プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルを添付したメールを複数の人に送信していますが、
送信先の中の1人だけが毎回、ファイルが添付されていない状態で
メールが届き、メール本文の後に文字化けされた内容が表示されて
しまいます。 メールの本文自体は正しく表示されています。また、
他の人はすべて問題なしです。 原因と解決方法をおしえていただ
けないでしょうか?

当方使用のメールソフトはOutlokkexpress6です。相手のメール本文
後に表示される文字化けしている部分は、begin 666 abc.pdfから
はじまり(abc.pdfの部分は毎回添付したファイル名が表示されま
す)、意味不明はアルファベットと記号が延々と続きます。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは、ファイル添付の形式として、UUENCODE という形が選択されてしまったようです。

> begin 666 abc.pdfからはじまり ……
というのは、この、UUENCODE という形の独特な始まりかたです。
最近は MIME という形式を使って(実体はたいてい、base64 という形式)で添付することが多いので、受信された方のメールソフトが、UUENCODE に対応していないのかなと思います。

手もとに outlook express がないのですが、
http://www.odn.ne.jp/rescue/email/ie/append/appe …
が見つかりましたので、これを参考に、
UUENCODE ではなく、MIME の BASE64 を選択してみてください。
おそらく、今は、UUENCODE になっているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。形式についてわかりやすい説明でとても参考になりました。

相手のメールソフトがBASE64のデコードに対応していない可能性があります。

添付ファイルはそのまま送信されるのではなく、BASE64やUUENCODEなどの方式で圧縮されてから送信されます。その解凍に失敗していると言うことです。
これが原因であればメールソフトを変えてもらえば解決します。
そうではない場合にはメールソフト名を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。先方のメールソフトを確認してみます。