アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語変換にATOK12を使っています。
標準の文字サイズ(10.5)を変更する方法がありましたら教えて下さい。
うちのおばあちゃんもパソコンを始めたのですが、10.5が標準だと小さすぎて苦労してます。入力の都度サイズを大きいものに変更するのも面倒なため、標準サイズ自体を変更できればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ATOK12は日本語入力ソフトですが、実際に文字を入力する場合は、ワープロとかエディタとかの別のソフトの中で入力画面の文字サイズを設定します。

もう一度、使用OS、使用ソフトなどを補足してください。

この回答への補足

補足書き込みが遅くなってすみません。
使用OSはWindows Me、使用ソフトはJustsystem社のJustsystem Homeにある「一太郎Home」と「カラメル」です。
「一太郎Home」の方は、都度「文書スタイルの設定」で「フォントサイズ」より文字の大きさを変更しております。
「カラメル」の方は文字サイズを変更できない状況です。
よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 0

ATOKをお使いということは、一太郎を使っておられるということでしょうか。

hyper-teikaさんもおっしゃっておられるように、使うソフト側でポイントを設定します。

一太郎であれば、画面を開き、ツールバーの「書式」→文書スタイル→フォントと進みます。このフォントの画面で、文字サイズ(右上)を14ポイントくらいにすると見やすくなります。

また、エクセルの場合は、画面を開き、ツールバーの「ツール」→「オプション」→「全般」で、「標準フォント」の右にある「サイズ」を大きくするか、もう一つは、エクセルの画面表示を表示し、アイコンバーにある「100%」を130%位に設定しますと見やすくなります。

アウトルックエキスプレスの場合は、ツールバーから、「ツール」→「オプション」→「読み取り」→「フォント」で、「フォントサイズ」を「大」にします。

この回答への補足

補足書き込みが遅くなってすみません。親切なご説明ありがとうございます。

使用ソフトは下記のとおり「一太郎ホーム」と「カラメル」です。

「一太郎ホーム」の方はご指摘のとおり、文書スタイルのフォントの画面で文字サイズを大きいものに変更しております。おばあちゃんがパソコンを使うとき、いつもこの作業をしていますので、最初から大きめの文字サイズで起動できないかと思ったわけです。やはり使用するソフト側で
毎回変更作業をするしかないのでしょうか。

もし、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 0

ええ~と、お書きになったソフトを持ってませんのでお力になれないかもしれませんが…

そこで、もしすべてのフォントを拡大した状態でお使いになると云うことであれば、荒技になりますが、[コントロールパネル]→[画面]→[画面のプロパティ]で[設定]タブをクリック→右下の[詳細]をクリック→出てきたダイアログで[全般]をクリック→上のほうの[画面][フォントサイズ]で「大きいフォント」を選んでみてください。
あとはガイドに従って、おそらく再起動でしょう…
これでデスクトップのアイコンのフォントから、ほとんど全てのフォントが大きく表示されるかと…
    • 0

一太郎でATOKを使用しているのでしたら

みなさんが下で書いているように一太郎を設定してから
「記憶」をさせてください。
「システム記憶」をすると常に一太郎が「記憶」された文書スタイルで起動します。

「書式/文書スタイル/フォントサイズ
 (例えば14P)/記憶/OK」

これではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の「記憶」で一太郎の文字サイズの問題は解決しました。ばあちゃん、大喜びです。

カラメルの方は、まだうまい方法が見つかりません。
もう少し、いろいろトライしてみたいと思います。

まずは、お礼まで。

補足です。

私はいくつかの文書スタイルを「14ポイント原本」とか、「内容証明原本」のように名前を付けて保存しています。
文書を開くとき、この「○○原本」と言うファイルを開き、文書を作ってから「名前を付けて保存」で別名のファイル名を使い保存しています。

こうしておけば、例えば、「おばあちゃんの原本」として大きなフォントのファイルを作っておき、それをまず開いて、文書を作り、「○○年○○月○○日」のような名前で保存すれば、原本を壊さずに利用できます。
一度お試しになっては如何でしょうか。

カラメルは知りませんので申し訳ありませんが、お答えできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速試してみます。

taneyanさんほか皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました。