日本語変換にATOK12を使っています。
標準の文字サイズ(10.5)を変更する方法がありましたら教えて下さい。
うちのおばあちゃんもパソコンを始めたのですが、10.5が標準だと小さすぎて苦労してます。入力の都度サイズを大きいものに変更するのも面倒なため、標準サイズ自体を変更できればと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一太郎でATOKを使用しているのでしたら


みなさんが下で書いているように一太郎を設定してから
「記憶」をさせてください。
「システム記憶」をすると常に一太郎が「記憶」された文書スタイルで起動します。

「書式/文書スタイル/フォントサイズ
 (例えば14P)/記憶/OK」

これではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の「記憶」で一太郎の文字サイズの問題は解決しました。ばあちゃん、大喜びです。

カラメルの方は、まだうまい方法が見つかりません。
もう少し、いろいろトライしてみたいと思います。

まずは、お礼まで。

お礼日時:2001/02/13 23:12

補足です。



私はいくつかの文書スタイルを「14ポイント原本」とか、「内容証明原本」のように名前を付けて保存しています。
文書を開くとき、この「○○原本」と言うファイルを開き、文書を作ってから「名前を付けて保存」で別名のファイル名を使い保存しています。

こうしておけば、例えば、「おばあちゃんの原本」として大きなフォントのファイルを作っておき、それをまず開いて、文書を作り、「○○年○○月○○日」のような名前で保存すれば、原本を壊さずに利用できます。
一度お試しになっては如何でしょうか。

カラメルは知りませんので申し訳ありませんが、お答えできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速試してみます。

taneyanさんほか皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 12:00

ええ~と、お書きになったソフトを持ってませんのでお力になれないかもしれませんが…


そこで、もしすべてのフォントを拡大した状態でお使いになると云うことであれば、荒技になりますが、[コントロールパネル]→[画面]→[画面のプロパティ]で[設定]タブをクリック→右下の[詳細]をクリック→出てきたダイアログで[全般]をクリック→上のほうの[画面][フォントサイズ]で「大きいフォント」を選んでみてください。
あとはガイドに従って、おそらく再起動でしょう…
これでデスクトップのアイコンのフォントから、ほとんど全てのフォントが大きく表示されるかと…
    • good
    • 0

ATOKをお使いということは、一太郎を使っておられるということでしょうか。


hyper-teikaさんもおっしゃっておられるように、使うソフト側でポイントを設定します。

一太郎であれば、画面を開き、ツールバーの「書式」→文書スタイル→フォントと進みます。このフォントの画面で、文字サイズ(右上)を14ポイントくらいにすると見やすくなります。

また、エクセルの場合は、画面を開き、ツールバーの「ツール」→「オプション」→「全般」で、「標準フォント」の右にある「サイズ」を大きくするか、もう一つは、エクセルの画面表示を表示し、アイコンバーにある「100%」を130%位に設定しますと見やすくなります。

アウトルックエキスプレスの場合は、ツールバーから、「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「フォント」で、「フォントサイズ」を「大」にします。

この回答への補足

補足書き込みが遅くなってすみません。親切なご説明ありがとうございます。

使用ソフトは下記のとおり「一太郎ホーム」と「カラメル」です。

「一太郎ホーム」の方はご指摘のとおり、文書スタイルのフォントの画面で文字サイズを大きいものに変更しております。おばあちゃんがパソコンを使うとき、いつもこの作業をしていますので、最初から大きめの文字サイズで起動できないかと思ったわけです。やはり使用するソフト側で
毎回変更作業をするしかないのでしょうか。

もし、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/02/11 11:40
    • good
    • 0

ATOK12は日本語入力ソフトですが、実際に文字を入力する場合は、ワープロとかエディタとかの別のソフトの中で入力画面の文字サイズを設定します。


もう一度、使用OS、使用ソフトなどを補足してください。

この回答への補足

補足書き込みが遅くなってすみません。
使用OSはWindows Me、使用ソフトはJustsystem社のJustsystem Homeにある「一太郎Home」と「カラメル」です。
「一太郎Home」の方は、都度「文書スタイルの設定」で「フォントサイズ」より文字の大きさを変更しております。
「カラメル」の方は文字サイズを変更できない状況です。
よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/02/11 11:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q標準フォントサイズは10.5?

こんにちは、hiro-98です。
Wordなどを使うと標準のフォントサイズが10.5になっていますが、これは英文用で日本語ではもう少し大きくするべきと聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、企業などで標準的に使っているフォントサイズはいくつなのでしょうか?

また、大学の場合はどうなのでしょうか?
私、大学生なのですが、フォントが指定されているときは大体10.5ポイントなのです。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsでは10.5ptかもしれませんが、Macでは10ptか12ptが主流です。
使うマシンのOSにもよるでしょうし、使うソフトにもよると思います。
最近は12ptが多いようです。

>また、大学の場合はどうなのでしょうか?
>私、大学生なのですが、フォントが指定されているときは大体10.5ポイントなのです。

 これこそ学校や学科、人によって違うと思うので、指定された通りにやっていればいいんじゃないですか。就職活動などで企業に文書を送る場合は10ptから12ptにしておくべきでしょう。
 学会の原稿ならば学会によって違っていますしね。学会では10.5ptという半端な指定は聞いたことがないです。但しこれも、理系と文系で違う可能性があります。

 個人的には10.5ptが標準という考えは古いと思います(^_^;)。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

QATOk17 、標準を ,としたい。文字角度の変更

ATOKでワープロやっていて、いつも「、」で出る。変換して「,」にしています。これをはじめからキーを「,」で表示できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

次の質問で恐縮ですが、エクセル上で()を90°角度変えたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。仮名漢字はATOK17です。

Aベストアンサー

ATOKツールバーのメニューをクリックしてプロパティーを表示させると、入力変換で、「、」か「,」を選択出来ます。

>エクセル上で()を90°角度変える
 そのセルの中の文字全部を90°角度変えるのでしたら、セルの書式設定で出来ますが、その文字だけという質問ですよね?

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

QATOKパレットが起動の都度縮んでしまう

ATOKのクイックパレットを多用しているのですが、パソコンを立ち上げる度にATOKパレットが最小に縮んでしまうため、その都度、パレットを引き伸ばし直しています。

XPの時は縮むことはなかったのですが、Vistaになってからこういう状態になってしまい、少々不便な思いをしています。

一度決めた長さを保つ方法はないものでしょうか?
あるいは最小の状態でもクイックパレットのアイコンが表示される方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

ATOKのプロパティ(環境設定)を出してください、ATOKパレットの上で右クリック、ポップアップの中にあります。
出てきたダイアログの《パレット》というシートに切り換えて、そこの下の方に《自動的に最大化/最小化する》という所にチェックが入っていれば、チェックを外してください。

また、ここの設定画面でアイコンをドラッグして移動すればアイコンの並びを変えられます。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

QATOKの標準表示

私は辞書はATOKが好きなので未だにATOK11を使用しています。しかしこれだとエクセルやCADなんかを立ち上げる度毎にATOKも立ち上げなければなりません。一回ボタン押すだけですが、結構邪魔くさいので、常にソフトと一緒に立ち上がるようにしたいのですが。どうすればよいのでしょうか?ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はフリーソフトのAltIMEを使ってます。

このソフトはIME(昔はFEPと言いましたが)の起動を変換キーに割り当てる事ができるので、手をホームポジションに置いたまま親指だけでIMEのON,OFFができます。

Alt+半角/全角を押すより格段に楽です。
(なれれば無意識に手が動くので苦になりません)

ベクターか窓の杜で探せばすぐに見つかると思います。

ダウンロード、解凍したあとショートカットを作成してスターアップに入れておけばOKです。

私は2バイト文字(漢字とか平仮名とか)を入力するときだけIMEをONして、1バイト文字(半角の英数字とか)を入力するときはIMEをOFFしてるので非常に重宝しています。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

QA3サイズのTIFデータをA1サイズに変更できますか?

すみませんTIFファイルがあるのですが、このファイルのサイズがA3です。
このTIF図面なのですが、A3サイズひ変更なんてできるのでしょうか?
紙出力の問題ではなくてファイル自体のサイズを変更なんて出来るのでしょうか?
もしできるのでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopで出来ます。画像解像度の設定画面でドキュメントのサイズを任意の数値に変えることができます。もちろん引き伸ばせば画は荒れますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報