プロが教えるわが家の防犯対策術!

>>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか?
という質問がありましたが
 神奈川は東京近郊でないの?
 近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが
 個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり
  (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.
  #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の
   別荘地とか宣伝しているし

A 回答 (4件)

関東平野はすべて東京近郊だと思います。


神奈川は全域東京近郊ではないかな。
みなさん、たぶん東京近郊と東京郊外を混同されているのでは。
東京郊外というと都心へ無理なく通える距離ではないでしょうか。

ちなみにANo.3さんの情報は古くて、かつてのボックス席の路線もいま
はロングシート化が進んでいます。呼び方も郊外型電車ではなくて正し
くは近郊型電車の誤りですね。
山手線内の駅から、ロングシートで乗り換えなしで行けるのは常磐線は
日立、中央線は河口湖、東北線は黒磯、高崎線は前橋、東海道線は沼津
までとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがちうございます
さらに大胆な定義ですね.
WWでみたら日本中東京近郊だし,
東京近郊に住んでいることを自慢に思っているひとには
関東平野全部東京近郊といわれたらこまるだろうし..

 いろいろな定義がでてたのしかったです.

お礼日時:2008/02/23 16:03

 その質問にお答えしたものです。

おそらく東京都下と東京近郊を
混同された質問なのだろうと判断しました。文脈から、都下を意味
していることは理解できましたしね。

 個人的な感触としては、郊外型電車( ボックスシート )ではなく
通勤型電車( ロングシート )だけで都内から到達できる範囲までが
東京近郊かなと感じます。つまり常磐線の取手まで、京浜東北線の
大宮まで、中央線の高尾まで、総武線の千葉までです。

 東海道方面だけは歴史が古いのでちょっと微妙で、JRのロング
シートだけでは小田原まで行けませんが、小田急ならふつうの急行で
行けるので、小田原までだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おおー 新鮮な定義ありがとうございます.
でも個人的語感としては小田原はもう東京近郊でなくて
田舎.観光地だけどな

お礼日時:2008/02/23 15:58

JR東による東京近郊・・・とは。


黒磯/日立/成田空港/大原/君津/久里浜/伊東/韮崎/奥多摩/渋川/までだそうで・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごあいます Good ANSWER

個人的にはJRの定義は広すぎる気がする.

お礼日時:2008/02/16 20:24

「東京近郊」と言っても、一律に東京から何Kmとか、東京(上野)から何分と定義することは出来ません。

個人の感覚の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

お礼日時:2008/02/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!