dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。高2の男です。
僕には中3のときに出会い、高校に入ったころからずっと想いを寄せている女の子がいます。その子とはいままでも一緒に帰ったり(家が近いので)、休みの日に遊んだり、勉強を(僕が)教えたりしてきました。

バレンタインデー前日の2月13日の放課後、僕はその女の子とほかの男女のクラスメート数名と一緒に教室で雑談をしていました。僕はそのとき、「早くこの人に想いを伝えて片思いの苦しさから抜け出したい」ということを一人で考え込んでしまい、(僕は昔からひとつのことに集中すると周りが見えなくなってしまう癖があるので)その子にそっけない態度をとってしまいました。後から聞いたのですが、その子は「今まで自分がいっぱい迷惑をかけてきて自分のせいで怒っているんだ」と思っていたそうです。休みの日などにその子に呼び出されて勉強を教えることやそのほか、僕にたくさん迷惑や苦労ばかりをかけてきたと思っていたようです。当然、僕は好きな子のから勉強を教えててなどといわれるのは何の苦でも迷惑ではなかったのですが。。

そんな態度をとってしまった後、その態度をとってしまった本当の理由を話そうと、彼女を電話で呼び出して「ずっと好きでした、付き合ってください」と自分の正直な気持ちを伝えました。僕にとって生まれて初めての告白でした。すると彼女のほうから腕を組んできて、「ありがとうね、、」と何度もいってくれたのです。このとき、「そっけない態度を取ったのは私が僕を怒らせてしまったからだと思っていた」ということを言ってくれました。なのでさっきの「ありがとう」は「(今まで自分はあなたにたくさん迷惑をかけてきたのに私のことを好きでいてくれて)ありがとう」というニュアンスだったんだということを理解しました。でも「本当に友達としか見れない」と言われて、付き合うことは断られてしまいました。今まで一緒に遊んだり、勉強を教えたりしたときは僕は彼女を異性だということを意識していたのですが、彼女は純粋に"友達"として見ていたということでした。
そして別れ際に、彼女は告白後に気まずい関係になってしまうことを気遣って、「私は○○君(←僕のことです)と気まずい関係には絶対になりたくない。だからこれからもこれまでと同じように話しかけてね。」といってくれました。
その夜、泣きに泣きました。徹夜で泣きました。付き合うことを断られたのが悲しかったのではなく(それも少しはありますが)、何よりも僕の気持ちに対して「ありがとう」といってくれたのが自分に自信のない僕にとってどんな言葉よりもうれしかったのです。そんな気持ちが複雑に絡み合って涙が止まりませんでした。その次の晩も寝られませんでした。

そして、昨日今日と二日が過ぎたのですが、やはりお互い意識してしまって思うように話しかけられません。今までだったら放課後に一時間ぐらい話すのは普通だったのに今日は一日に2回しか話せませんでした。

これらのすべての出来事を知っている共通の女性の同級生がいるのですが、その人が今日の昼休みに「○○君のこと好きなんでしょ?」と聞いたところ「うん」と答えたそうです。この好きはおそらく「友達として」だと思います。その人が断った理由を聞くと「男友達に恋愛対象に見られるのが嫌」という答えが返ってきたそうです。

以上のことをふまえて、3つの質問があります。
1)これから、元の関係に修復していくのに僕はどうすればよいのでしょうか?
2)僕はどんなに親しい女友達でも、少しは異性であることを意識してしまうのですが、皆さんはまったく異性の友達を異性として意識しないで純粋な友達をして接することはできますか?
3)ほかに私にアドバイスはありますでしょうか?

質問は上の三つです。とても悩んでいてこのままだと今夜も寝ることができません。どうか皆さん、ご回答よろしくお願いします。
最後に、長文・乱文をお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

少なくとも古い友人としてこれからも貴方は大切だという事は

彼女の言葉から分かると思います。
ただ異性としては意識していないという事もまた事実なんだと思います。貴方は一つのことに没頭するとのめりこんでしまうそうですが、
彼女との関係においても、彼女はフランクに楽しく友人でいたいのに
貴方は異性としてあわよくば付き合いたいという気持ちでガチガチの頭のままで彼女とこれからも接していくと関係は微妙になってしまうと思いますよ。今は告白の直後ですからぎこちないのは仕方ない事ですが、
貴方も少なくとも実らなかったとはいえ告白を完遂した訳です。ですから今後は気持ちを切り替えて彼女に今までのような優しい友人として人間として接していけばいいんだと思いますよ☆

この回答への補足

補足から失礼します。
その後の状況について報告させていただきます。
今日(2/20)で告白から一週間が経過したのですが、ずっとお互い意識して話せない状況が続いていました。
そんな状況に僕は耐えられなかったので今日、国語のノートを借りることを口実に直接会って、話をしました。
するといままで話せなかった分が一気に出たみたいに寒い中外で一時間近く話せました。わだかまりが解けたようでした。
根拠はありませんが明日からきっと普通に今までのように話せる自信があります。なぜだかわかりませんが、とてもスッキリしました。今回のことは将来、きっといい思い出として語ることができると思います。
これも皆さんの親身なご回答があってこその事です。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>彼女との関係においても、彼女はフランクに楽しく友人でいたいのに
貴方は異性としてあわよくば付き合いたいという気持ちでガチガチの頭のままで彼女とこれからも接していくと関係は微妙になってしまうと思いますよ。
彼女への気持ちを意識せずに接していけるには時間がかかりそうですが、時間がかかってでもそうなれればいいかな、と思います。

>今後は気持ちを切り替えて彼女に今までのような優しい友人として人間として接していけばいいんだと思いますよ☆
そうですよね。私が気持ちを切り替えて、彼女から頼りにされる人間になれるように努力したいと思います。

これからどうすればよいのかがよくわかりました。ご回答くださって、本当にありがとうございました。

僕も、好きな人とか集中することがあると周りが見えなくなるんですけどずっと片思いであきらめてきてしまいました。

イケメンというよりブサイクです・・・
tomoさんは勇気ある行動を取ったと思います。
気持ちを伝えることは大事ですし、難しさがあると思います。

彼女の気持ちとしても、別れてしまった後のことを考えての事だと思います。ずっと仲良く友達でいたいということだとおもいます。

恋愛経験はないので実際の経験者から非難されそうなんですが、

1、元の関係にするには、メールとかきょうは寒いね。など身近な話題で行ってみるのはどうでしょう?
直接会うわけではないので、ある程度いいかも。

2、親しい異性の友達でもある程度は、意識することは重要だと思います。話題性とか、不快な思いや傷つけてしまうような発言をしないようにするとかの意識は必要だとおもいます。←マナーとして

3、泣きたいときには思いっきり泣く。そして、すっぱり忘れる。カラオケとかに行って思いっきり歌ったりするとなんか嘘みたいに軽くなったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>メールとかきょうは寒いね。など身近な話題で行ってみるのはどうでしょう?
僕が恐れているのは、そのようなメールをすることがあまりなかったので、彼女に「この人は気を遣って(今の関係のことを意識して)メールしているな」ということがわかってしまい、さらに彼女に気を使わせてしまうことなんです。今はそれが怖くてそのようなメールをすることはできませんが、いずれそのようなことを気にしないような関係になったとき、実践してみたいと思います。

>話題性とか、不快な思いや傷つけてしまうような発言をしないようにするとかの意識は必要だとおもいます。←マナーとして
相手を傷つけないように異性だということを意識する、そういう見方もできますね。

>泣きたいときには思いっきり泣く。そして、すっぱり忘れる。カラオケとかに行って思いっきり歌ったりするとなんか嘘みたいに軽くなったりしますよ。
泣いて泣いて思いっきり泣いて気持ちを発散したいと思います。カラオケも一人で今晩行って思いっきり歌いたいと思います。

僕の悩みに対して的確にアドバイスをしてくださり、すごく参考になりました。こんな遅くにありがとうございました。

高校生なんて、まだ若くていいですね…。

私は大学生の女です。こんばんは。今夜も眠れませんとありましたが、寝れましたか?

私も片想い中のような状況なので、読みながらつい感情移入してしまい、思わず泣いてしまいました…笑)
痛いほどわかります、あなたの気持ち。

私のように告白したくてもできない片想いもありますから、今あなたに「よくがんばったよ。気持ちを伝えることができてよかったね」と心から言ってあげたいくらいです。
彼女は「これからも好きでいてもよい」ではなく「友達として見てほしいな」と思ってるようなので、あなたも辛いかもしれませんが「好きだー」という気持ちを表に出さずに、まずは「よ!」という気軽に挨拶する程度に接していくしかないかと思います。私もどんなに「男友達」でも「ふとした瞬間」がありえるので、どんな人でも異性として意識して見る可能性はあります。

眠りながらうってるので質問の答えになってなかったらごめんなさい。おやすみなさい…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
今夜は皆さんのご回答を読んで落ち着き、少しは寝ることができました。
>私も片想い中のような状況なので、読みながらつい感情移入してしまい、思わず泣いてしまいました…笑)
痛いほどわかります、あなたの気持ち。
片思い、つらいですよね。気持ちをわかっていただける方がいてよかったです。

>まずは「よ!」という気軽に挨拶する程度に接していくしかないかと思います。
お互い気軽に、意識せずにこれまでのように話ができる関係を作って生きたいと思います。

比較的年齢が近い方からの回答で、とても参考になりました。egaoitibanさんの恋が実りますよう、祈っています。こんなに夜遅くにご回答ありがとうございました。