分かる方教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「標題の件につきまして」だと思います。



個人的には「標記の件につきまして」を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、標記の件 ですね。
標題 よりは 標記 の方が的確でしょうね。
勉強になりました。有難う御座います。

お礼日時:2008/02/15 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qthunderbirdのメール題表示がPC間で違う

自宅には数台のPCがありLANでつないで有ります。
LAN内のとあるPCでthunderbirdを起動させて題の表示が出たメールは、
他のPCでthunderbirdを起動させると表示されません。
この原因と解決法を。

まずは、
自己PCの内の起動させた1台にdownloadしている可能性の
せいではとの推測の当否をお願いします。

次に、これが当たっておれば、、
downloadせずに、service提供側に置いておくための
「downloadする」設定の場所のURLを教えてください。
「option」を開いて探しましたが見つかりませんので。

Aベストアンサー

考えられる原因として、

○複数のPCでそれぞれThunderbiredに設定したアカウントの種類が、IMAPとPOPの違いがある場合
○複数のPCでそれぞれThunderbirdに設定したアカウントがPOPの場合は、すべてのThunderbirdの同じアカウントの設定にある「サーバー設定」の項目で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」が有功になっていないものや、有効になっていても、自動削徐の期間設定日数が異なっている場合で最短設定期間内に受信手続きをしていないThunderbirdがある場合

※「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定は、メニューでは「ツール」→「アカウント設定」の画面の左にある「サーバー設定」を選択した画面の右にある「サーバー設定」項目にあります。

ではないでしょうか。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q1件のメールが2件で受信されてしまいます。

アウトルックエクスプレスでメールを受信するときいつも同じメールが2件同時に受信されてしまいます。受信日時も同時でしばらくすると1件に戻りますが、この表示の原因と解決法は何でしょうか?

Aベストアンサー

>受信日時も同時でしばらくすると1件に戻りますが

これはどういうことでしょうか?

同じメールが2通受信した表示が出るが、しばらくすると片方が消えるのでしょうか?
そうでしたら、聞かない症例です。

サーバーにメッセージコピーを残すように設定されているのでしたら、一度、外して入れ直して様子をみるなど、次当たり参考です。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-12.html

セキュリティソフトの影響で2通受信するようななることもあるようですね。
http://www.mail110ban.com/article/117231959.html

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q会社でのEmail又はフリーメールについて

実は、会社で社内メールはもちろん使用しています・また、私用でホットメールなどでメールすることもあります。そこで質問ですが、(1)サーバー管理してる人は社内でのメールやりとりはみれるということはききましたが、中身は全部みれますか?また、支店とかでもみれるものですか?(2)ホットメールなどを会社でしてますが、それも、他の支店のかたがみること(内容など)できるんですか?一人、めちゃくちゃ詳しいひとがいてまわりから「ハッカーがいる」といわれてます・とても怖いんですけど。。。教えてください

Aベストアンサー

まず(1)「社内メールが見れるか」ですが、メールサーバのソフトに何を使っているかにもよりますが
「エクスチェンジ」等であれば簡単に読めます(バージョンにもよりますが)。その場合、中身は全部見れます。ただ支店等で見れることは無いと思います(これもサーバの構成や設定によりますが)。メールサーバの管理者がサーバ上で見るということだと思います。(実際に「見ている」かどうかは別ですが)
(2)に関しては「できない」と思います。ID、パスワードが知られてしまえば別ですが。
社内にめちゃめちゃ詳しい人がいても心配しなくていいと思いますよ。社内LANからサーバにハックしたら、ばれたときヘタすりゃクビです。
ただし、各個人のクライアントPCにセキュリティソフトが導入されていた場合、(1)(2)ともに全部
見られます。ただし見れるのは管理者だけで「支店の人が」ということは無いでしょうね。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

QEMAILの LOGを C 以外の DRIVEに残したい。

たびたび PC が 壊れ、だいぶ DATAの 引越しには
なれたかもしれませんが、いまだに 頭がいたいのは、
EMAIL の 毎日の 文章の LOG BACKUPであります。
これが毎回 消滅して、大変困っております。
(あとのDATAは 基本的に C-DRIVE 以外に SAVW しており、問題ありません。
それと EMAIL ADDRESS の BACKUPの方法で悩んでおります。
上記 ご教示いただきたく、御願いします。
ちなみに 当方は
NETSCAPE 7.1
OUTLOOK EXPRESS の 2種類を MAIL SOFTとして
使用しております。

Aベストアンサー

わからないのであれば、来たメールの送信者名か件名の所でマウスの左ボタンを押したままにして、デスクトップに持って行きます。

アウトルックの上では、○に/が入ったカソールになりますが、デスクトップ上で、□に+が入っている記号になると思いますので、左ボタンをはなせば、

デスクトップに ?????.eml (?はメイルの件名がファイル名になります 別にわかりやすいのに変更してもよいと思います[.eml]は変えないように)

が作られます。

デスクトップの変りにフォルダを開いて、そこではなせば、そこに、メールがコピーされます。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

QEmail受信時にアラートしてくれるソフトを探しています。

Email受信時にアラートしてくれるソフトを探しています。

どなたか心当たりのある方は教えてください。
Email受信時のアラートという機能を持ったソフトが難しいのであれば、それと同等の何らかの機能若しくは、その機能に代替できる機能等についてアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/
など多数のメールチェッカがあります。好みの機能をもったものを選択してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング