プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ここ一週間ほどで、送信先からタイトルの指摘が度々入るようになりました。
全部のメールではなく、正常に届いている人もいます。

当方の環境は、Windows10で、Thunderbirdの64bitドイツ語ポータブル版を、日本語化して使っています。
ソネット光のサーバーを通して、独自ドメインのメールを送信しています。

Thunderbirdの文字エンコードはjisにしています。
pdfのフォントの問題かと思い、埋め込みに設定したのですがダメでした。
また、第三者が作った、文字情報のないスキャン画像をPDFにしたものについても、私は問題なく開けたのですが、そのPDFを転送で送ったら、文字化けしているとの指摘を受けました。

そのため、フォントの問題ではなく、私のメール送信の過程で添付ファイルに異常が出ているのではと勝手に想像しています。

そのようなことはありますでしょうか?
考えられる原因や対処法がございましたら、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「正常に届いている人もいる」ということは、受け取った側の問題じゃないかと思います。



1)もし、文字化けするのが一人だけだった場合は、PDFビューワー(Adobe Readerなど)を最新のものにする、フォントキャッシュを削除するなど、相手側で出来ることをしてもらう。
具体的な方法は、↓ こちらが参考になります。
https://itojisan.xyz/trouble/17702/

2)文字化けするのが何人かいる場合は、WindowsとmacOSのフォントの違いが怪しいと思います。
こちら ↓ の記事の「対処4: フォント変更する」にあるように、游ゴシックを使うと文字化けしないと思います。
https://itojisan.xyz/trouble/17702/

1)の場合も、WindowsとmacOSのフォントの違いである可能性はありますね。
「第三者が作ったものも文字化けする」というのも、WindowsとmacOSのフォントの違いであれば、あり得ます。
    • good
    • 0

Zipに圧縮して送れば、内容が途中で変化する事は無いと思いますので、そのようにしてみてはいかがでしょうか。



それでも相手方で文字化けするなら、相手方の問題な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています